ステリーナ教会 の金谷です。


やっと秋らしい気候になって、昨夜はやや肌寒かったのですが、

その分、月がきれいでしたね。


昨夜は十三夜、、、

十五夜の中秋の名月にならぶ、秋の名月でした。


ステリーナ教会プランナーブログ

十三夜は「後の月(のちのつき)」「豆名月」「栗名月」ともいいます。

美味しそう?にも感じる月の名ですね!


十五夜ついで美しい月とされ、十五夜は中国から伝わったものらしいですが、

十三夜は日本固有の風習で、秋の収穫祭の一つではないかと考えられているそうです。

だから美味しそうな名前なんですね。


宮中では、古くから宴を催すなど月を鑑賞する風習があったとか。。。



ステリーナ教会プランナーブログ


そんな月夜に、こんな写真が取れたら、最高のロケーションフォトですね。


明日も多数の結婚式があります。

どうか晴れますように!!!


ステリーナ教会

金谷