おはようございます。

 

今朝はいい天気ですね晴れ

超早朝4時に起きてしまったので

頭の芯が半分寝ています。

 

家の間取りがようやく決まり

内外装を決める段階になりました。

 

第一段階として、キッチン、お風呂、

トイレ、洗面を見にショールームへ。

 

特にこだわりは無かったのですが

見た目が好きなPanasonicは

高くなりそうだったので断念汗

予算的に無理がなさそうな

クリナップ、LIXILで選ぶことに。

 

今のキッチンってすごいですね。

色、収納、多種多様です。

 

迷わないように、自分なりに

これは欲しいなと思うアイテムを決め、

そこから選んでいったので意外に早く決まりましたすまいる

 

richelle_case_img_018.jpg

 

収納プランの多いLIXILから

オーソドックスなアレスタに決めました。

ペニンシュラI型というタイプだそうです。

 

↑写真のカウンター下収納を

カウンター下全面に入れ

背面に家電スペース、ビルトインゴミ箱、

扉が全部半透明の食器棚を選択。

ほぼ写真と同じです。

 

食洗器は無し、

ガスコンロだけ少し高い物を選びました。

グリル、炊飯機能を重視で!

 

これだけ入れると

見積もり価格がおおよそ200万ちょいサーーッッ・・・

ところがこの『定価』に秘密が…。

 

実際に施工する業者さんでは

いくらか値引きをしてくれます。

値引き率に幅はあるようですが

定価そのままで買わされることは

ほとんど無いそうなのです。

 

カタログ価格だけを見て

予算オーバーで諦めている方も

案外すごく安くでいけるかもしれませんよ。

 

色はパパッと適当にアイボリー木目、

ゴールド系の持ち手に決めましたが

まだ悩んでいます複雑

無難にいくか、好きな色にするか。

難しいなぁ…。

 

 

長々と書きましたが

少しでも誰かの参考になれば嬉しいです。

 

次回はお風呂について。

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました。