ノニジュース

 

罰ゲームの時に飲むマズイ飲み物ぐらいのイメージしかありませんでしたが、ノニについて詳しく知ってから、その魅力にハマってしまいました

 

ノニは、薬効成分の多さからハーブの女王」と呼ばれています。

女王と呼ばれるだけあって、調べると出るわ出るわポーンノニには、驚くほどたくさんの効能がありました。

 

その中で、私が特に注目したのは、不眠症・うつ症状の改善・痛みを和らげる作用でした。

 

今、特に改善したい母の症状は、ズバリ次の3つです!

1.眠れない
2.たまに来る気分の落ち込み
3.腰の重だるさ


ブログのトップページにあるメッセージボードにも書きましたが、母は、毎日寝る前に睡眠導入剤を2種類飲んでいます。パーキンソン病の薬であるエクセグラン散を2016年の10月から飲み始めてから、自力では眠れない日々が続いています。

睡眠導入剤を飲んでも、3時間ぐらいしか寝れない日もあり、睡眠時間が少ない日は、特に調子が悪いようです。この眠れない辛さについて、なんとかできないものかと、色々探して辿り着いたのが、このノニジュースでした照れ

ノニについての様々な記事やノニジュース購入時に付録でついてきたノニに関する情報冊子などを見て、主な効用・摂取量などについて、まとめてみましたので、ご参考にして頂ければ嬉しいです。


ノニは、強力な発酵果実であり、酵素の宝庫。アルカロイド、セロトニン、メラトニン、モリンドン、スコポレチン、イリドイド、各種ビタミン、ミネラル、アミノ酸など140種類以上もの栄養素が含まれています。その栄養素の種類は、ローヤルゼリーやプロポリスを超えるほどです。



ノニジュースの効用

 

血管の若返り・血液サラサラ・血流改善
 

ノニに含まれる抗酸化物質スコポレチンに血管の若返り作用があるとして注目されています。このスコポレチンには、血管を拡張し柔らかくするという働きがあることが分かっています。血管が柔らかくなることにより、高血圧の改善につながります。さらに、抗酸化物質イリドイドが血液を浄化し、悪玉コレステロールの発生・中性脂肪の過多を防ぎ、血液をサラサラにしてくれます。毛細血管の隅々まで、ノニ成分が行き渡ることにより、体温の上昇も実感できるそうです。

 

 

セロトニンの分泌を促し、うつ症状・不眠症の改善する

 

セロトニンは、約90%が腸内に存在しているそうで、スコポレチンが腸のセロトニンの生成を助けたりすることに関係しているといわれています。脳に存在しているセロトニンはたったの2%程度にすぎないのだとか。驚きですよねびっくり

 

進化の過程から考えると、生物にとって最初にできた器官は腸で、脳は腸からできた器官であり、腸にあったセロトニンの一部を脳に渡したんですって!腸と脳は、神経系でつながっているため、スコポレチンが腸から脳に作用し、気持ちを前向きにしたり、うつの症状を緩和したりするのではないかと考えられているそうです。

 

セロトニンは、メラトニン(睡眠のサイクルを調節するホルモン)を活性化するため、質の良い睡眠にも導いてくれます。

 

 

痛みを和らげる作用

 

偏頭痛や歯痛、関節からくる痛みなどをあらゆる痛みを和らげるといわれています。体内に取り込まれ消化酵素と結びついて、活性化したイリドイドが痛みのもとである不良タンパク質を修復し、正常なタンパク質を活性化します。脳内ホルモンであるエンドルフィン(脳内モルヒネ)・セロトニンを活性化し、痛みを和らげます。

 

 

美肌効果(シミ・ニキビに効果あり)

 

ノニには、炎症やコラーゲンの合成などを高める作用のあるビタミンCがたっぷりと含まれているため、肌のターンオーバーを正常化します。

 

また、抗菌作用が、アクネ菌やブドウ球菌を抑制し、吹き出物をできにくくします。

 

シミとニキビに関して言えば、ノニソープで顔を洗う方が、即効性を期待できますよ。

(私の体験談)

 


ダイエット効果

 

豊富に含まれている水溶性の食物繊維ペクチンが糖や脂肪の吸収を遅らせる効果があります。さらに、ノニには、中鎖脂肪酸という成分が豊富に含まれており、(あのココナッツよりも、中鎖脂肪酸が多く含まれています)この中鎖脂肪酸が栄養の吸収を高めつつ代謝を促し、身体に蓄積された脂肪を分解して排出してくれます。

 

また、ノニには、必須アミノ酸を含む20種類のアミノ酸や、ビタミン類、ミネラルが豊富に含まれているので、ダイエット中に不足しがちな栄養素も補うことができますね!

 


抗糖化効果

 

糖化とは、身体に中でタンパク質と余分な糖が結びついて、タンパク質が変性、劣化してAGEs(蛋白糖化最終生成物)という名の老化物質(悪玉物質)を生成する反応のことを言います。AGEsが蓄積されると、肌や髪、骨など全身の老化を進行させてしまいますが、イリドイドは、この糖化を阻止することで知られています。


育毛促進

ノニの血行促進と体温・体調調整作用で、育毛を助けます。ノニジュースを頭皮に直接つけるのがいいらしいですが、頭が臭くなりそうで怖いです滝汗

 

男性の性機能アップ

 

ノニは、バイアグラに匹敵するそうです。もっと詳しく知りたい方は、調べてみてくださいね!色々と記事が出てきますよ。

 

生理痛の軽減、更年期障害・子宮筋腫の改善

 

女性ホルモンのバランスや分泌を整えるため、更年期障害や子宮筋腫の改善にも役立つようです。改善された方の口コミをよく目にします。ノニの鎮痛作用とホルモンバランスを整える作用の両方から、ひどい生理痛をも軽減します。

 

 

肝臓や腎臓の機能を高める


肝臓の代謝酵素の働きを助けたり、腎臓の機能を高め、尿酸や血液中の老配物を排出しやすくします。

 


消化促進・胃酸過多を改善

 

ノニの成分のアントラキソンは、消化吸収能力を高めたり、消化酵素である胆汁の分泌を促す効果があります。また、胃酸過多のように胃酸が出すぎた場合は、胃酸の分泌を抑え正常に戻してくれます。

 

 

アレルギー症状の緩和

 

スコポチレンプロキセロニンモリンジンという成分には、花粉症、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、膠原病などの症状を緩和させる抗アレルギー作用があります。

 

 

抗がん作用、がん細胞の増殖抑制

 

イリドイドには、その解毒作用によりがん細胞を排除、がん細胞の増殖を阻害する2つの作用があります。

 

 

強い抗菌・殺菌作用
 

古くからノニジュースは、切り傷の殺菌や、ジフテリア、赤痢などの感染症の治療に使われてきました。スコポレチンには、強い抗菌・殺菌作用があり、大腸菌O‐157にも効果があるといわれています。

 

 

目安摂取量(成人一日)

 

健康の維持・増進や生活習慣病予防を目的とした場合、

 

25ml~50ml

 

ノニの果実1個分が目安とされています。

これは、ノニジュースの原液で25~50mlに相当します。

ただ、ノニジュースは1日に30mlも飲めば、十分とされているようです。

 

飲みすぎには注意ですビックリマーク一度にたくさん飲みすぎると、肝臓に負担がかかります。必要以上にノニを摂取し続けたがために、肝臓に障害が生じたというケースが報告されています。

 

体に良いからと言って、ジュースのように飲むのは、絶対にダメです。

 

ノニジュースを飲むのに注意が必要な方

 

現在、肝臓に何らかの障害をお持ちの方、高カリウム血症や腎臓透析を受けている方は、医師に相談した方がいいそうです。

 

 

飲むタイミング

空腹時です。胃が空っぽの朝一番に飲むのもいいですし、眠れないとお悩みなら、寝る前に飲むのもいいそうです。原液を飲んで、その後しばらく水や食べ物を摂取しない方が、ノニの栄養の吸収が高まるのだとか

 

賞味期限

 

開封しなければ、数年持ちます。

開封後は、一カ月以内に飲み切るのが望ましいそう。

 

ノニの副作用


ノニの根や皮から採取した着色料が入っているもの、未熟なノニを使用したものは、肝臓に関する副作用が出ると言います。よく調べて購入された方がいいと思います。

ノニの好転反応

 

体内の老廃物を排出する作用があるゆえ、一時的な倦怠感や眠気、便秘や下痢、発汗、痛みや痒み、胃や腸の痛み、吐き気、動悸などのほか、じんましんや湿疹、目ヤニ、吹き出物、排泄物の増加があると言います。

 

そういった症状が出ない方もいますし、一時的に酷く出るがいる方もいるみたいです。人によって違うようですね。

 

私は、飲み始めてから数日間、ちらほら吹き出物が出ましたし、今まで感じたことのない感じの倦怠感と眠気が一週間くらい続きました。でも、飲み始めて一か月経った今は、そういう症状はありません爆  笑

 


私達が飲んでいるノニジュースです。参考にして頂ければと思います。

 

最初に飲んでいたのは、オラキノノニジュースです。

オラキノ ノニジュース

 

これは、一回ごとのポーションになっているので、持ち歩きに便利です。ただ、定期購入にすると、900mlの瓶になってしまい、開封後1か月(賞味期限)で飲みきれないのもあって、違うノニジュースに変えました。

 

今飲んでいるのは、沖縄県のノニジュース「のに元気」です。名前にインパクトありますお願い

楽天で買うのがお得ですかね。

 

こちらは、初回のお試しバージョンです。

このお試し、まとめて3本買うと、おまけで小さなノニソープが付いてきます。

 

このノニソープ、めちゃくちゃいいんです!優れものです。

美白作用がありますし、ノニの抗菌効果でニキビができにくくなります。

 


ノニ効果を求めるなら、三カ月は続けてみると、いいそうです。
でも、その前にいい!って思えます。

 

私は、このお試し3本を購入後、お得な定期購入を利用し始めました。

 

<母の改善した症状 2週間後>

 

本人いわく、眠りの質が変わってきた。(夢を見たり、寝息を立てるように)

気分の落ち込みがなくなってきた。

肌がつやつやになり、顔色が良くなる。

 

<私の改善した症状 1か月後>

 

肌がしっとり。肌つやも良くなり、吹き出物が出にくくなった。

いつでもどこでも眠れる私ですが、さらにぐっすり眠れるようになった。

髪の調子が良くなり、髪の伸びが早くなる。

生理痛の軽減。

代謝が上がったのか、太りにくくなる。

腸内環境の改善。

 

ノニジュースを飲み続け、度々結果をご報告します


パーキンソン病を患った方が、万田酵素を飲み始めて症状が少し改善したという記事を見たので、万田酵素も始めてみることにしました。近いうちに、それについても書きたいと思っています。

 

今、実は、ノニの葉を使ったお茶、ノニリーフティーというのも気になっていまして.........

色々気になるものがあって、大変ですニヤニヤ

 


一週間に一回位のペースでブログを書けたらと思っています。

また、土日週末に様子を見に来ていただけたら嬉しいです音譜