リンク問題とバナー | ログポッド

こんにちはヒナさとです

 

着せかえの新着問題は、まだ連絡来るかもしれませんが、期待はしていません

直す気があれば、とっくにやっているし

 

作者URLもそうでしたが、着せかえもリンクでトラブっています

 

 

LINEスタンプ 作者URL

http://line.me/S/shop/sticker/author/72714

 

 

LINEクリエイターズ着せかえ

アオクマ

https://line.me/S/shop/theme/detail?id=dbe3dfc2-ce23-4ef5-a5de-70054391e18a

ヒナ

https://line.me/S/shop/theme/detail?id=dcf91cfb-2666-4c54-9db1-cfff260f471d

 

 

作者URLは解決しているので、問題はなさそうですが、着せかえは現在リンクトラブル中ですニコニコムコロ

 

これらのアドレスは、パソコンで開いたときと、スマホでアクセスしたときで、違う挙動をします

 

パソコンではLINEストアが開くと思います

なので、購入するには手間がかかります

 

スマホでは、LINEが起動して、コインで購入できます

簡単です

もしくは、LINEで開くか、ブラウザでストアにアクセスするかの選択画面が現れることもあります

 

シロクマ現在(2016年6月)、Androidのアメーバアプリで、着せかえのリンクにアクセスしても、LINEが起動しません

iOSは大丈夫なんじゃないかなと思います(touchのみ検証)

ちなみに、ブラウザでアメーバの記事を開いて、そこからリンクを辿ると、AndroidでもLINEが起動しました

 

 

このように、端末によって挙動を変えるのは、おそらくURLスキームによるものだと思っていますボタンインコ

 

これを改善すればいいんじゃないの?

 

違うのかな?

難しいのかな?

素人には、わかりかねます

 

 

 

さて、このことについて、問い合わせましたさとくま

 

たぶん、私くらいしか問い合わせないんじゃないか?的な感じがするのですが…

アメーバでPRしているクリエイターさん、けっこう居ますが、リンク貼って安心しないほうがいいです

パソコンとスマホ(iOSまたはAndroid)で、リンクの検証はしましょうね

せっかく購入しようとしてくれていたお客様に、ご不便をおかけしてしまうことになります

 

 

問い合わせは、LINE側とAmeba側の両方に行いました

 

Ameba側の回答は…

リンクはLINE提供のものだから、LINE側に問い合わせて

 

LINE側の回答は…

外部アプリ実行時の挙動は動作保証外

弊社アプリに起因しないときは、修正できない

 

 

 

Ameba側は、どの程度検証したのか分からないけど、自分たちの問題ではないって感じ

 

LINE側は、LINEアプリの問題の可能性を除外はしませんでしたが、サポートの窓口を閉じましたので、見守るしかなさそうです

 

 

うーむ

また半年くらい放置なのかな?

原因すぐ分かりそうだし、やる気出せば、次のアプリのアップデートで直せると思うんだけど…

 

 

長々と説明しましたが、とにかく、このブログでリンク貼っても、アクセスできない人が居るという状況は、よろしくないので、QRコード入りのリンクバナーを作りました

 

 

 

まず、作者URLバージョンです

 

 

 

作者URLのバナーは前からあったんですけど、リニューアルです

画像のクリック、またはタップでもOKです

 

 

 

つぎに、着せかえバージョンです

 

 

 

こちらは、画像のクリックで【くれくれバード】にアクセスします

…が、端末によっては飛びません

 

 

タウプくん ラインタウプくん ラインタウプくん ラインタウプくん ラインタウプくん ラインタウプくん ラインタウプくん ラインタウプくん ラインタウプくん ラインタウプくん ライン

 

 

そうそう、アニメーションスタンプですが、作成中です

 

のんびり作ります

 

ではでは青いクマ

 

 

 

 

どんぐりどんぐりどんぐりどんぐりどんぐりどんぐりどんぐりどんぐりどんぐりどんぐりどんぐり

伝書鳩 リンクバナーです