二度目のJR福知山廃線跡へ★子ども一緒に山登り(番外編) | STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

神戸市垂水区で子育て支援・地域活動をしています。

子どもと一緒に山登り⑲

今日はJR福知山線廃線跡にハイキングに行ってきました

前回は衝撃を受けましたが

前回のようす↓↓
http://s.ameblo.jp/staygold-foryou/entry-12024916485.html?frm=theme

さて、2度目はどうなるでしょうか?


まず、前回と同様に
西宮名塩の駐車場に車を置きまして
そこからのスタートです


天気予報では昼から雨もよう

先週も雨で楽しみしていた
「垂水区民ハイキング・須磨アルプス」
がなくなったので
今日はなんとかもって欲しいな


と、ハイキングコースの入り口に着くと
人の多さにビックリ!!
ちょっとした観光地のようになっていました

と言っても2回目なので
もしかしたらこの時期は
いつも人が多いのかもしれませんが、、、

ちなみに横には川が流れています
大きな岩もゴロゴロあって
眺めても楽しいです



人は多くても
やはりトンネルの中は懐中電灯は必須です
ちゃんと右手に持っていますよ♪(笑)



正直、2回目もなると
前回のような「ちょっと怖いね」
がなくなりましたが

トンネルの中でぶら下がっているコウモリを見つけたり、と
楽しかったです♪

紅葉は残念ながら終わりかけでした



あれ?

以前に来たときから整備が入ったと聞きましたが
確かに綺麗にはなっているのですが↑↑

こういった場所が無くなっていて↓↓




安全にこしたことはないのですが
趣が、、、と思ってしまいました

また、距離についても
子どもたちもだいぶ歩けるようになったので物足りなさを感じました

また行きたい行きたいと
思っていた配線跡でしたが、、、

これは成長したということでしょうかね?

あとは天気によるかな

まあ、そんなこんなで

来年は、また新たな挑戦をしていきたいと思いますウインク