出張でサンフランシスコに行って来ました。

プライベートの旅行ではないので、観光はなかなか…
でも、仕事が終わってからの時間は自由、飲む物も自由!笑

ということで大好きなビールを。

カリフォルニア州は、アメリカで最もビールの醸造所が多い州。
もちろん有名なバドワイザーやコロナ、ハイネケンもスーパーで買えますが、やはり、地元のクラフトビールを飲まないと!!
{D57B6886-56BE-4909-B668-23A7FE5ED85F}
ブラックトード  ダークエール (Black Toad dark ale)

カリフォルニア州のインヨー郡にしかいないカエルがトーレードマーク。
これは、ブラックエールという黒ビール。

{F66BDBA7-3A50-4995-BD84-58D5A19F7FF8}
ボーツウェイン アメリカンIPA (Boatswain American IPA)
アメリカに来たら飲まないと!というのが、アメリカンIPA。

{0AB9D1C6-0D1A-4861-BE28-1EA1D1F91877}
ブリューフリーオアダイ IPA (Brew Free or Die IPA)
パッケージがステキなビール。
{274F2DA4-05BD-42BF-84E7-910F15D7A203}
ボーツウェイン HLV エール (Boatswain HLV Ale)
これもダークなカラーのビール。


全て美味しいです。笑
本当にレベルが高い!
しかも、アメリカはビールが安い!ボーツウェインのビールは、6缶パックが5.9ドルだったかな?
日本円で660円くらい(2017年9月現在)。
1缶110円くらい!

味はしっかりしていて飲みやすいというのが今回飲んだビールの特徴。

10日以上いたので、他にも色々飲みましたが、この4種類は本当にオススメです!

醸造所が多い分、州が違うと、いや、都市が違うとかな?ラインナップも全く違うのではないかと思います。

サンフランシスコに行かれたら、ビール好きの方はぜひ!