いますぐ書けちゃう 作文力 | 復活! 盗んだ総督のヤカンはあかんたあれ

いますぐ書けちゃう 作文力

齋藤 孝
齋藤孝とつくる本 いますぐ書けちゃう作文力―子どもたちと、むかし子どもだった大人たち、必読!


その1
「好き」を書こう!
自分が好きなものと出会うことが大切。

その2
何かを見たり、聞いたり、本を読んだりしたら、誰かに話すこと。
とにかくたくさん書く。
会話文で行をかせごう!
文章のコツは一番インパクトがあったことだけを書くこと。
感想文は、引用した部分の何が、なぜ、おもしろかったのか、その部分だけを自分で書く。
・「おもしろいな」「すごいな」「ありえない!」と思ったところ
・「あぁ、それなら似たようなことが自分にもある」と思ったところ

その3
漫画で作文を書こう!
・セリフに注意しながらあらすじをメモする
・自分の好きなキャラクターベスト3をあげる
・作者や作品について調べる
驚きを大切にする。「何が」自分の心を動かしたのか。

その4
天才の文章を味わおう!
物まねから始めよう!

その5
普通とは違った角度から光を当ててみる。
「主観」と「客観」を混ぜて書く。

走れメロス、杜子春、窓際のトットちゃん、火垂るの墓、生きることの意味、イソップ童話
菊次郎とさき、坊っちゃん、ボッコちゃん、ファーブル昆虫記、ガリバー旅行記、博士の愛した数式
ベロ出しチョンマ、バッテリー、最後のひと葉、注文の多い料理店。太陽の子、おれがあいつであいつがおれで
天使のいる教室、十五少年漂流記、怪盗ルパン、それいけズッコケ三人組、エーミールと探偵たち、猫にかまけて