1990年8月にイラクがクウェートに侵攻したときからのことを

わたしのイラク人の友達が教えてくれた。


その日イラクは朝4時からクウェートに侵入し、

ほんの数時間で占領してしまった。

とっても小さい国だから時間がかからなかったのかな。


それにしてもすごいよね。


昔クウェートはイラクの一部だったんだけど

第一次世界大戦後にイギリスが分けてクウェートができたんだって。


でもクウェートはイラクだ!!という考えをもとに侵攻した。


もしそこでイラクがクウェートをキープしてたら

イラクは世界で石油輸出国第一位になるね。

今はサウジに続き二位だけど。


その朝、友達はイラクがクウェートに侵攻したニュースを見て、


「こ、、、こりゃやばいことになる(((゜д゜;)))」


ってつぶやいた。


そのとおり、国連安全保障理事会はイラクに

クウェート侵略を許すわけもなく、重い罰を与えた。



経済制裁ぃぃ~~

一切輸出入禁止叫び


わ~~~~\(゜□゜)/ドンッ


食べ物、車、洋服、、、何にもイラクに入ってこない。

そのころ7割を輸入に頼っていたイラク。。。

どうやって国民は生きていけばいいんだぁぁぁ~~( ̄□ ̄;)


その罰で国民は相当苦しんだ。


もちろん物価はぐーんとあがりとても買うことができない。


そこで政府は最低限の食べ物を無料で配ることにした。


友達は「うちの家族は○○人です」という証明書をもって

決められたお店へ行った。


そこで、お米、小麦、料理油、紅茶、砂糖、、、など

最低限必要なものをもらったの。

お肉や野菜は自分で大金出して買うことになる。

そんな大金ないから買えない。。。


でもどうやってそのお米や他の食べ物を無料で

国民に渡せたのか。

どうやって政府はお店にお金を出してたのか。


それは他の国にある銀行にあるイラクの口座から

お金をこっそり引き出してたの。

まぁ、イラクのお金なんだからいいのかなと思うんだけど。。


それが国連にばれて、「国民が困ってないじゃないか!」ってことで

その食べ物の供給が半分になってしまった((>д<))


友達が言うには彼は餓死するほどではなかったけど

野菜やお肉や豆などなんにも栄養がないから

栄養失調で死んでいく子供たちがたっくさんいたって。

病気になっても薬もない。。。

本当にあの時代は苦しかったって。


イラクの通貨ディナールもめっちゃ弱くなった。

当時1ドル=3イラクディナールだったのに、

一気に1000倍の3000ディナールになったヽ((◎д◎ ))ゝ


1000倍、、、((゚m゚;) 100円だったコーラが、10万円に。。。

国民はなーんにも買えなくなっちゃった。


でも、なぜかレストランはそれまで以上に混んでいたんだって。


なんで?って聞くと、どんな状況でもお金持ちは

お金持ってるんじゃないかなーだって。


90年代も半ばになると、相当国民は苦しみ、病気、死者などが

でてるため、国連は石油を売って、食べ物と薬のみ

輸入できるようにした。


それからは少しはよくなったけど、

その経済制裁はなんと12年も続いたんだって。


わたしはフムフム話を聞いてたけど、途中泣き出したくなった。

独裁者の過ちで、どれくらいの人が苦しんだ。。。


安全が確保されたら経済的にも文化的にも

かなーり発展していくだろうイラク。

チグリス&ユーフラテス川、バビロン、、歴史的にも

興味深いところ満載のイラク。


早くみんなが安心して住める国になりますように。