パブリックコメントってご存じですか?
部屋の掃除をしていたら、R25 というフリーペーパー(過去のもの)に
パブリックコメントなるものの記事がありました。
パブリックコメント(Public Comment)というのは、
”パブリック”=公
”コメント”=意見
という事で、国の政策や法令に対して一言申す事ができる手続きのようです。
法令化もされていて2006年4月に改正行政手続法が施行されています。
早速、検索してみると
”eーGov ” (URL:http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public )
”内閣官房パブリックコメント ” (URL:http://www.cas.go.jp/jp/pubcom/index.html )
などのサイトへ辿り着いたんだけど・・・『こんなのに応募する人いるの?』と
思ってしまいました。
案の定、R25の記事では88%の人が制度自体を知らず、知っていて意見投稿した人は
わずか1%・・・しかも、消費者に直接利害関係があったテーマのパブリックコメントのうち、
55%には全く意見がなっかたようです。
まぁ、専門家でもなければ意見のしようがない難題ばかりという一面もありますけどね。
それにしてもいかにも”お役所的”な制度だなぁ。
いつか投稿する日が来るかもしれないので、メモ代わりにこの記事を残して置こう(笑)