着床期の安静について | start-a-family

着床期の安静について

先日のブログで紹介した

赤ちゃんができる子宝マッサージ 山田光敏著 PHP研究所


のなかで、もう一つ目に留まった話がありました


私の通っていたクリニックでは

体外受精で移植した後は、「普通に生活してくださってかまいません」

という説明でした。


しかし、この本では

採卵・移植・着床期は安静にしましょう

と書いてあります。


こちらでいう安静とは

食事、トイレ、シャワーを浴びる以外はベッドで横になる生活のことです


以前私が体外受精をしたときに

気になって調べたときには

安静にしていた人のほうが、陽性率が高い印象でした

(ただし、確認したのは安静にした人しなかった人合わせても

5件以下というどうにもならない件数です)


しかし、仕事をしていたら安静にするのはかなり難しいですし

私の仕事は肉体労働な部分もあるので

身体に負担がかかります。


そこまで考えるなら、仕事辞めないと無理だな~汗


皆様のクリニックでは採卵後、移植後、着床期の

安静についてどのような見解ですか?


このブログの後は

ヤーナリズムします!走る人