○自分の取り扱い説明書をつくる。自分となかよくする方法♡ | 絵本タッチの可愛いイラスト*ふらりイラストカフェ&ギャラリー✩星の手紙✩

絵本タッチの可愛いイラスト*ふらりイラストカフェ&ギャラリー✩星の手紙✩

絵本のような、あったかい可愛いイラストを描いています♡
制作過程や、日々のつれづれを載せていきます。

こんばんは。
絵作家sumiccoです。
>>初めましての方はこちらへどうぞ星


週の半ばですが、みなさま如何がお過ごしでしょうか。
わたしは疲れが溜まっていたので、ゆっくりゆっくりしていました。
こういう時、どうしたら自分が休まるのか、知っていて対処できるかできないかの差って大きいな、と思います。


今日は午前中だーっと家事をして、午後は身体を休めていました。
エネルギーが尽きたときは、ひたすら部屋に籠もってじっとします。
今日も自室にリビングからクッション4つ+毛布を持ち込んで、籠城。
キャンドル灯して、白湯を飲んでいます。
よくよく眠って、だいぶ回復してきました。



(海の底のお魚と似てる。)


昨日は1日、水族館やらショッピングを楽しんだのですが、わたしってやっぱり、目から疲れるみたい。

特にお店の中は、いかにお客さんに目に留めてもらえるかを考えて物が置いてあるので、とにかく色んなものが視界に入ります。
それがもともと受け取る情報量の多いわたしには情報過多になって、あっという間に疲れてしまうのです。
また雑貨やら文房具やら、細かいもの見るのが大好きだから余計に…。笑




(細かいサンタさん。わらわら。)


この特性に関して、山口さんに指摘していただくまで気付かずにいました。
だって、自分が人よりたくさん情報を受け取ってる、なんてそんなこと分かんないもんね。
比較のしようもないし…。

だけどそこを自覚して過ごしてみると、ああ確かにな、という場合が出てきます。
で、お買い物をさっと切り上げるとか、対処ができる。


昨日の場合は、お買い物から夕食の待ち合わせまで時間が空いたので、まんが喫茶に入りました。
そしたら、これが大正解!
小さな個室で、薄暗い照明のもとじっとしていたら、疲れが取れてすっかり元気になりました。

わたしには、休憩場所がプライベートな空間であることがかなり重要なので、本気のリフレッシュにはカフェに入るよりこっちかも。
次からお出かけするときには毎回まんが喫茶休憩をとってもいいなあ、と思ったくらいでした。


自分と仲良く付き合っていく方法をまたひとつ見つけられて、嬉しい*
こうやって、日々じぶんを観察して、取り扱い説明書をつくるように過ごしていきたいな、と思います。
悲しくなるのはこういうとき、楽しくなるのはこういうとき、好きなもの嫌いなもの、落ち込んじゃったらどうするのか…。
いちばん側にいるんだもの、自分がいちばん自分を分かってあげなきゃね。



(分かってくれなきゃ拗ねちゃうんだからね!)


と、今日はふんわり、こころの話でーした♡
週半ばでお疲れ気味の方がいらしたら、よくよく自分をケアしてあげてください*

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました+゜

休憩中につき、メールは明日お返事させていただきます!