2014年の撮影を振り返る-第四話- | しりうす☆のEnjoy Photo Life
新年おめでとうございます。

2015年の幕開けです。

新年早々風邪を引いて頭がガンガンしております(××;
眠れないので、夜遅い時間ですが書きかけの記事を仕上げてBlog更新でもしましょう。

今年の抱負などは、また改めて書くとして、
まずは2014年の振り返り・最終話の記事です。

総集編、第一話~第三話はコチラ

2014年の撮影を振り返る-第一話-
2014年の撮影を振り返る-第二話-
2014年の撮影を振り返る-第三話-

■5月

(47)

Model:古野あきほさん Location:夢の島公園 Date:2014/5/31 FOTO-JO屋外浴衣撮影会より

(48)

Model:古野あきほさん Location:夢の島公園 Date:2014/5/31 FOTO-JO屋外浴衣撮影会より

5/31は夢の島公園にてFOTO-JOの浴衣撮影会に参加。
あきぽんこと古野あきほさんが出演されるのでここは絶対に外せない!
ということで、金欠の中頑張って参加してきました(^^ゞ

プールサイドで撮影した水着写真は掲載NGなのでBlogに掲載できるのはこの浴衣の時だけ。
なので、特別に2枚アップしますo(^-^)o

(49)

Model:百瀬美鈴さん Location:夢の島公園 Date:2014/5/31 FOTO-JO屋外浴衣撮影会より

みっすーこと百瀬美鈴さんはこのときが初撮影。
2015年また撮影できれば良いなと思います('-^*)/

(50)

Model:桃川祐子さん Location:夢の島公園 Date:2014/5/31 FOTO-JO屋外浴衣撮影会より

ゆうこ先生こと桃川祐子さんもこの時が初撮影。
こちらもかなりの人気でしたね。撮影枚数はそれほど多くはありませんが
お気に入りとなるカットが撮れました(o^-')b

■6月

(51)

Model:百瀬美鈴さん Location:よみうりランドWAI Date:2014/6/29 FOTO-JO屋外屋外水着撮影会より

(52)

Model:百瀬美鈴さん Location:よみうりランドWAI Date:2014/6/29 FOTO-JO屋外水着撮影会より

梅雨の真っ只中の6/29、よみうりランドWAIにて行われたFOTO-JO屋外水着撮影会に参加。
この時期の東京遠征はギャンブルで、最悪雨天中止→空振り
という結果があり得るのですが、幸運にも無事開催されました(o^-')b

この日は私的殿堂入りモデルの古野あきほさんの他、
この百瀬美鈴さんと吉田ユウさんをかなりの枚数撮りました。

(53)

Model:相原美咲さん Location:よみうりランドWAI Date:2014/6/29 FOTO-JO屋外水着撮影会より

相原美咲さんはミスヤングチャンピオン2012グランプリ受賞。
古野さんは日テレジェニック2013、百瀬さんはミスヤングチャンピオン2013ということで
この日の出演者は豪華メンバーでしたね。

■8月

(54)

Model:奥村綾さん Location:潮風公園 Date:2014/8/30 Fresh!屋外大撮影会より

暑いし、体調が悪いし、財力不足だし・・・etc
そんな状態なので夏場は撮影会への参加は控えていました。
そして8/30、久々にFresh!屋外大撮影会に参加してきました。

本当は潮風公園の隣の船の科学館に行く予定だったのですが、
中止では仕方がありません(´・ω・`)

モデルの奥村綾さんは私が普段撮らないタイプのモデルさんなので、
今の私の技量ではなかなかコレというのが撮れません。
他のカメラマンさんは良いのが撮れているので、
どうやったらもっと良いのが撮れるのか今後の課題ですね。

(55)

Model:Alyssaさん Location:潮風公園 Date:2014/8/30 Fresh!屋外大撮影会より

Alyssaさんはポージングがとても上手ですね。まだ高校生というのが驚きです。
このタイプのモデルさんを撮るのはクレアトゥール撮影会に良く参加していた2011年以来です(^^;

(56)

Model:橋本佳奈美さん Location:潮風公園 Date:2014/8/30 Fresh!屋外大撮影会より

撮影会終盤はこの橋本佳奈美さんを撮影。
こうやってBlog記事を書きながら改めて写真を眺めてみると、
この日だけ撮っているモデルさんのタイプが普段と異なるので、ある意味新鮮な感じがします(笑)

■9月

(57)

Model:優月心菜さん Location:船の科学館プールサイド Date:2014/9/6 FOTO-JO屋外水着撮影会より

9/20は今シーズン最後となるプールサイドでの撮影会に参加。
この日は肌寒くてモデルさんは結構大変だったと思います。

ここ数年の気候を考えると、この時期の開催はむしろ真夏の炎天下よりも良いくらいなのですが
なかなか難しいところですね。

モデルは4月以来の撮影となる優月心菜さんです。水着+ニーソの組み合わせは斬新でした('-^*)/

この日は古野あきほさんメインの撮影でしたが、
小田島渚さん、里中あいりさんもたくさん撮影させていただきました。

(58)

Model:竹内まゆこさん Location:潮風公園 Date:2014/9/26 Fresh!屋外大撮影会より

(59)

Model:竹内まゆこさん Location:潮風公園 Date:2014/9/26 Fresh!屋外大撮影会より

9/26は潮風公園にてFresh!屋外大撮影会に参加。
初出演でしたが、この竹内まゆこさん、かなりの人気ぶりでしたね(o^-')b
私も後半はメインで撮影させていただきました。

(60)

Model:京本百加さん Location:潮風公園 Date:2014/9/26 Fresh!屋外大撮影会より

今年ちょくちょく撮影させていただいている京本百加さん。
この衣装と髪型は私的にツボにきました。
個撮で撮りたいくらいですo(^-^)o

(61)

Model:綾瀬れいさん Location:潮風公園 Date:2014/9/26 Fresh!屋外大撮影会より

(62)

Model:綾瀬れいさん Location:潮風公園 Date:2014/9/26 Fresh!屋外大撮影会より

綾瀬れいさんは交流のあるブロガーさんが掲載している写真を見て撮りたいと思っていました。
(61)の写真のような衣装が本当によく似合いますね。
また撮影機会があると良いなと思います。

(63)

Model:石井早苗さん Location:有明西ふ頭公園 Date:2014/9/27 プルクラ撮影会より

(64)

Model:石井早苗さん Location:水の広場公園 Date:2014/9/27 プルクラ撮影会より

9/26、9/27と東京滞在で土日の2連戦。
プルクラ撮影会で石井早苗さんを撮影してきました。
良いお天気の下、久々の屋外撮影で綺麗な写真が撮れて良かったです(^-^)/

■10月

(65)

Model:春日彩香さん Location:潮風公園 Date:2014/10/18 Fresh!屋外大撮影会より

(66)

Model:春日彩香さん Location:潮風公園 Date:2014/10/18 Fresh!屋外大撮影会より

10月は1回の東京遠征で10/18、10/19の二日間撮影。
当初の予定ではこの前の週に東京遠征の予定でしたが、
台風直撃で撮影会の開催中止が予想されたためこの週に切り替えました。

写真の春日彩香さんはまだ高校1年生ですが、
いろんな表情ができるのでお気に入りのモデルさんです(o^-')b

(67)

Model:堀川愛美さん Location:田町 Date:2014/10/19 プルクラ個撮より

翌19日は2014年唯一の個撮。
以前から撮りたいと思っていた堀川愛美さんの撮影が実現しました♪
朝からロケハンで田町~レインボーブリッジ付近を3回歩いて、
撮影ポイントの候補を決めて挑みました。

ストリート個撮は初めてだったので、課題はいろいろと残りましたが良い経験になりました。

堀川さん、また撮りたいのですが、チャンスは残り少ないので難しいかもしれませんね(´・ω・`)

■11月

(68)

Model:広川いくさん Location:航空記念公園 Date:2014/11/22 Fresh!屋外大撮影会より

(69)

Model:広川いくさん Location:航空記念公園 Date:2014/11/22 Fresh!屋外大撮影会より

11月も東京遠征は1回のみ。
11/22、11/23の2連戦でした。

モデルの広川いくさんはかなりの人気ぶりでしたね。
常に20人以上のカメラマンがついていたような気がします。
笑顔が魅力的な広川さん、撮った作品の出来以上に、シャッターを押していて幸せな気分になります。

2015年メインで撮りたいモデルさんの一人ですね(*^-^)b

(70)

Model:葛城あさみさん Location:航空記念公園 Date:2014/11/22 Fresh!屋外大撮影会より

この日撮影したもう一人のモデル、葛城あさみさん。
広川さんに負けず劣らずの人気でしたね。
また撮影機会があると良いなと思います♪

(71)

Model:芹沢希さん Location:潮風公園 Date:2014/11/23 Fresh!屋外大撮影会より

(72)

Model:芹沢希さん Location:潮風公園 Date:2014/11/23 Fresh!屋外大撮影会より

11/23はFresh!でたまに開催しているLED照明の撮影会に参加してきました。
この時期は太陽の位置が低く逆光ではフレア、ゴーストとの戦いになりますが
(70)の写真はハレ切りでなんとか乗り切りました。
左手でハレ切り、右手1本でカメラ操作なので目線が回ってくるまでが大変です。
シャッターを切った時は左腕も右腕もプルプル震えていましたw

(71)は完全に日没後のLED照明の時間帯。
Blogに乗せる程度の画像サイズだと、案外高感度ノイズも許容できますね。
大伸ばしプリントに耐えうるクオリティを求めるとなると、高感度特性に優れるカメラが必要だと感じました。

モデルの芹沢希さんは相変わらず大人気でした。
高校受験の為、学業に専念されるとのことなので、次の撮影機会はしばらく先ですね。

■12月

12月は大阪、名古屋、東京と3大都市でそれぞれ1回の撮影。

大阪ではPhotoMeets撮影会。名古屋ではエモーション撮影会で葉月あやさんを撮影してきました。
人気のグラビアアイドルさんなので、スタジオでの撮影も良いのですが、
今後、名古屋1部みたいに屋外での撮影もあれば良いなと思います。

2015年もまた撮りたいですね♪

(73)

Model:石井早苗さん Location:Studio COU6H Date:2014/12/28 プルクラ撮影会より

(74)

Model:石井早苗さん Location:Studio COU6H Date:2014/12/28 プルクラ撮影会より

そして2014年のラストを飾るのはMY LEGENDモデル石井早苗さん♪

2010年から毎年撮り続けていますがさらに魅力が増しているのではと感じます。
これからもずっと撮り続けられたらと思いますo(^-^)o

以上、第四話はかなりのボリュームとなりましたが、これにて2014年の総集編を完了します。

撮影させていただきましたモデルさん、主催者の方々、そして現場で知り合った写真仲間の皆様。
おかげさまで1年間、楽しく過ごすことができました。
また今年も変わらず、撮影活動を通じて楽しめたら良いなと思います。

個撮メインのフォトグラファーさんや、ハイグレードなスタジオやこだわりのロケーションで
撮影されているフォトグラファーさんみたいにバリエーションのある写真ではありませんが、
今の自分にはこれが精一杯かなと。

腕を磨いて、もっともっとモデルさんの魅力を引き出した写真を撮っていきたいと思います。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
当記事内写真のモデルさんご本人、及び所属事務所以外の二次使用はお断り致します。