BDレコーダー BDZ-E1100 購入 -外出先視聴- | 備忘録的blog

備忘録的blog

備忘録。amebaに移転したけど、今後どうしようかな。

ちょうど一年前頃に、先代のBDZ-EW1000を購入した。
今回、Xperia Z1等で外出先視聴ができる機能が新機種で
追加されたという事でまた物欲を刺激されてしまった。

買うか、買うまいか。

迷っていた筈が思わずぽちっとしてしまったようだ。

購入検討にあたり、
条件としたのは前回のBDZ-EW1000と全く同じで

0)ソニー製
1)外付けUSB HDD対応
2)Wチューナー
3)容量は多め

ということで、後継機種というBDZ-EW1100になる。

価格は、前回より多少高くなっている感じはしますが、
まぁ良しとしますか…。増税前に買えましたし…。

先代のBDZ-EW1000世代から追加された「ワイヤレスおでかけ転送」は
使うのかな?と思っていた部分がありましたけど、通勤途中に見たり
意外に便利で「使える!」と思える機能でした。

何より、レコーダーで自動転送する番組を予約時等に設定しておけば
Xperiaスマートフォンへの転送が自動で行われるという点が大変イイ!

夜寝る前にーとか朝起きてーとか煩わしさがないですし、
当然ワイヤレスだからUSB接続は必要ない。

そんな満足度高いBDZ-EW1000から増えた機能は「外出先視聴」かな?

外出先で「モバイル機器」を選択すると、
LTE等ネットワーク経由でリアルタイムに視聴できる。
ただ…7G制限ありますしね、現実的なところだと
外出先では公衆無線LANスポットやWiMAX等の
転送制限ない通信契約を結ぶかですね…よく見る場合は。

まぁ、これに関してはそこまで使わないような気が…
一応車で移動中も問題なく視聴できました。


リモコンや本体のデザインが若干変更されているなどありますが、
大きくは変わってなさそうな感じでしょうか。

リモコンはスライド式のガラケーを思わせるような
テンキーがスライドで出てくる仕様。別にどうでもいい。

iOSも対応になるみたいなので、
そもそもスマートフォンにワンセグ、フルセグがついていない
iPhoneなどでもTVが見れることになりますね!
ここも試してみたいところ。

「外出先視聴」
tv side viewアプリのプラグインを500円で買う必要がある模様。
当然、買うしかないですね。

んー、ソフトウェアアップデートで対応できそうな気もしますが、
新モデルを買わないと対応してくれないソニーにちょっとイラッと
してしまうけど、事情考えると納得せざるを得ないのかなぁ。
なんだかんだ言いつつ、思いつつもソニー党支持してますが…。。。


そうそう。
「繋がる」って気分いいというか、なんかそれだけで嬉しい。
車の充電管理がスマホでできるとか、家の電気管理がスマホでできるとか、
さまざまな連携が取れる未来を先取り?している感じで。

さぁ、使っていこう。