アーユルヴェーダセミナー@ルミエール青山 | M Life

M Life

感性豊かに、シンプルに。

昨日、ビューティーライフクリエイターの長谷川朋美さんのセミナーに行ってきました♪
わたしも勉強中の【アーユルヴェーダ】のセミナーです。



アーユルヴェーダとは。
語源は、サンスクリット語で、日本語に訳すと、【生命の科学】という意味です。

世界最古の医学と言われていて、5000年前から使われている医学なんです。

photo:01

生命とは、肉体、感覚器官、精神、魂が結合し支えあったものをいいます。


アーユルベーダではヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)という、3つの生命エネルギーの定義があり、これをドゥーシャといいます。


自然界のもの、人間、物質・・・すべてのものにはこの3つの生命エネルギーが宿っていて、そのドゥーシャのバランスが取れていることが、健康でいられることなんです。

簡単にいうと、その人の性質があって、その性質に合わせた生活をすることで、身体や魂の健康を維持しましょうという考えです。


人それぞれドゥーシャの種類が違い、それを診断して、一日の過ごし方や、食事を見直すことができます。



わたしは、最近、時間のエネルギーをとっても大切にしています。

朝にすること、昼(日の出ている時間)にすること、夜にすることを、エネルギーに逆らわず、自然な形で行うようにしています。

そうすると、とっても効率がいいから、ストレスを受けにくいんです♪



あとは、寝る前に必ずオイルマッサージを行います。

マッサージの効果は、一日の疲れやストレス、毒素を次の日に持ち越さないようにリセットしたりするのはもちろん、今日楽しかったことや嬉しかったことを受け取れた自分に、感謝の意味を込めてマッサージします。

(マッサージについては、最近いろいろ思うところが沢山あるので、また記事にします♪)



アーユルベーダはとっても奥が深いので、まだまだ勉強中ですが、いつかは現代医療とアーユルベーダの統合ができたらと思い、いろいろなセミナーや勉強会で話を聞いたり、自分が医療現場で感じたことを書き留めています。


参加された皆様と☆


美容と医療系の方が多かったです!

皆様とディスカッションできてとても楽しかった~♪

ありがとうございました!

photo:02



Mina

iPhoneからの投稿