アーユルヴェーダセミナー | M Life

M Life

感性豊かに、シンプルに。


先日ビューティーライフクリエーターの長谷川朋美さんのお宅で行われた、アーユルヴェーダセミナーへいって来ました。




セミナーの様子
photo:01




photo:02




アーユルヴェーダというと、オイルを額に垂らすエステをイメージされる方が多いかと思いますが。



アーユルヴェーダは、もっともっと奥が深くて。


アーユルヴェーダは、インドやスリランカで発祥した伝承医学。

世界最古の医学と言われています。



アーユルヴェーダの健康の定義は。


生命=肉体、感覚器官、精神、魂


と表されます。


生命をホリスティック的(全体的)に捉えるという考えです。


自然治癒力について勉強をしたいとおもっていたので、すごく興味深いセミナーでした。


もっと勉強して、沢山の人に広めたいし、日本の医療業界を変えたいと思っちゃいました。(野心家なもので。笑)

セミナー後、講師をしてくださった朋美さんと☆
photo:03



アロマや、自然療法の講師でもある、ナチュロパティストのえりこさんと☆
photo:04




また勉強したいことが増えました!


朋美さん、ありがとうございました♪



Mina


iPhoneからの投稿