キッチンナビ 豆乳みそシチュー! | スターナビ日和

スターナビ日和

下松タウンセンター 星プラザ2階くだまつ観光・産業交流センターのスタッフによるくだまつ案内です。
HPはhttp://starnavi.net/へアクセス!!

 

こんにちは
スターナビです
まだまだ寒い日が続いていますね~
こんな時は、あったかいものを食べたくなりますよね(^^♪
今回のキッチンナビは
豆乳みそシチューのご紹介です★

レシピをご紹介いただくのは、華のうつわ店長の
小川明美さんです

そして、使用する食材は
田布施農工高校の「味噌」を使いますかお

材料>
にんじん     20g             ごぼう     35g
 れんこん     35g             里 芋     75g
 かぶ       50g             玉ねぎ     35g
 さけ       1切れ(鶏肉でもよい)   きぬさや    3枚
 バター      20g            仕上げ用バター 少々
 小麦粉      大2             豆乳      350cc
 かつおだし   300cc            薄口しょうゆ  少1
 味噌        大2            ブラックペッパー 少々
 ゆず        少々

<作り方>
①鍋にバターをひき、(にんじん、れんこん、ごぼう、たまねぎ)を炒めます。
 

②野菜がしんなりしてきたら、小麦粉、豆乳、かつおだしを加えます。
 

③里芋を入れて野菜がやわらかくなるまで、煮込みます。

④野菜がやわらかくなったら、かぶと、さけを入れます。
 

⑤かぶと、さけに火が通ったら、みそ、薄口しょうゆ、ブラックペッパー、
 仕上げ用バターを入れます。
 

⑥器に盛り、ゆずと、さっとゆでたきぬさやを飾って、完成。
 


和と洋のコラボメニュー。シチューほどコッテリではなく、バターのコクもあり、美味しくてまろやかな味ですヾ(@°▽°@)ノ
豆乳と味噌を使ったヘルシーな一品です!

詳しくは、Kビジョンさんの番組「スターナビ情報お届け便」を
ご覧くださいね 毎日放送①9:30 ②14:30 ③18:30