古萩-江戸の美意識- 開催中です! | スターナビ日和

スターナビ日和

下松タウンセンター 星プラザ2階くだまつ観光・産業交流センターのスタッフによるくだまつ案内です。
HPはhttp://starnavi.net/へアクセス!!

こんにちは(^-^)/
スターナビです(≡^∇^≡)

先程、午後1時を少し過ぎた頃、チラッと外に出てみたら、小雨
でしたが雨が降っていました(;^_^A 
今はどうでしょうか  
、降っているでしょうか
センター職員、本日傘を持ってきていないので、退勤時に雨が
降っていないかどうか、心配です 
もし降っていても、家が近いので、小雨程度でしたら少々濡れて
も大丈夫です 

では、続いてのお知らせにまいりたいと思います(^O^) 
今度は、現在萩市で行われている行事について、お伝えしたい
と思います(=⌒▽⌒=) 
イベント名:古萩-江戸の美意識-
開催期間:12月9日(日)まで
開催場所:山口県立萩美術館・浦上記念館
開館時間:9:00から17:00(入館は16:30まで)
入館料:一般 1,000円  70歳以上・学生 800円
休館日:月曜日
となっております  

センター職員、萩市の方には時々お邪魔させて頂いており
ますが、この浦上記念館には、まだ1度も行ったことが無い
んですよ(ノ◇≦。) 
萩市は、萩焼で有名で、「一楽・二萩・三唐津」と言われる
くらいですよね
センター職員、初めて萩市に行ったのが小学生の頃だった
のですが、子供ながらに凄くいい街だなぁと感じたのを覚え
ております(*⌒∇⌒*) 

今回の古萩-江戸の美意識-では、御用窯を中心に制作され
江戸時代の萩焼を「古萩」とし、多様性に富んだ美意識を
茶碗や細工物で紹介するという形になっております 

センター職員、萩焼に関する知識はあまり持っていないので
すが、実は、萩焼のMY湯飲みを1つ持っております 
半年ほど前に頂いたのですが、まだ1度も使っておらず、大
事に保管しております 

まだ10日程展示期間がございますので、ご都合のいい日に
是非、足を運ばれてみてはいかがでしょうか 

以上、スターナビより、古萩-江戸の美意識-についてお伝え
致しました(^_^)v