みなさん、こんにちは!

 

今年のGWは、4年ぶりに、

ハートグローバルの3日間を過ごしました‼️




*コロナ前は、毎年GWのお楽しみのワークショップでした!

(当時はヤングアメリカンズ → 現在はハートグローバル)

 

 

 

「ハートグローバル」は、

オーディションで選ばれた、

世界10か国から集まったキャストと呼ばれる若者と、

小学生~22歳の受講生が一緒になって、

3日間で1時間のショーを作り上げるワークショップです。

 

音楽やダンスを通して、

「自分に自信を持つこと」

「自分の殻を破り自己表現すること」

「自分と考えの違う他者を受け入れること」

「仲間と一つのものを作りあげる達成感」

「異文化交流」

など、様々なことを体験します。

 

たくさんのチャレンジを3日間通してします。

 

3日目のショーでは、

子供たち一人ひとりが誇らしげに

お揃いのT-シャツを着て、

キャストと一緒に、習ったダンスや歌で

1時間のショーを披露します!

 

この達成感、躍動感、こんな時間、なかなかなか他ではない体験です。

 

今回は、教室からは(卒業生含む)5人、

参加しました!

 

楽しみに待っていてくれたり、

楽しそう‼️と初めてだけど、飛び込んでくれたり!

みんな、楽しかったね!






今回のツアーは、

当教室の卒業生のななこちゃんが

夢叶えてキャストとしています!

滋賀にキャストとして帰ってきてくれました!



お願いして?強引に!笑

一緒に写真撮ってもらったり

サインもらったり!

 

もちろん!お母さまも一緒に!

お母さまは、私と一緒に

サポーターしてくださっています!

(私より笑、大活躍されてますラブラブ)

 

こんなご縁をいただいているのも

大変幸せなことで、大変感謝しています。

 

 

キャストは、キャストだからといって、

完璧なヒトではなくて、

キャストも、世界中から集まった約30人と

始めてチームを組み、

お互いに成長しながらツアーをしています。

これが、また、本当にすごい!!

 


異国でホームステイしながら、

数か月ワークショップで、先生もパーフォーマーもする。

子どもたちの心に火をともすのって、

子どもたちの顔に笑顔をもってくるのって、

簡単なことではない、です。

どれだけ、自分に情熱とパワーがいることか!と思います。

なんでそんなことをしようと思っているのか…

この世の中も捨てたものじゃないなあ!と思います。

 


そんな人たちと一緒に過ごすななこちゃん、

そして、そんな若者たちの情熱とパワーを受け取った子供たち。

 


みんな、

そんな人たちに出会えてよかったなあと思います。

人は人の出会いで成長すると思います!

 

 

保護者のみなさまも、毎日、送り迎えや見学で

会場でお会いし、

このワクワクや感動をお話させていただいて、

この時間を共有できたことが、とっても嬉しかったです!!

コロナ禍でなかなか味わえなかった、いろんな感情を思い出しました。

 


私は、3日間ボランティアでサポーターをしていました! 4年ぶりに再会‼️

このサポーターは、本当に素晴らしい人の集まりで、

とってもいい空気があって、楽しいところです!



また、来年‼️




↓ハートグローバルの情報はこちらからも!

ハートグローバル滋賀サポーター Instagram