「お疲れ様でした」が最初に言葉としか出てこない

私の親戚にも自衛隊に勤務しているので他人事ではなかった

 

どれほど 怖い思いをしてきたのだろうかと いくら 相手側は許可してくれたといえども、実際にいけば、保護活動に回り、中国兵士が2人お亡くなりになり、その近くで支援したり救援活動に回っていた日本の自衛隊が危ない目に合うかもしれないとも思えた

 

武力ではなく平和を望むなら どうしたらいいのだろうかと思えるそれが宿題として抱えてきた自衛隊の皆様 早くこの地に笑顔が訪れることを願います、ただそれだけしか言えず

隣人の国で 教養を身に着けさせるこれは、素晴らしいことだと思います、

ただ、私がただ、思っただけです 

 

もう一つは、「みちびき」素晴らしいですね わずか数センチの誤差だけで、判断できるなんて神業としか思えない のらりくらりと生活している私からしては、頭が下がる思いです、「ありがとうございました」とね、無人トラクターやゴルフのジュース運びなど無人なんてすごいですね

後は目の見えない方のために開発中にしている東京工業大学のニュースなど、明るいニュースが聞こえてきて、うれしく思います 

ただ、その一方で人間の仕事が減っていく現状が怖い気もします

 

これからどうなるんだろうかと?「宿題」として、私の心に刻まれた言葉になりました