赤ちゃんのおむつ変えたこと、ある?「 いや ~~おつむはかえれないけどな まっ努力したら変わるかな?・・「三つごの魂100までも」っていうでしょう!あれ 本当かな?しらんけどえー

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

「あのね おつむは変えれないけど」
・・・・あのあ^^のああああの 聞いてます?おつむじゃなくてオムツだよ、ばあちゃん?」
 
あああ ~~おむつね って なんだっけ?
は^^い おつむとは頭じゃなくて パンツの代わりに赤ん坊に使うもの 昔は当時は布がなかなか手に入らなかったみたい 綿なんか100パーセントだっていうけど どうだろう?昔はさらし一反のさらしから6枚分のおしめがとれるから「おむつ」になったみたい おしめは赤ちゃんが御湿らすからみたい」
 
本当?(´・ω・`)知らんがな確かな音はね
 
だって俺 聞いたことは ないからな だいたい知らんうちに湿ってるでしょう?
そうだなばっばもそうだったな どうやっておっかあは、やりくりしてたんやろうか?
ばっばはどうだった?
 
ばっばはな ??(´・ω・`)知らんがな 赤ん坊がそんなこと知るわけないだろが
 
とまあ きっとどこの家庭でも やりくりしながら生活してたんだろうな 
今は 本当に便利になった紙おむつ、使ってぽ~~いって捨てれる 「これいらない!」ってかそしてゴミとなる どんどん 値が上がり 私の市のごみ専用袋も、値上がるそうだ
 
 
 
人間袋ができたら怖いよね 「これいらない!」ってならないように 日々努力
無理だろ、、ビックリマークとにかく いらないものは、早くかたずけよう 、どんどん金がかかるようになるからね、「なあ ばっちゃん?」
ばっばはじっと見ていたニヤリ
「・・そうだね ・・おらたちは 今までに人には言えない生活してきて今ここで暮らせれることを感謝しとるがね」と今にも言葉がでそうになったが 暗くなるのでやめにした
 
もしかしたら 言いたいことも言えない年寄りが増えてきたのかもしれないとねふとおもったわこでした 
 
照れ「おつむを変えてみようかなとね」