血液でガンが分かる? | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。




乳がんや膵臓(すいぞう)がんなど13種類のがんを対象に、血液を解析し9割以上の正確さでがんを判定できるという研究結果がでているという。

医学の進歩はめざましいものがあるけど、人が死なないようにするための研究は、これ以上必要ないのではないかとおやじは思う。

少子高齢化社会がどんどんと進んだ社会を想像すると、ゾッとしてしまうのはおやじだけだろうか。

確かに若くして「ガン」に冒された人を治癒させることは必要だが、ある程度高齢になったご老人たちをさらに生きながらえさせることは、はたして必要なのだろうか。

冷めた考え方だと思うけど、社会は「老若男女」のバランスを保って行かなければならないと思う。

そのためには、死ぬべき人は死んでいき、産まれるべき人は産まれ、そして生きなければならない人は生きていく。

色々な生物、動物もそうではないか。

そうやって新しい社会が生まれてくるのだと思う。

医学の進歩は必要なものだと思うけど、自然の摂理に従った生き方、死に方が大事なのではないだろうか。

自分も、90歳とか100歳まで生きたいとは思わない。

回りも迷惑だろうから・・・


ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにパー
Good Day
ラブラブ