女子アイスホッケー | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。



来年、ロシアのソチで開催される冬季オリンピックで、おやじとしてはちょっと楽しみにしている競技があります。


女子アイスホッケーです。

mijiocyanのブログ-日本女子アイスホッケーチーム


実力はカナダとアメリカが断トツ1、2位を占めて、その下にフィンランド、スイス、スウェーデンの5チームが並びますが、この5カ国は別格の強さを誇っています。

来年のソチオリンピックでは、日本〔世界ランク11位〕はBグループ(スウェーデン、ロシア、ドイツ、日本)になり、上位2位に入れば決勝トーナメントに進出できますが、Bグループの国々も強敵です。そのBグループの中で2位に入るのは、かなり難しいでしょう。

1998年の長野オリンピックの時は、開催国として出場しましたが全敗という結果でした。


アイスホッケーを観たことある方ならご存じのことと思いますが、アイスホッケーの醍醐味は、あの「ボディーチェック」

あとは、スピードとスケーティング技術、それにスティック裁きです。

でも、女子アイスホッケーは、「ボディーチェック」は禁じられており、その反則を犯すと2分間のマイナーペナルティーを課せられます。

マイナーペナルティーとは、場外のペナルティボックスに入り2分間試合に出られないというペナルティーで、その間は一人少ない人数で戦わなくてはならないのです。

日本チームは他のチームと比べて身長や体格で劣りますが、スピードとテクニックでは負けないしボディチェックがないので、サイズのハンデに有利になります。

ソチ五輪に出場するチーム(国)は、皆日本より世界ランクが上のチームなので、とりあえず「1勝」が目標ですね。(だと思います)



ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにグッド!
Good Day
ラブラブ