体調報告 | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。



今年第一回目の体調報告です。

昨年は、元旦早々「胸痛」が発生し、スプレーのお世話になりました。
今年の冬は、去年よりずっと寒さがきつかったので、今年の正月は三が日引きこもっていました。
そのおかげで、正月は無事に過ごすことができました。

去年の元旦は、天気が良く思わず自転車で徘徊を始めたとたんに胸にきました。
スプレーをして、すこし休んでからゆっくりと自転車をこぎ家まで帰りましたが、帰りも軽い胸痛は続いていました。

この冬は「胸痛」こそ出現しませんが、その代わり「肋間神経痛」みたいな肺というか、胸の表面近くの瞬間的なチクチク、ズキズキとした痛みが頻発しています。

こんな神経痛みたいな痛みは、狭心症を発症するまでは感じたことがありません。

先生は、「ただの神経痛!」と言って軽く流しています。

確かに痛みの種類と部位が違うから、「ただの神経痛」なんでしょうけど・・・

この「神経痛」みたいのは、たまたま「狭心症」と機を同じくして発症した病気なんでしょう。

もう、そんな歳なんですから・・・


お腹の腸子は、いいのやらわるいのやら、よく分かりませんが、便のまわりが赤っぽくなっているとき、粘液が赤っぽいときがあります。

おやじは内痔核もあるみたいなので、どちらからの出血なのかよく分かりませんが、以前よりは出血傾向にあるのは確かです。

血液を固まりにくくする薬を飲んでいるから、出血はしやすくなっています。


出血と言えば、最近「鼻血」がまた出始めました。

それも、必ず右の鼻から・・・

右の鼻の血管が切れやすくなっているのでしょう。

いったん出血すると、「バイアスピリン」「プラビックス」のせいで、血が止まりにくくなっています。

冬でも花粉症状があるおやじにとって、鼻かみはヒヤヒヤものです。

今年も、色々なところにヒヤヒヤしながらでも時を過ごし、何とか年を越せればいいな、と思っています。



ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにグッド!
Good Day
ラブラブ