地震の発生確率ニュースは流すな! | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。


今朝は相当寒いだろうと思って、家を出る前に「スプレー」をした。
1本目がもうほとんどなくなってきていて、5,6回噴霧したけどほんの少ししか出なかった。
「これで苦しくなったら、駅でスプレーすりゃいいんだ」と気楽に家を出た。


スプレーのおかげで、今日は発作が出なかった。
朝気持ちよく出掛けられると、その日の気分が全然ちがうもんだ。
毎日がこうだと、やる気もでるんだけどなあ~ニコニコ


お腹の腸子は、先週もちゃんと「ペン注」したおかげで腸子は良好であります。
良好すぎてまた便秘気味になってます。
「ペン注」はやっぱりおやじに合っているみたいです。



先日、M7級の首都直下型地震が4年以内に70%の確率で起きるというニュースが流れたと思ったら、今度はまたこんな話題がネットで流れているらしい。

「東海大地震は24~25日か25~26日に掛けての夜中の11時以降か2~3時あたりにおきるから就寝中の多くの人が犠牲になるらしい」


こんなの100%嘘っぱちです。


なんでも、25日に地震が起きるという夢を見たという人がいるとかいないとか。
あんまり気にしているとその類いの夢をみるということもある。
気にしすぎじゃないのかね。

たしかに関東や東海地方を震源とする大きな地震は、専門家により指摘されてはいるけど、「いつ」「どこで」「どれくらいの規模の」地震が起きるかは現代の科学ではずばり予知できない。だから、「4年以内に70%の確率で起きる」というファジーな表現しかできないのだ。

それをネタに世間を騒がせようとする輩もでてくるだろうから、こういう確率のニュースを流すのも考えたほうがいいかもしれない。それが巷間の不安をあおっているのかもしれない。

地震は起きる。でも、いつ起きるか、どれくらいの規模の地震なのか、誰にも分からない。

普段からできる限りの”備え”をしておくことが大事なのです。




ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ


人気ブログランキングへ
 

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますように↑ラブラブ
Good Day
グッド!