・日が暮れるのがすっかり早くなったなあ、と思います。今日はいつもより遅めの時間に学校を出たのですが、ふと気がつくと辺りが真っ暗。

 もう秋ですね。学校にいるとき蚊に刺されまくって秋じゃない、と憤ったのは内緒の話ですが。(…)

 3、4ヶ所くらい刺されました。他の子に、刺された? と訊いたら首を横に振られました。何ゆえ私だけ。


 自作ポケモン図鑑は細々と続けています。

 自分が描いたのはヒトカゲ、ギャラドス、ライチュウなのですが、うろ覚えギャラドスが恐ろしいことになりました。

 いや、特徴は捉えてるんですが(多分)。シュールと言うか、何というか。

 しかも図鑑を見ながら描いてもあんまり上手に描けないって言う。

 ギャラドス、難しいです。要練習。

 今度ノートが回ってきたら、自分がうろ覚えで描いた分だけ載せようかな、なんて思ってます。まあ、ただでさえ日記しか更新してないんで。

 ……というか、それ以前に移転作業頑張れ自分。(駄)


・拍手返信!

 >9月28日9時12分の方

  それですその台詞! その辺は無印と比べて新しい展開が多かったので印象に残ってるんですが、特にその台詞は……。(

  ライバル×主人公♀は素敵だと思います。自分は主人公は女の子でやってるので、幼馴染み×主人公♀にもニヤニヤできたのですが(…)、ライバルが、やっぱり良いキャラでした。


 拍手有難うございました! 励みになってます、頑張ります。


・以下、ハートゴールドプレイ記。




----------




 ○地下通路~ラジオ塔解放

 *地下通路に行くとまいこはんが。伝説のポケモンがどうのこうの。

  まいこはんの謎は深まるばかりです。

 *そのまま潜入すると、レツ(ライバル)がまた登場。ここのライバル戦は残ってたんですね!

  「油断させておいた」だの「尾行していた」だの、何やってんだお前、的な発言が続きましたが、バトル。

  ここでいくひ(フーディン♂)のレベルが上がり、サイコキネシスを覚えました! これは心強い!

 *かじばどろぼうの容姿が、なんか違う……! 由緒正しき泥棒って感じじゃない!(…)

 *段ボールに隠されている(?)アイテムも回収しながら、地下通路を散策して局長を助け出す。


 *もう一度ラジオ塔へ。

  ランス、アテナ、アポロと戦いました。凄まじく簡潔になったのは、ええと、あまりにもあっさり終わったので……。(

  いくひが強すぎて、アテナとアポロのピンチ時の台詞が聞けなかったのが心残りです。

 *それにしてもロケット団幹部のキャラが把握できない。ランスとラムダは比較的把握できたと思うんですが、アポロが……影薄い……。

 *局長からにじいろのはねを貰いました! ホウオウ!

  でも今回はにじいろのはねともう一つ何か条件が無いとホウオウには会えないらしい。そこは忘れないで!?(

 *クルミからひかりのこなを貰いました。ピンクのリボンじゃなくなってる。あとお姉さんから技マシンも。


 *ウツギ博士の研究所にふらっと立ち寄ると、最後の1匹、ワニノコがいなくなってました。

  ヒビキにでもあげたんでしょうか?


 *レベル39のとき、ツンドラ(シェルダー♂)にダイヤモンドから持ってきたみずのいしを使用してパルシェンに進化!

 *鳴き声が……オニドリルです……。

  弟にも聞かせたら高さが違うだけじゃん、と言ってました。私もそう思います。

 *オニドリルと言われるとどうしてもチャコを思い出してしまう。緑版プレイ記の時に育ててたオニドリル。

  

 *能力値が異様に上がってて吃驚しました。特に防御、何だこれ……!?

  但しとくぼうは相変わらず異様に低い。

  うちの手持ちはステータスが極端に偏ってる子が多いと思います。いくひなんか本当に紙防御です、し。

 *ヒビキがこおりタイプのポケモンは喜ぶ、とか言ってたのでツンドラをチョウジジムに連れて行くとはしゃいでました。

 *この辺でパルシェンの可愛さに目覚めました。なみのりする時とか先頭につれてるとぴょんぴょん跳ねるとか何これ可愛すぎる。全体的にパルシェン可愛すぎる。(……)


 ◇しゅじんこう:メイ(茗)
 ◇てもちポケモン:
  ひととせ(春夏秋冬)(メガニウム♂)
  ゆず(柚子)(サンドパン♀)
  いくひ(生日)(フーディン♂)
  よいのほし(宵の星)(サンダース♀)
  ツンドラ(パルシェン♂)
  ウェルダン(ガーディ♂)