★第53回旭川冬まつり2012に行ってきました★ | らしくイキる。-Second-

らしくイキる。-Second-

北海道で札幌に次ぐ第2の都市『旭川』でいろんな意味で第2の人生を歩む平凡なサラリーマンが『自分らしく』をテーマに綴る日記ブログです☆


ペタしてね


こんにちは&訪問ありがとうございます(^O^)

☆スタルヒン☆でございます(*^^)v


2/8~2/12まで開催されていました『第53回旭川冬まつり』。

少々雪の日が続きましたが、大きな事故もなく無事終了しました。

仮設テントが壊れて・・・的なニュースはちらっとニュースでやってはいましたが(^^ゞ



我が家は2/12(日)曜日に行ってきました。

天候はあいにくの雪。(っていうか吹雪・・・)

路線バスでタラタラ移動です。ウチの子はバスに乗るのが大好きで(^^♪


バスに揺られる事40分(冬のバスは遅っ!)。やっと会場に到着☆


$【不況を吹き飛ばせ!妻子持ちサラリーマンが副収入で小遣いをUPさせる方法】-冬まつり会場2★クリックで画像拡大★

堤防の上から見た会場の風景↑↑↑です。・・・時間はAM11:00前。

比較的早めな時間にも係わらず大雪像の『80mすべり台』には大行列がっ(゜o゜) 見えるかな?

楽しそうだけど、絶対並びたくない・・・田舎旭川人のボクは『行列』が苦手です(笑)


こちらは旭川を代表する橋 『旭橋』。↓↓↓ 旭川の象徴です☆

$【不況を吹き飛ばせ!妻子持ちサラリーマンが副収入で小遣いをUPさせる方法】-旭橋★クリックで画像拡大★


そしてこちらが今年の大雪像↓↓↓、 トランスフォーマーとのコラボ作品です!

$【不況を吹き飛ばせ!妻子持ちサラリーマンが副収入で小遣いをUPさせる方法】-大雪像2

デカっ!\(◎o◎)/!

大雪像のすぐ下にはイベントステージ、

向かって右側には『80mすべり台』が延々と延びております。写真は切れていますが(^^ゞ



さて、我が家・・・ではなく我が子の目的は『ゴーカイジャーショー』。(女の子なのに・・・)

早くもステージ前には人だかりが・・・そもそもボクは『人混み』が少々苦手です(笑)

でも、一児のお父さんはそんな事をいっては居られません!!

我が子を肩車し、必死にベストポジションをGETしにかかります。

そしてついに『ゴーカイジャーショー』がSTARTっ!

$【不況を吹き飛ばせ!妻子持ちサラリーマンが副収入で小遣いをUPさせる方法】-ゴーカイジャー★クリックで画像拡大★

ちなみにウチの子は『マーベラス(ゴーカイレッドに変身する人)』が大好き。

そんな我が子もザンギャック(敵)と戦うゴーカイジャーに『がんばれ~(^^)/』 と声を掛けたり

生で見るリアルザンギャックに『やっぱり抱っこぉ~!!』とビビって半べそかいてみたり・・・

う~ん・・・なんともかわいらしい☆(完全なる親バカですが・・・)

相当苦戦しながらも、ゴーカイジャーが無事ザンギャックをやっつけてめでたしめでたし。


大人目線で見ると、この雪・このマイナス気温(しかも川沿いのため体感気温は計り知れない…)の中、

あんな薄着で、いたいけな子供たちの為にショーをしている

ゴーカイジャーとザンギャックの皆さまのご苦労と頑張りに敬意を表したいと。

きっと、

ステージ裏の控室となっているプレハブ内では真っ白な息を吐きながら

頭のかぶりモノだけ外して衣装を着たまま『旭川ラーメン』をすすって温まっている事でしょう(笑)

寒い中、本当にお疲れさまでした。 m(__)m



目当てのゴーカイジャーショーも終わったところで丁度お昼近く、早速我が家も腹ごしらえ♪

$【不況を吹き飛ばせ!妻子持ちサラリーマンが副収入で小遣いをUPさせる方法】-冬まつり会場1★クリックで画像拡大★

たくさんの人、人、人。お店もたくさんの並んでいて、何を食べようか迷ってしまいます。

でもやっぱり一番のお目当てはこちら↓↓↓↓↓

$【不況を吹き飛ばせ!妻子持ちサラリーマンが副収入で小遣いをUPさせる方法】-しょうゆラーメン $【不況を吹き飛ばせ!妻子持ちサラリーマンが副収入で小遣いをUPさせる方法】-みそラーメン★クリックで画像拡大★

左がしょうゆラーメン、右がみそラーメン、どちらも¥500!

チャーシュー・メンマ・ネギ。シンプルな旭川ラーメンです☆

冷たい外気とあつあつラーメンとの間にモクモクと立ち昇る湯気が食欲をかき立てます(^^♪



ボクが小さな頃、友達と一生懸命作った『かまくら』の中に、ムダにカップめんを持ち込んで、

わざわざ寒い中みんなで食べたものです。実に懐かしい・・・

やはり寒い中で食べるラーメンは絶品で、お腹も心も満たしてくれます。


他には我が子の大好きな『やきとり(普通の。おやじかっ!(笑))』、定番『フライドポテト』、

更には、ちょっと気になっていた『あったか旭川まん』の一つ、『笹豚バーグまん』を購入。↓↓↓

$【不況を吹き飛ばせ!妻子持ちサラリーマンが副収入で小遣いをUPさせる方法】-笹豚バーグまん★クリックで画像拡大★

『笹豚』とは、簡単に説明すると、『熊笹』配合飼料で育てた旭川産のブランド豚のことだそうです。

※ 詳しい説明はこちら↓↓↓↓↓

$【不況を吹き飛ばせ!妻子持ちサラリーマンが副収入で小遣いをUPさせる方法】-大雪さんろく笹豚★クリックで画像拡大★


昔から『熊笹茶』は身体に良いというお話は聞いた事がありますが、

北海道の寒さに負けない生命力と豊富なミネラルを持つ熊笹を飼料として与え、

免疫力の高い健康な豚を育てることで、臭みが少なく、より良い肉質の豚肉に仕上がるとの事です。

その笹豚で作った厚めのハンバーグがてりやきのような甘辛ダレでコーティングされており、

もっちりとした弾力のある生地でレタスと一緒にサンド☆

見た目だけ言えば『まん』というよりは『ハンバーガー』な感覚ですね。

無類の『野菜好き』なボク的には、もう少しレタスを増量していただきたいところではありますが、

言うまでもなくハンバーグと甘辛ダレとの相性は抜群。

更には、この甘辛ダレが微妙に染み込んだもっちり食べ応えのある生地が

ジャンクフード大好きなボクの男心をくすぐります(^◇^)

大変おいしくいただきました。

この笹豚まん以外にも、

各店舗ごとオリジナルの『あったか旭川まん』があったようで、見て回りたかったのですが、

雪の降り続く天候の中で、小さな子供と、超寒がりな奥さまを連れ回すには少々酷でしたので

そそくさと会場をあとにしました。


という事で、

我が家の『第53回旭川冬まつり』は終了。来年はどんなオモシロ企画、イベントが用意されるのかな??

楽しみですね☆

このような市を挙げて行う各種イベントもきっかけのひとつとし、

ボクの大好きな街 『旭川』 に『折れない元気』が宿り、より活気ある街へと進化していく事を期待して・・・。



お後がよろしいようで(笑)




★ 『旭川・宿泊施設特集!おすすめホテル』の紹介ページはこちらから ★

★ 北海道への旅行なら楽天トラベル ★

◆ 高性能作業効率化アフィリサイト作成ツールを『無料』でGETしようっ! ◆
  ※ 紹介ページはこちらからどうぞ☆


クレジットカード選ぶなら楽天カード!