★旭川基本情報①★ | らしくイキる。-Second-

らしくイキる。-Second-

北海道で札幌に次ぐ第2の都市『旭川』でいろんな意味で第2の人生を歩む平凡なサラリーマンが『自分らしく』をテーマに綴る日記ブログです☆

ペタしてね


こんにちわっ&訪問ありがとうございます m(__)m

『アフィリエイト駆け出しド素人サラリーマン』の☆スタルヒン☆です。



まずはボクの生まれ育った大好きな街『旭川』のコトについて、

たくさんに人たちに知ってもらい、興味を持ってもらい、

是非いつか訪れてもらいたいという事で紹介していきます。

基本的な事から書いていこうかと思います(^O^)



◆☆◆☆ 【 旭川市(あさひかわ)】 ~2011年現在~ ◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆


 人  口 : 約352,000人(男:約164,000人、女:約188,000人)

       ※アバウトな数値。女性の方が多いんですね。


 面  積 : 約 747 km2 ※関係ないけど『スタルヒン球場』は25,200 m2(笑)

 市  長 : 西川さん ※元パイロットなんです(゜o゜)

 市 の 木 : ナナカマド ※赤い小さな実がプチプチたくさんなる木です。

 姉妹都市 : ブルーミントン市(アメリカ) 他

       ※昔通ってた小学校にブルーミントン市からなぜか『リス』が

        送られて来たことがあったような・・・友好の印みたいな。

   ※詳しくはこちらをご覧ください ⇒ ◆旭川市公式ホームページ◆

◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆
 

 < 旭川市民☆スタルヒン☆による簡単な解説 >


 旭川市は北海道内では札幌に次ぐ『第2の都市』として

 北海道の真ん中よりやや上に位置してます。

 ちなみに北海道のど真ん中は

 あの『北の国から』で有名な『富良野市』かな。

 ボクが旭川について聞かれて説明するときは

 『都会すぎず、田舎すぎない』=『住みやすいっ!』

 ってよく言います。

 高速道路はもちろん、

 地味に空港もあるし

 駅もリニューアルして随分ご立派になったし。

 とりあえず『一通り揃ってる』ていう表現かな。

 住みやすいって視点でいくと

 『台風』=めったに来ない

 『地震』=揺れても震度2、ほぼ震度1(ボクが生きてきた限りでは)

 『津波』=もちろん内陸なのであるはずもなく…

 って事で限りなく『自然災害』が少ない街なのかなと。

 しいて言うなら真冬の『大雪(おおゆき)』くらいですかね。


 そして地名に『川』が入っているだけに

 川の多い街ですね。

 川が多い=橋も多いということで、

 『旭橋(あさひばし)』という橋が有名で

 北海道遺産に指定されています。へぇ~(゜o゜)



 そして『夏:暑すぎ、冬:寒すぎ』みたいな。

 旭川市全体が山に囲われた『盆地』になってて

 『夏⇒30℃、冬-30℃=気温差60℃!』

 というとんでもない土地です。

 大昔には、日本で観測史上最低気温の

 『-41℃』を記録したお話も有名です。

 そのままお菓子に名前が付いちゃったくらいにして。

 ↓サクサク焼き菓子☆冷やして食べて更においしく^m^
 旭川銘菓氷点下41度 【14枚入】

 でも、ボク個人的には『四季』が明確に感じられる

 この土地が大好きです。

 冬も寒いけど嫌いじゃないし。


 ぜひ旭川に住んでもらいたいな・・・みたいな(^^ゞ


※ 少々長いので ★旭川基本情報②★ へ続く・・・

 


クレジットカード選ぶなら楽天カード!


ペタしてね