から~

テーマ:
今の携帯auに変えてから、blog初投稿チョキ

さてさて年が明けてからもう二十日が過ぎ、あっという間に1月が終わってしまう…

今年の目標をは自己研鑽ということで何か明確な目標を立てようと思う。
雑誌なりネットなり何かしらの情報源から貪欲に情報収集をしていくグー

興味があるものは当然で、無いものでも知っておかなければいけないものも避けて通らず真っ正面からぶつかっていく

そしてもうひとつ
大体三ヶ月後の春の情報処理試験でソフ開合格!!
とりあえず問題の傾向を知るっていう感じじゃなくて、合格を取りに行く

あ~言っちゃったね~。まぁ最近は知り合いも知らない人も見てないだろうからまぁいっか~( ̄▽ ̄)

つ~ことで!!!!!!

AD

仕事始めて一週間

テーマ:
最近、色々考えてます。
仕事のこととか私生活とか家に来た新しい住人のこととか。
考えてる割には結論は出てませんが。

とりあえず今日は仕事のことについて考えていることをつらつらと書いてみようか・・・。


2006年からサラリーマンの道を歩き始め、2008年1月現在で、1年と10ヶ月くらい。
最初の3ヶ月は東京で研修を受けて、その後は東海地方のとある都市で働いてます。

つまり実際に働くということをしているのは1.5年ってところ。

1年目は言われた事をやって、先輩がある程度作ってくれた道を歩いてる感じでした。
2年目は手を引かれなくても歩けるようになったものの、
行くべきところは分かっていて、そこに向かって歩いていました。

まぁ何のことかって言うと、1年目は手取り足取り仕事を教わって、
2年目は手取り足取りではないものの、仕事のやり方は決まってたわけですよ。

3年目を迎えつつある今、どのように仕事を進めていかなければならないか。
どのように仕事を出来ていないといけないか。

とくに正解があったりする訳ではないから、自分の考えているものを書いておく。


3年目は1人前として見られる年、だからこそ仕事を一人でしなければいけないと思う。
別にすべてを自分だけでやらなければいけないって訳じゃなくて、
仕事の段取り、方向、計画などを自分でコントロールしていくってこと。

今ちょうど自分で進めていかなければならない仕事がある。
これを自分でうまく進めていきたい。

そうすれば、初めて自分のやってきたことに自信がもてる。


自分をライバル視している同期がいるらしいが、自分なんて大した仕事はしていない。
周りの同期の方がちゃんと仕事をしているんじゃないかと思う。

別に俺はその同期に嫉妬したり、羨ましがったり、ましてや自分の方が優れているとは思わない。
同期と比べたってどんぐりの背比べ、五十歩百歩だと思う。

自分が比べるべきは先を行く先輩、その上のリーダーの仕事。
技術=経験でもあるこの業界で先輩の技術力には、まだとても適わない。
技術以外でも比べる部分はあって、先輩に追いつきたい。


技術は必ずついてくる。たとえどのように仕事を進めていても、良くも悪くも・・・。
目先の技術ではなく、どの場でも通用する人間的な力を成長させたい。
自分を変えなければ得られないものがある。

なるようになるではなく、きちんと狙いを定めて進めて行かなきゃいけない。


だから・・・がんばろう。
AD

新年初日記!!!

テーマ:
今年からはそこそこにアメブロを頑張ってこうと思います。

アメブロも俺がブログを始めたころとはかなり変わったなぁ~としみじみ思う。
ルームとかフォトとかいろんな機能増えてるし、アメンバーっていうミクシイみたいな機能(SNSが流行っているからか?)

久々に自分のブログを見てみると、ちょっと昔のことを思い出す。
あの頃考えていたこと、あの頃ネット上だけの連絡をしていた人達。
今となってはブログをやめてしまっていたり、更新していない人もいたりで近況は分からないけれども、
確かにあの頃は繋がっていた気がする・・・。



まぁ昔を思い出すのはこれくらいにしておきまして、今のことを考えていこう。
社会人になって、今年の4月で3年目に入る。

社会人として3年目って所謂区切りの年だと思う。

一つの会社で3年働けば、まぁそれなりに忍耐?がある方。
すぐに仕事をやめないだろうと思われる。

まぁそう思われるのも、会社を辞めるのも、3日、3ヶ月、3年っていうのも関係している気がする。


あと、3年目って言うのは職場でも主力となるべき年なのかなって思う。
良くも悪くも1人前として見なされる。

新人だったら、「新人だから、何々~」
1年目だったら、「1年目だから、何々~」
2年目だったら、「2年目だから、何々~」
3年目だったら・・・「3年目なのに・・・」

最後の文章は自分の想像だけど、明らかに1,2年目と3年目は違う。

がむしゃらにやってきた1年目と2年目が終わり、
そろそろ自分の能力とか成果、つまり自己評価(自分に対する評価)
きちんと下さなければならないと思う。

1年目の自分と比べて、今の自分は何が出来ているのか。
何が足りなくて、何を身に付けなければならないか。

自分は何を身に付けていきたいのか。

今年は自問自答の一年になりそうな気がするし、
常に自分に問いかけていきたい。

今年は自己研鑽の年にするぞ!!!













AD