富士山の巻き ~ダイヤモンド富士編~ | 道との遭遇 ~めざせ日本一周!キャンプツーリング一人旅~

富士山の巻き ~ダイヤモンド富士編~

富士サファリパークからの帰り道は、これからサファリパークへ向かう車で大渋滞だった。


早めに来て良かったにひひ


しかし、山中湖へ向かう国道138号線は、またもや渋滞汗


12時に再び山中湖到着。


コンビニで昼ごはんを買って、富士山を見ながら昼食。


昼の富士山

↑昼の富士山


早起きしたせいもあり、ちょっと眠くなったので、15時までお昼寝ぐぅぐぅ


んで、15時に起きて、今朝見つけたポイントへあし


ちょっと雲が多くて太陽が隠れている汗


日没時の富士山

↑雲の後ろに潜む太陽


日没時の富士山

↑すでに山頂の位置に


隠れる太陽

↑完全に隠れてしまった太陽


隠れる太陽

↑少しずつ落ちていく太陽


あと30分もすれば日が沈んでしまう。


あぁ~ダメか~しょぼん


と思いながらも、雲が流れていくのを祈るように見つめていたその時―――


奇跡的に雲の切れ間から光が差し込んだ。


見えそうな太陽

↑見えそうな太陽


見えてきた太陽

↑光が差し始める


輝く太陽

↑輝き始めた


輝く太陽

↑さらに輝く


輝く太陽

↑もっと輝く


アップ

↑アップ


沈む太陽

↑少しずつ輝きが弱まる


沈む太陽

↑もうすぐ沈む


沈む太陽

↑最後の輝き


沈む太陽
↑ほとんど沈む


沈んだ太陽
↑完全に沈んだ



一服

↑一仕事終えて一服する私


残念ながら山頂には沈まなかったので、「ダイヤモンド富士」とは呼べないのかもしれないが、私にとってはとても美しい「ダイヤモンド」だった。


風が無く、湖面が穏やかなときは「逆さ富士」が見え、湖面に映るダイヤモンド富士は「ダブルダイヤモンド富士」と呼ぶらしい。


コレが見えるのは本当に奇跡としか言いようが無いだろう。


いつの日か見てみたいもんだと思いながら山中湖を後にした。


18時に「道の駅富士吉田」へ寄ってお土産を購入。


明日も休みなので、高速を使わずに帰ってみようと思い、ルート検索。


国道139号線→国道1号線→国道23号線→国道25号線→国道163号線→府道2号線で帰ることに。


途中でお腹が空いたので、ツーリングマップルに載っていた新清水駅前の「政菊(まさぎく)」で名物の天丼を食べることに。


20時半に店に到着。


店のおばちゃんに「どちらからですか?」と聞かれたので、「大阪からです」と答えたら、おばちゃんが「私も大阪なんです」と言ったので驚いた。


結婚して静岡に来たらしく、もう大阪よりも静岡にいる期間の方が長くなったらしい。


思わぬところで同郷の人と会ってちょっと嬉しかった。


んで、名物の天丼を注文。


これはスゲーわビックリマーク


天丼

↑フタ開ける前から見えてますけど…


天丼

↑でかっあせる


アナゴがどんぶりからはみ出してる汗


見てわかる通りのボリュームグッド!


あ~うまかったにひひ


また、来よう。


おばちゃんにも会いに。


21時半に店を出て、23時半に「道の駅潮見坂」で休憩。


その後、ノンストップで走り続け、4時に無事帰宅。


さすがに疲れたけど、富士山の美しい景色を見て、温泉にも入り、おいしいものを食べ、いろんな動物も見れた、とても充実した二日間だった。


富士山は何度見ても雄大で美しいキラキラ


絶対また来ようラブラブ!