みんなが思うであろう疑問、ライダーでドライバー?ドライバーでライダー? | nakolin's cafe“Fool on the Planet”

nakolin's cafe“Fool on the Planet”

もうすぐ50代にプログライズ!心のままに、さまざまな事を好きに楽にroll outします。ぜひ欲望のmedalが入る心のslotを開放し閲覧を。私の経験した記憶でmaxium driveそしてbest match!

10月5日より始まった仮面ライダードライブ。史上初の車のライダー、

禁じ手の車に乗るライダーということで話題になってますが、

rideとdriveのそもそもの意味がわかるとライダーが車に乗ってもいいと思えます。

rideはもともと馬や牛にまたがって乗ること、転じてまたがって乗るオートバイや

自転車に乗ることもrideとなり、乗り物に乗ること自体をrideを使うようになってます。

海外ドラマのナイトライダーは車ですよね。英語圏ならライダーが車に乗っても

不思議はないのです。

じゃあ、driveはというと確かに車を運転という意味になります。が、機械が駆動する

という意味もあります。録画に使っているHDD(ハードディスクドライブ)やパソコンの

Cドライブだとかが駆動する機械という意味で、仮面ライダーのベルトも近年ドライバーと

いうのはアイテムを装填して駆動し変身する機械だからです。なのでドライブドライバーと

いう名称がある意味不思議な名称です。劇中ではベルトさんと言ってるからいいけど。

英単語は、いろんな意味を持っていることを覚えておくとこのような疑問は意外と解決します。

例えばbookでも、名詞なら本だし動詞なら予約する(ブッキングする)と2つは意味があるので

会話の前後の意味合いや使用してるシチュエーションで変わってきます。日本の漢字だって

いろいろな意味があるのですから。なので仮面ライダーが車に乗ってるのも、前作の鎧武のように

馬に乗ってるのもありなのです。みんなが思ってそうな疑問でした。