かすべのこと | すたんこお嬢さん→すたんこ奥さんのブログ

かすべのこと

お嬢さんとまうかめ堂さんの新居は、駅から10分ほど(込んでいる時は15分ほど)バスにのり、バス停から5分ほど歩いた新興住宅街の中にあります。

新興といっても、この住宅街の開発が始まったのは今から40年ほど前からで、住宅街には、そのころに建てられた大きな間取りの家と商店、および最近になってその周囲に建てられたちんまりした間取りの家とがあります。

このうち、開発がはじまったころに建てられた個人商店は、おそらく経営者の高齢化によって閉まっていったようで、現在新居の近くにあって店を開いているのは魚屋とお茶屋と花屋しかありません。

お茶とお花にはまだご縁がないので、お嬢さんはもっぱら魚屋に通っています。魚屋は道の角にあり、魚のケースが道に面して2面あります。それぞれのケースにはおばさんが2名づつ付き、お客さんに対面するようなしくみになっています。

引っ越して来た初日は外食をしたので、その翌日の夕食は刺身にしようと、大根を引いてつまを作ってから魚屋に向かったところ、ちょうどその日は定休日でした。主菜をなくしたその日の夕食は、副菜のはずの厚揚げが主菜に格上げされ、つまのはずの大根が副菜に昇格しました。

翌日、お嬢さんは満を持して魚屋に行き、いわしのさしみとかすべの大きな切り身を得て帰って来ました。かたくり粉をはたいて揚げたかすべはまうかめ堂さんにとって初体験だったようで、たいそう喜ばれました。

写真は、ずっと昔に出かけた外国の写真です。引っ越しを機に昔の写真をスキャナしたので載せてみました。