日本時間2011年3月11日金曜日 14時46分頃に東北・関東地方太平洋沖を中心にマグニチュード8.9/9.0、最大震度7の地震が起きました。
この"Stand Up for Japan Project"はカナダのブリティッシュコロンビア州にある小さな町ナナイモにあるVancouver Island Universityという大学の生徒達を筆頭に、この町に住む日本人で立ち上げられた東北地方太平洋沖地震の被災者の方々のために立ち上げられたプロジェクトです。

ナナイモに住む日本人留学生の中にも今回の地震で被災した家族を持つ者がいます。
彼らの中には、両親や大切な友達と未だに連絡を取れていない者もいます。
彼らの中には、生まれたときから留学するまでの人生を過ごした家を一瞬にして失った者もいます。
しかし、今の彼らは悲しみにくれるよりも、何か被災地のために自分達にできないかと、前を向き必死にアイデアを出し、遠く離れた地元のために、そして悲しみにくれる母国日本全体のために動き始めました。

週末にプロジェクト召集がかけられ、今日月曜日はプロジェクト始まって以来の会議が行われました。
まず初めに、集まったボランティア達で大学の責任者達数人と、今現在日本ではどのような事が起きているのか、そして現在の日本に対する私達の正直な気持ちを話し合いました。
責任者との話し合いを終えた後、今後どのようなことをしていくか、どのようなことができるのかを数時間話し合い、これからのプロジェクトの内容の概要を明確にしていきました。

このブログでは、今日の会議で決められたこのプロジェクトで主に行っていく活動:
1.募金収集活動
2.応援メッセージ収集活動
についての動きや、経過、協力してくれたナナイモの日本に対する熱い想い等を写真を交えてお伝えしていきたいと思います。

毎日伝えられる地震関連の暗く辛いニュースの中で、私達のブログを通して、世界中が今被災地のために、日本全体のために、明るく前向きに何かを動かそうと奮闘してる姿が伝わり、少しでも明るい希望の光を届けられればと思っています。

英語でのブログページも作りましたので、ぜひそちらもチェックしてみてください。
Stand Up for Japan English Site

写真は今日集まったプロジェクトチームのメンバーです。

Stand Up for Japan Project$Stand Up for Japan-team member