こんにちは。すたんぷえんのトチハラです!

みなさま、台風は大丈夫ですか?

 

さて、スタンプクラフトフェアまで、いよいよあと1か月となりました!

まだ夏気分が残りますが、もうすぐ秋、クラフトシーズンですよ~!

 

スタンプクラフトフェアでは初級、中級、上級と、

どなたでも楽しめるよう様々なタイプの講習と、

みんなで一緒に作品作りを楽しめるスタンプパーティーをご用意しました。

お席があれば当日でもご参加可能ですが、確実に受けたい場合には、ぜひご予約下さい。

 

ご予約は9月1日(木)9:00~

予約サイトより(時間になりましたら詳細が表示されます)

https://coubic.com/scf2016

*参加費のお支払いは当日会場でお願いします。

 

◆講習A1「スタンプで作るハロウインポケットブック」

by こちょうかずこ
日時:9月30日(金)、10月1日(土)共通 10:30-12:00(90分)
内容:ポケットつきミニブックをペーパーから組み立てます。その後スタンプでおもいっきりハロウインのデコレーション。スタンプ活用テクニックをたくさん盛り込んでいます。
参加費:3,300円(材料費込)
受付方法:予約制   *空席分は当日受付も可
★スタンプ経験者の方にお勧めの講習です


◆講習A2「Halloweenタグブック」

by 荻野えつみ
日時:9月30日(金) 12:30-14:30、15:00-17:00(90~120分)
参加費:3,000円(材料費込)
受付方法:予約制   *空席分は当日受付も可
★スタンプ経験者の方にお勧めの講習です
★インクが付く可能性があるので服装にご注意ください。


◆講習B「ハロウィンガーランド」


日時:9月30日(金) 11:00/13:30/15:00/16:30 (各回3名)
10月1日(土) 13:00/14:30/16:00 (各回6名)

内容:お家で飾れるハロウィン柄のガーランド(バナーフラッグ)を作りましょう!スタンプを使って、カードを作るように一枚いちまい仕上げます。スタンプを使ったクラフトが初めての方にも楽しんでいただける内容です。所要時間60分程度。
金額:1,000円(材料費込)
受付方法:事前予約 *空席分は当日随時受付
★どなたでもご参加いただけますが、小学生以下のお子様は保護者の付き添いをお願いいたします。


◆講習C「ハロウィンの石鹸デコパージュ」


日時:9月30日(金)・10月1日(土) 10:30-17:30(材料がなくなり次第終了)
内容:ミニ石鹸にハロウィンスタンプの柄をデコパージュしましょう。使うのは、糊じゃなくてスタンプアートに使う「あれ」です。所要時間15~20分程度。
参加費:500円 1個作成
受付方法:随時受付
★簡単にできるので、お子様から大人までご参加いただけます。小学校2年生までのお子様は保護者の付き添いをお願いいたします。


■スタンプパーティ(予約制)

スタンプとインクを使って自由に制作できるスタンプパーティです。ツキネコのインクをたくさんご用意しますので、気になっていたいろいろなインクをお試しいただけます。ペーパー類、スタンプなどご自分で使いたい道具や材料はご持参ください。会場のショップでもお求めいただけます。講師陣も参加します。一緒に楽しみましょう!

日時:9月30日(金) 18:00-20:00 (時間内出入り自由)
参加費:1,000円
受付方法:予約制   *空席分は当日受付も可
★スタンプ経験者の方にお勧めです

 

ご予約は9月1日(木)9:00~

予約サイトより(時間になりましたら詳細が表示されます)

https://coubic.com/scf2016

*参加費のお支払いは当日会場でお願いします。

 

みなさまのご参加をお待ちしています!!

 

 

ハロウィン展示&交換作品募集中

エントリー締め切りを9月5日に変更しました。

詳細はこちらから

 

★日時:2016年9月30日(金)・10月1日(土)

★場所:ニッケコルトンプラザ 2Fタワーコート(千葉県市川市鬼高1-1-1)

AD

こんにちは! こちょうかずこです。

 

まだまだ猛暑が続いていますが、オリンピックも終わり、そこはかとなく秋の兆しが見え隠れしてきましたね。

 

スタンプでも秋の先取りをしてみませんか?

ご周知のとおり9月30日と10月1日は千葉県市川市のコルトンプラザでわたしたちはじめよう💛スタンプ主催のスタンプクラフトフェアが開催されます。

 

その会場で展示するスタンプ作品を広く公募しています。

今回は展示終了後、参加者の作品を交換してお届けするシステムです。

さらに参加のお礼として、はじめよう💛スタンプメンバーの生作品が届きます!

 

ひとつぶでにどおいしい

お得な交換会なのです。

そもそっ交換会そのものにとても意義があります。

  • 人に見せるための作品を作る
  • しかも締め切りあり(笑)
  • 自分では考え付かないテーマの作品にチャレンジできる
  • 「実用」にこだわらずアートな作品が作れる
  • 作品の裏に自分のサインを入れるときの達成感
  • 参加者の作品がもどってきたときの感動
  • その作品に触発され、また作品を作りたくなる
  • スタンプ仲間と出会える


思えば何をやっても三日坊主のこの私が20数年スタンプを続けてこれたのも、交換会があったから。 交換会に参加していなかったら最初の一年で終わっていたかもしれません。

 

最初の交換会は地元のスタンプ仲間のお誘いで始まりました。

当初は

  • 「初心者だしい」
  • 「スタンプもあんまりもってないしぃ」
  • 「つかインクも黒しか持ってないしぃ」
  • 「人に見せられるようなものなんて作る自信ないしぃ」

と断る理由ばかりを考えていました。 そのときのキモチ20年数年たってもまだはっきり覚えています。(年取ったせいかもしれないけどー笑)

そんなわたしに、「だいじょうぶだから!」と根拠のない太鼓判で引っ張り込んでくれた彼女。

そのおかげで今の私がある、と言えます。

その後、この地元スタンパーの交換会は20年強続いて、月に一度の交換で、段ボール箱6-7個になりました。

 

それ以外にも日本の方と海をはさんで交換会をしていたことも、その後インターネットが進んで、あちこちのオンライングループに参加したりして、最多のころは週に一度締め切りがあってヒーヒー言ってたこともあります。

 

そう。締め切りがある。って結構大事なのです。 締め切りがないと作品作らない・・いや作れない。 これは今でも実感してます(笑)

 

そうして交換していただいた作品は今でもずっととってあります。

どれも自分では発想しないレイアウトだったり、考え付かないテクニックだったり、色使いも、スタンプの選択も、どれもこれも私にとっては勉強になりました。 勉強っていうと堅苦しいけど、自然に興味もわくし、知りたくなるし、見に着いてきたのです。

 

と、思わず熱が入ってしまいましたが、かつての私がそうだったように、興味はあるけど、心配、不安、自信ない・・・ と思っているそこのあなたに私から。

 

「参加しましょう!

だってだいじょうぶだから」

ご参加には事前エントリーが必要です。

エントリー締め切りを9月5日に変更しました。

詳細はこちらから

 

 

 

★日時:2016年9月30日(金)・10月1日(土)

★場所:ニッケコルトンプラザ 2Fタワーコート(千葉県市川市鬼高1-1-1)

 

 

 

AD

こんにちは 荻野えつみです。

今回は2ヶ月先のHalloweenにも使えるバックグラウンドの作り方を書いてみます。
こちらは、2013年のスタンプカーニバルで作って頂いた、タグのバックグラウンドです。
じゃっかんおどろおどろしい雰囲気になります。(笑)
今回はブリリアンス・デュードロップを使いましたが、他のインクでもできます。

カラフルなのが良いですね。

 

1)まず、薄い色からDTPで、色を塗っていきます。

アップです。アバウトでぜんぜんOKですよ。

 

2)1が乾いたら(ドライヤーで乾かすと良いです)同じくブリリアンスのグラファイトブラックで、微妙に1のカラフルさを残しながら、暗い空のように塗ります。
不気味な雰囲気になるように!(笑)

DTPする際は、少し厚めのカードストックで、ツルツルよりすこし粗目の方が良い感じです。


塗る時は、カラフルなところを自然な感じで見せるように

 

 

3)これに、スタンプで魔女やコウモリを飛ばし、ダイカットしたハウスなどを乗せました。

ブリリアンスなので、見る角度によって光り方が違います。

 

またインクパッドが多少汚れるので、要らない紙に軽くすりつけて、他の色のインクを拭き取り、インカーを足してくと良いですね。

 

カラフルな部分を塗りすぎないようにご注意くださいね~。

 

AD