こんにちは!Atelier Clipのいいのです。

5月も終盤ですが、早くもあのホビーショーから

ひと月たってしまいましたあせる

 

沢山の方にご参加いただきました、

「はじめよう♥スタンプ」チームのワークショップ

 

こちらの作品の中から、今回はカードがスタンドしている

Boxの上の部分の作り方をご説明しておきますね。

 

ベースの部分は、普通に二つ折りカードなんですが、

表紙の部分をもう一回山折にします

画像だとわかりにくいですが、ちょうど真ん中で折っています。

糊付けと書いてある部分にのりをつけて

作ったカードを貼ります。

このままだと、きちんと立たないので

ストッパーをつけます

 

 

画像の○の部分です。

ブラッズでも、ボタンでも、ポップアップさせた

紙のパーツでも 少し高さがあれば大丈夫です。

ここに、ひっかかって立つ仕組みです。

 

もちろんボックスでなくて普通のカードにしても

(画像が季節はずれですねあせる

これは、ポップアップさせたセンチメントを

ストッパーにしています。

 

とっても簡単で、なにもなくても作品が

飾れるので、ぜひ普段のカード作りに取り入れて

みてくださいね!

 

 

************************

↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

************************

AD

こんにちは!Atelier Clipのいいのです。

今日は、スタンプアートとも相性も良い画材

「キットパス」を使うワークショップのご案内です。

 

◆「スタンプでキットパスを楽しもう!」

「キットパス」はクレヨンのような見かけですが、

窓ガラスの様なつるつるした非吸収面にも描くことができて

濡れたタオルできれいに消すこともできます。

水溶性なので、水筆などを使えば水彩絵の具のようにも

使えます。

そんな、ポテンシャルの高い画材「キットパス」を使い

ATCケースとATCを作るワークショップです。

 

●日時:2016年5月28日(土)

午前の部 10:30~12:30

午後の部 13:30~15:30

●場所:ツキネコスタンプ倶楽部

東京メトロ銀座線 末広町駅 2番出口徒歩1分

JR山手線 御徒町駅南口より 徒歩7分

http://www.tsukineko.co.jp/stampclub/index.html

●参加料:3800円(税込・材料費込)/回

★午前・午後両方ご参加の方は 7600円 → 7000円

 

*インストラクション付

*午前午後ご参加の方は通常のホワイトよりも

もっと発色の良い、キットパスビューという

ホワイトボード用の白をプレゼントいたします!

 

内容:午前の部はATCがたっぷり入るバッグ型のホルダーを作ります。

クラスで作るのは1個ですが、キットは2個分入っているので、

お家で柄違い、色違いなどまた楽しみながら作ることができます。

 

午後の部には中に入れるATCを5~6枚作ります。

たっぷり作れるので、キットパスの使い方を

しっかり身につけることが出来ますよ!

 

お好きなスタンプを選んで作っていただけるので、

お好みのケース&ATCが作れます。

 

キットパスに関する疑問、質問などもどんどんお答えして、

スタンプでの作品作りだけではなく、

ふだんの生活の中でのキットパスの

活用方法などもお伝えいたします。

 

スタンプショップ「すたんぷえん」さん主催のワークショップですので

キットパスをはじめ、講習で使ったスタンプなども販売します。
もちろん、全てイベント特別価格での販売です!

 

お申し込み・内容詳細は→こちら

 

AD

こんにちは、スタンプ講師の荻野えつみです。

 

楽しく盛り上がったホビーショーも終わり、私たちメンバーは、次のイベントの準備を始めています。

 

7月9日(土)10日(日)に開催する、スタンプワンダーランド もぜひお越しくださいませ!

 

 

今回は、ホビーショーのワークショップでも使った「メメント」の色見本をご紹介いたします。

 

インクは、色がたくさんあるので、少しずつ買っていると、どれを持っていたかわからなくなりますよね。

また、メメントのような染料系(ダイインク)は、色がわかりにくいので、持っている色の色見本を作っておくことをオススメします。

 

これはDTP(ダイレクトトゥーペーパー=直塗り)したものですが、スタンプしたものもあった方が良いです。

また、特に染料系のインクは紙の質によって、色の発色がぜんぜん違います。

光沢紙と普通紙の両方の色見本があるとより便利です。

 

小さめの紙に塗って、輪っかで閉じてあります。
空いているところにスタンプもしておくと良いですよ。

 

その他、インクメーカーのホームページにあるカラーチャートをダウンロードし、印刷して使う方法もオススメです。

 

下記は、ツキネコのブランクインクリストのページです。

品名品番の入った枠があるので便利ですよ。

各ロゴをクリックするとPDFが開きます。

http://www.tsukineko.co.jp/product_craft/chart/color_chart.html

 

 

 

AD