リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

NEW !
テーマ:
1/10(水)ファイブカード池袋店にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ


▶︎明日は休みだ!雨でも関係ねぇ!

自分は絶賛通勤中ですが()

っということで今回はエントリー35人、参加者32名のプレイヤーで大会を開始したぞ!!

せっかく来てくれたのに抽選漏れした3名の方、申し訳ありません🙇
トレジャーパックを進呈🙇

{6E6CB59B-08EE-427D-9900-3BB842E9BECB}

{F2FDC7D3-9B91-450F-8441-D3215362750E}

あの顔は中々できないぞw

環境はメガデッキ2種が発売されて直後であれば、みんなでニンニンクワガスレイヤーよドローされろ!!╰( ^o^)╮-。・*・:≡卍

そして決勝戦は2人とも初キャス!
この大会に最初期から来てくれてるキタノさんと子猫さんの対決だぁ〜


お互いのキーカードを見せ合い、制限カードを引いて勝利したのは・・・?

子猫さんでした。おめっとさーん!

{F0807503-388D-4D69-BC48-A9BE8246403E}

子猫「ふかみん勝ってごめんなさい

そして今回はメガデッキ発売記念&staggers応援ありがとう企画、メガデッキ「双黒ノ龍皇」を1つ抽選で当たったのは・・・

{EE2E6CDE-ECC9-4C19-9D44-1386D06506FD}

シノザキさんおめでとうございます!!


◯デッキ名:キーカード

優勝>
紫:ミイラネクロ

準優勝>
青デッキ破壊

3勝>
ざわざわ森(本拠地)のがんこちゃん(2017年・冬):恐龍同盟本拠地
まだまだいけそうな気がする〜白神皇:白魔神
キシュードッグに負ける男(星竜):メビウスドランゴ
対魔忍イザヨイ:ソウルドラゴンぽかげ
忍者:リストバンドじゃなくて手札かデッキから出たクワガスレイヤー
ぴかちゅう:スレイヤー
白ジーク:ミョルニール
抵抗するで?νジークで:アーミラリー・スフィア

他>
防りガバガバえび紫:バイパイソン
ダイムザーク(遅):クルセイダジェネ
青ν:クィックドロウ
大煌海先に立たず。:ストロングドロー(CV:杉田
24さい、ワープ進化です。:ヤシウム
骨付きνジーク:ヒヒ・ボーン
赤白リボル:寅の十二神皇リボルティーガ
赤白:リボルティーガ
星竜:煌星第二使徒スターゲイズ
今日から最強忍風:甲蛾頭首クワガスレイヤー
ニュージーク:ニュージーク
招雷するトラマン:奇機械怪獣
武装:初手に3枚来たガンズバルムンク
紫速(天獄ノ型):闇輝石六将 紫骸龍神ダイムザーク
ローズベリィ:[学園制服]フォンニーナ
ルナの負けだよ‼︎:ネクロ
赤白武芸ナリ:ウエハース版のフェニキャ
降魔νジーク:降魔明王
ネクロ:ジークフリードネクロ
赤紫 ジークヴルム系煌臨『紫電の星観者』:スターゲイズ
詩姫:烈火の戦極姫 バンリ・ソラ
炎と風を1つにしたら光った:光魔神


24さいシリーズが始まった?!( ̄□ ̄;)!!

それにしても毎週のように環境色が変わるような・・・?💧


それではまた来週!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
1/10(水)ファイブカード池袋店にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ

{AB30C61D-57E0-440F-9D99-F4B494BC2CC9}



▶︎ジャッジ集

Q:四十四代目異牙忍頭首シシノビのアタックブロック時効果は2体目も同じターンで使えますか?

A:はい、使えます。

→同名カードでも同じターンで1度しか使えないものは「この効果はターンに1回しか使えない」と区別されていますね。



自分のライフ1で六絶神 鉄壁のクロム・リゼルファーLv2がいたら、秩序龍機νジークフリードに直接合体でブレイヴを召喚できる?

A:はい、直接合体で召喚できます。

→ダノヴァ(RV)Q5に書いてある通り、合体元のスピリットが【装甲系:紫】があるなど「効果を受けない」状態であれば直接合体ができます。



Q:‪獄土の四魔卿マグナマイザー‬の【TUトリガー】がトリプルヒットした。己の整備士シールドポーラベアが消滅するけど、手札は破棄される?

A:いいえ、破棄されません。

→【TUトリガー】の全ての効果は同一タイミングで解決を行うので、手札が保護された状態でコアトラッシュとライフ貫通が解決されます。



Q:巨人王子ラーマLv2でアタックして相手のコスト4以下のスピリット/アルティメット「は」ブロックできないけど、ソウルコア乗ってる陰陽童はブロックできる?

A:はい、ブロックできます。

→ラーマのテキストのように「スピリットは」と書いてあるテキストはスピリットを対象にしており、陰陽童はラーマの効果を受けないのでブロックできます。



Q:青の聖遺物が配置されてるときに、「召喚/煌臨時」効果を持つスピリットが煌臨した。煌臨時効果は発揮する?

A:はい、発揮します。
この状況で煌臨時も発揮しないのは五聖童子がいる場合です。

→煌臨してフィールドに出たスピリットはこのテキストでも「煌臨時」効果を発揮します。
青の聖遺物が封じているのは「召喚時」効果のみですね。
五聖童子がいて「煌臨/召喚時」効果の場合はフィールドに出た段階で五聖童子がテキストを発揮させなくなるので煌臨時効果も発揮しなくなってしまいます。



Q:アルティメット・グリフォンのLv2・3効果でで【Uトリガー】を追加で5回発揮しようとしてます。
1回目の【Uトリガー】効果で不思議王国アリスが消滅し、消滅時の効果でアルティメット・グリフォンを手札に戻したら追加の【Uトリガー】は発揮する?

A:いいえ、Uグリフォンをバウンスすれば以降の追加Uトリガーは発揮しません。

→明確なQ&Aは存在しませんが、今回はUグリフォンのQ&Aを読むと1回のトリガー解決ごとに状況が変わることからこの裁定にしました。



▶︎まとめ

今回、でゅらさんもまるいさんも参加させてあげたいと思い1人で運営することを覚悟してましたが、それにしては少し心の準備が足りませんでした・・・開始に手間取ってしまったことは申し訳無かったです🙇🙇🙇

結果的にまるいさんも運営に回ってくれてでゅらさんも試合の合間に手伝ってくれてありがたかったです(*^^*)
あとやまちゅんも!

今回も机と椅子の準備撤収、清掃も積極的に協力して頂けて感激しかありません😭

多賀城市文化センターのスタッフさんも感じが良い方が多いし、お互いにできることを気遣いあって盛り上げていきたい気持ちがどんどん湧いてきますね(*^^*)

また、帰り道に雪に見舞われる中みなさん無事に帰宅できたことも本当に良かったです!

さぁ、東北CSまではあと4ヶ月とだいぶ先になります。

またみなさんとバトスピでワイワイしたいと思っとりますんで、CS期も楽しんでいきましょ!

ありがとうございました😊

{8096A9CE-FC79-434D-B328-CE5468264A38}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1/10(水)ファイブカード池袋店にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ


▶︎さぁ、続いてはベスト4以上!


第4位
プレイヤー:シロ
デッキ名:紫サル
キーカード:ハヌマーリン

{F189C035-7A03-4069-8D0D-3BEF3B0D0E1A}

紫のアクセルが多めなのでフツーの紫アクセルかな??と思いきやキーカードに挙げたのは申の十二神皇ハヌマーリン( ̄□ ̄;)!!
自分は申年なので嬉しかったですね〜🐒
ドローに当てるメタリフェル、いきなり出てくると処理に困るウロヴォリアスリバース、そしてダークヴルムで能動的にライフを減らしてもいいムドウ・・・
紫見せるだけでプレッシャーになるマグナマイザーがいないのもオシャレポイントでしょうか。
第4位おめでとうございます!



第3位
プレイヤー:いがぐり
デッキ名:ブケイシャー
キーカード:ブケイシャー

{50EEF3E2-E7C3-45F3-B927-64B7C58861E9}

ブゲイシャーを中心に組まれた赤コントロール。
コンドライトドラゴン、ネオ・アーク、ガーネットドラゴンにW神剣で赤シンボルを確保しつつ、打点を揃えていきます。
詰めには追加ターンのジャッジメント・ドラゴニスと焔影まで!
そして一斉を風靡した救世神撃派でバーストを破棄されようともシシノビやエクスティンクションウォールなどライフ減少バーストを発動する構えなのはお見事でした!
第3位おめでとうございます!



準優勝
プレイヤー:柴村P
デッキ名:柴村天獄
キーカード:レガリア

{A9F049CA-1996-4AAB-9016-5C7E04FD1375}

デッキ名wしばむらてんごくw
これだけでも車に乗せてきた甲斐があります()
決勝でsくんとの対決ではsくんの必殺技に散ってしまいましたが、場が硬直してからのダイムザークの【天獄】によるライフドレインはやはり強力ですね!準決勝でいがぐりくんが白晶防壁握ってたのをフラッシュを挟まずにフィニッシュしたのもカッコ良かったぜ👍
余談ですが召喚時効果が封じられている時にソウルコアの乗ってる陰陽童にヒヒ・ボーンを直接合体すれば、召喚時封じ効果を受けないため召喚時ワンドロー↑できます。
準決勝おめでとうございます!


そして優勝はsくんでした!
やはり強いですね〜、予選1回戦はとある惨劇により落としていましたがその確かなプレイングにみんな惹きこまれていましたね(*^^*)

あ、オマケですがEXBキャスで使った自分の星竜のバトスピ部リンク貼っときます()




▶︎デッキ名:キーカード

紫次代 タッチ妖蛇:蛇僧侶ハリム
アリスコン:アリス
星竜煌臨:ジークヴルム
森のくまさん:グリズクラッシュ
白速νジーク

海賊:フォージロウ
インチ黄オライモン:オライオン
白νジーク:決戦兵器さん
死竜:グリサン
白単ジーク:ゼーロイ・シューター

バラガンでデフェールを回収するだけの耐久ブラムザンド:氷石柱
CR式忍風:ソウルドラゴン焔影
全色シックスラッシュ:エウロー
止まるんじゃてえぞ・・・:ストームアタック

「愛」:烈風忍者キリカゲ
速攻白紫:ジャコウ・キャット
まじかるりーふ(忍風(赤緑)):まじかる
星竜:コンドライトドラゴン
赤紫の民:メズデーモン

紫速:クリスタニードル
福島大学の機獣先輩:次代機獣ブリザ・ライガ
忍風ビート:シシノビ
分散光芒C2B:天使アルケー
TheLast紅葉狩り:秋は紅葉狩りではなくウォーグレイモン

アイェェ〜:クワガスレイヤー
赤神皇(オバレマンスペシャル):エグゼシードF
甲蛾忍法帖:四十四代目異牙忍頭首シシノビ
脳死ムドウ:ムドウ
百刀衆ガイガーのクジラックス:アカエリオウ

しどう:アルカナビーストケンさん
武装:ヴァルハランス
ハニーバレット異界式:大天使ガブリエレン(RE)
増食:ハヌマーリン
手乗りぐりうぉん:ハイパーノヴァドラゴン
※ハイパーノヴァ一回も出ませんでした

青緑ハンデス:轟魔神
忍びなれども忍ばない‼︎:機巧忍者シオマネキ
妖刀ムラサメ:妖刀ムラサメ
黄遅延:ルガルガンGX(まよなかのすがた)
※アブソリュートゼロですすいません
紫アクセル:ビランバ

死竜:なし
赤白:Type-0
ONENESS(星竜速攻):おじさん大好き白晶防壁
ぽ:クィックドロウ
紫速攻:マグナマイザー

キュア伊藤やっぱり忍風だった!:シシノビ
忍風ベオ・ウルフ:ベオ・ウルフ
白即νジーク 黄玉ノ型:シリマナイト
忍風:イカルガ
脳筋:美食の妖精神エクレア。シフォン

アリエスゼクス:天魔王ゴッド・ゼクス
爪鳥煌臨:シムルグ煌帝
忍風:イザヨイ
源氏八騎とゆかいな仲間たち:源氏八騎 膝丸バスター
ぼくらのウォーゲーム:オメガモン

白オラノレオン:オライオン
白紫ジーク:νジーク
ミケちゃんを猫可愛いがりするデッキ〜ザンデもいるよ〜:偽りの神皇ミケガミ
緑煌臨:ジオ・シルフィード
体(デッキ)は忍で出来ていた:クワガスレイヤー

『ぢ』:機甲剣聖ミノタウロス
青緑:アルティメット・リーフ・シードラ
天霊神皇四道:輝石十二晶十一月姫万霊カグラ
まじかるゼクス:クロム
るんるスペシャル:ボンタン

八月が恋しい:八月皇帝アウグスター
速い青ジーク:ランパードウォール

νジークを挙げる人が多いものの、新旧色んなカードが書かれていました!!

そして自分が独断と偏見で選ぶデッキ名は・・・

源氏八騎とゆかいな仲間たち
「愛」
八月が恋しい
インチ黄オライモン

インチ黄のとこは電車で吹きました!www
みなさん次回もセンスある名前をお願いします(*^^*)←書くときに謎の緊張感が走るのでオススメですw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1/10(水)ファイブカード池袋店にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ


▶︎76人の中から選ばれた戦士たちはコチラ!

{06B155FA-E48D-4724-AE62-9DDDA999D0C4}


{B44D799D-6EE7-4F81-8C47-A6F00D90A94F}

ではでは皆さんお待ちかね!上位デッキ紹介に参りましょう〜


▶︎ベスト16

プレイヤー:解放者
デッキ名:青白
キーカード:ドライアン

{6A39DD13-D11C-4527-B2C2-ACD9C788A7F0}

エクストリームゲームでも活躍した青白速攻νジークですね。
最速で後攻1ターン目の0コスト1点+アビアポ合体νジーク2点×2=5点の3コアだけで勝つことができます。
防御カードもレヴィアダンだけの漢らしさ!
ベスト16おめでとうございます!



プレイヤー:はんなり
デッキ名:ダイムスネーク=マグナ「必殺技はドレイン系コアシュート」
キーカード:ムルシエラ

{74BCAD8C-59A2-43DD-ACFC-DB1493EFBA6C}

死竜と蛇を混成したような紫デッキです。
ゼオ・デュラムのドローコアシュから強力なアクセルを引き込みマグナマイザーで相手の反撃の芽を摘んでいく・・・
横並びが多い時のムルシエラは強い!紫はシンボルも稼ぎやすいですからね〜
ベスト16おめでとうございます!



プレイヤー:ぼす
デッキ名:バジリクワガタイム
キーカード:ブラストサーベル

{4FFFE3A6-38C5-48E1-B65C-D3E2B9394B61}

さぁ、新発売忍風「暁ノ忍法帖」のカードを多数採用したデッキが出てきました!
イザヨイやシシノビなどクワガスレイヤー以外にも各種忍風が簡単にノーコスト召喚する様はまさに忍者の軍勢があちらこらちから襲いかかる感じ!
キーカードに挙げているブラストサーベルはνジーク煌臨元に当てるだけでなくライフ貫通を嫌って消滅させる=実質除去になったりもします。
そしてタイランバード・・・手札に返るってのが結構バカにできないんですよね?!
ベスト16おめでとうございます!



プレイヤー: koume
デッキ名:白黄ライフコントロール ◯めループ
キーカード:シリマナイト

{0C46690E-102E-4667-B987-E27E99B44A21}

よくある黄色コントロールと思いきや・・・ライフを回復する手段が多数入っていますね💧
予選では宣言通りライフを5以上に保ち時間切れのライフ差で勝って予選では1位となりました(^_^;)
ロックが掛かる前に倒せばいい、んですがこのデッキが全勝したことの意味は大きく、こういったデッキも突破しなければ優勝できないってことですね。
ベスト16おめでとうございます!


メガルンパさん
ひびきさん
かるさくさん
yuuさん

デッキ非公開です。



▶︎ベスト8

プレイヤー:ルーンさん
デッキ名:白ジーク
キーカード:シリマナイト

{ED26156E-7900-4F16-A22A-96AF9CE8D0EC}

今や白は鉄壁防御だけでなく最強クラスの突破カードのνジークが超強力ですね!
シリマナイトの配る【重装甲:赤/緑/白】は紫には無力なものの、特に赤や緑だと除去できず詰みかけてしまいます(°_°)
今なお牽制カードとして強力なタネガシマやキシュードッグもありコントロールもうまくできたでしょうか。
ベスト8おめでとうございます!



プレイヤー:DON
デッキ名:メタルジークモン
キーカード:六煌士魔界伝承者ディール

{9BEA3B7A-ABCD-468E-B1CF-64EC2BB313CE}

現在秋葉原のトレカの洞窟バトスキSB2週連続優勝中でゼッコーチョーのDONさん!
ドンナもんやを封じて持ってきたのはコチラのデッキです!!
わざわざ埼玉から夜行バスで来てくれました┗(^o^)┛ワァ
前日の夜に秋葉原でまるいさんとハチ合わせたりとなにか(文字数そしてデッキの中身には触れていない
ベスト8おめでとうございます!


I am XXXXさん
玄さん

デッキ非公開です。



(後半へ続く
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1/10(水)ファイブカード池袋店にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ


▶︎夜には雪予報もあるなか、辿り着いて集まったのは・・・?!

{54FDE5CD-347D-4F49-B158-8BDFCCE24ECC}

さぁ〜半年ぶりにまたまたやってきましたよ!多賀城市文化センター!!
この重厚な入り口カッコいいな〜✨

北海道では積雪が報告され、東北近辺でも山越えは道路状況が悪くなる中集まったのは・・・?

{918A7B54-49AB-4CEA-B850-E8A43F9ECE40}

{18B52FFF-6DCB-4831-8D6F-14A7E38E2B68}

{66DECC98-CA61-448D-AE70-525EC34FD595}

76名ものプレイヤーが集った!!
当日参加も4人くらいいてアセる(笑)

今回メガデッキ2種「双黒ノ龍皇」、「暁ノ忍法帖」発売直後であったこの大会。
一体全体どんな環境となるのか・・・?

予選5回戦、決勝4回戦を行い勝ち上がったのはナント?!

決勝戦

sくん vs 柴村P

のエクストリームゲーム、今月放送そのままにteam staggers と 中村組の大将戦の再来・・・・!

今回sくんがデッキ非公開であるため決勝キャスは無しになりましたが、1手1手が明暗を分かつ手に汗握る攻防戦。。。

そのリベンジマッチを制し76人の頂点に立ったのは!

{14373D5D-69FC-436C-B336-FBD89FFF1EEE}

sくんでした!優勝おめでとうございます🎊🎊🎊
煌臨編3章 革命ノ神器2BOXと、オメガモン複製原画をプレゼント🎁

しかしながらキャスしないのも寂しいということで・・・

sくん vs stagのエキシビションマッチ!!


煌星ラニアケアがぶっ刺さり💧💧w
そして勝ってしまった(^_^;)


帰りが心配なので会場も45分繰り上げて撤収してそれぞれの帰路へ・・・

ご参加下さった皆様、バトスピとバトスピに関わることで楽しみを感じて無事帰ることができたなら開催した意味があるというものです。

今回もお土産頂いちゃって💦
なんとか無事に帰ってブログ書いてますよー!

まずはお疲れ様でした!
レポの記事はドンドン続きます!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。