高澤ろうそく店スタッフブログ

お店であった出来事や新着ニュ-ス、能登の自然のことなど
気の付くままの、書いていきます
高沢ろうそく店のホームページはこちらから
www/takazawacandle.jp


テーマ:
九月に入り ましたねニコニコ


子供たちは 新学期が始まり なんとなく 日常に戻った気がします


残暑はまだまだ 厳しいようですが


朝夕は かなり 涼しく 秋の 気配も感じられます コスモス


ところで  


花嫁のれん館 では  企画展があり


見てきました


この 花嫁衣裳は  志賀町 の 旧家 から 旧家 へ 大正時代に


お嫁に行かれた方の もので   すべて お一人の方のものだそうです




{3715292F-072A-46E2-869B-ADFE0D1496BD}

鶴の 模様の 振袖ですが


他のものは みんな 鳳凰 の 模様で


統一 されています

{23DAEAC6-D181-46F2-A0D6-C1C421D95A86}


この赤いものは  打掛ですが 見事な 刺繍です


{F9EBFAF1-EE04-4A04-A0FD-5EA904D4AFC2}


花嫁のれんも 二枚 もっていったそうで


仏間の入り口に 掛けるのですが 控えの間 の入り口にも


花嫁のれん を 掛けたそうです



{572BAEFB-C3A6-4EE2-B530-20FDA85476C5}


当時は 三日三晩 婚礼の祝いが 続き


その度に 衣装替え をしたそうで


すっごい 豪華な 結婚式 だったんですね~~


{7CF03EB1-D506-417D-B78E-92ACE7E7A274}


これから下は  通常の 展示です



{4E8ACEE7-D645-47F3-9B84-F250A0D6828F}

{A45219B7-97D2-478E-862E-377266B9B281}

又 花嫁のれん  くぐり の体験は とても  好評 だそうで


この 4か月半 で  336組の 方達が 体験したそうです


{7999AAE1-5B8B-4711-B644-B3EFDEF74D10}


昨日の 北国新聞で 取り上げられていました(=⌒▽⌒=)



自分の時は ドレスだけ で 和装をしなかったり 、、とか 


結婚式の前撮り だったり、 いろいろ ですが


お手頃価格で体験できるので 気軽に体験してみては いかがですか?ニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
暑中お見舞い申し上げます

お盆の真っ最中ですが、 

暑さに負けず 元気におすごしくださいね~

髙澤ろうそく店のお庭では 


 「 レンゲショウマ 」  の花が  一輪 咲きました(=⌒▽⌒=)




{DC89CE56-7083-4C6F-9758-143E546CA18A}

{ADAC0055-EC66-4B74-9B1D-140D07C5272B}
花が 蓮に似ていて


葉っぱがショウマに似ているので


この名前だとか、、



{AC7F2894-70F7-40F4-848C-77C519117901}

すごく  小さい 花ですが


本当に 蓮に似て  可憐な 花です(≡^∇^≡)


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は、能登島町  向田の火祭りでした

暑い日々ですが、
更に熱い  お祭りです

広場の 松明の周りを
奉灯 (ほうとう)   が 練り回ります

{536BB81A-55B4-49B3-8282-55AF05CDD050}

それが終わると   神主による   お祓い
{3C5A8521-8812-491F-B75F-899B16170C0B}
そして、御神燈  に火をもらって
{AFA176CE-75A7-41FB-9108-C594E7469735}
広場の 大 松明 の回りを 今度は
人々が  火をつけた 松明を回しながら何周も

します
{1215D4A6-5B7D-4579-B984-9CF538470982}
そして、ピーーッと 笛の合図で
一斉に 持っていた松明を

大松明に投げ入れて  大松明に火が付けられました
{7079798C-C51C-4DFB-A970-7DA734E98011}
 わずかの時間で   一気に大松明が
燃え上がります\(^o^)/
{4CBFAA86-22D6-45AB-9D83-98645F23A03E}
見事な炎に  どよめきが
沸き起こりました
{EA6196E0-7A68-444D-9DAE-D40ABA8E7EBC}
それまでは  小さな虫もいたんですが
辺りは、  炎の熱気に包まれ 虫達は、
何処かに  避難したようです(^-^)
{A1601AEE-8E1D-4FDA-9175-94FF9879279B}
祭りの クライマックス‼️!
{61E049B6-B7FC-4334-8128-64E1C44AA25F}
約 15分程で
この大松明が、倒れ  
倒れた方角で、 豊漁、豊作を 占いますよー
(^_^)☆
今年は、、、、、、

豊漁の 方角でした〜〜\(^o^)/
倒れた松明の先端に付けた    旗を
取った人が  いい事があると言われ

松明が倒れると
一斉に  若い衆が  駆け寄ります

昨夜は 熱い夜を過ごしました(^_^)☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨も明けて、 いよいよ

本格的な 夏の始まりですね〜

心なしか 急に日差しも強く感じられます

今、 高沢ろうそく店では

恒例の夏のガラス展をしています
{67862993-CBDC-48D3-928D-9F072AB8EFFA}
今井美智さんという作家さんの
涼しげなガラスと
骨董品の  コラボです

8月31日   までですので
ぜひ一度ご覧下さいませ

{239A8212-20EC-4FC5-AA4E-20B051A2787E}

{FCB4644A-A8F7-4670-95B9-564BD7E72357}

{0345DD22-5F6D-460D-83E7-079C83E4DA42}

{4975505E-D54B-4BA6-BA90-96F0A060D70F}

シックな塗りの  お膳と
爽やかな   ガラスの器って  いいですね〜


{2BA6CA00-DD58-4FC4-9053-DF16237C4A7F}

こんな変わった   花器も  ステキです\(^o^)/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ、 ブログの更新をさぼっていました、、(〃∇〃)


花嫁のれん館も  オ-プンから


一か月以上経ち、 今日からの


企画展 は  「 夏のれん 」   です


夏のれんは  二枚目の のれん で


普通のの花嫁のれん以外に 花嫁道具 として 持参した


のれん なんです ( 結構 豊かな家 、、かな) 


その  夏のれん も素晴らしいので  ご覧くださいね~




{C5BCB261-F559-4AC0-BC8E-40CAE6D23DAF}

絽 や 紗 の 生地 で とても 涼しげ ですね


{C129AE2F-01D5-4C0D-9711-CBD15E6B9AB9}

{7DAE8638-7C31-4FD6-B59A-A5D08BD4BB26}


夏の 花嫁衣裳 って 初めて見ました!?


{FFE0CBC7-D228-451B-B13F-BF38EBCA798D}


 常設展示場 では


明治時代から平成時代の のれんが 展示されています



そして、、明治 時代 の一番古いのれんは 木綿の生地で


加賀染め ( 藍染 )  だそうです


こんな古くから のれんを 作っていた方がいて


今まで 100年以上 も大切に 保管していたんですね!!


{3B5D2B57-D76A-4018-840D-0511B8680792}


又、


すっごい豪華な 花嫁衣裳 も 展示されています


写真では わかりにくいと思いますが


刺繍が 立体感を出して  かなり  すごいですよ(^O^)/


{345C16C9-F01A-4786-AC3E-CD13E5B2FA50}


こちらは、 常設展示の 平成の のれん


かわいいですね~


{4AAAD2CC-22C4-4A33-8434-AB7FBF18201A}




今、のれんくぐりの体験を申し込むと


この のれん をくぐります(=⌒▽⌒=)



{D2974D24-5E9B-4ADB-8041-D5C4381C270B}


ちなみに 売店 の方は


こんな感じになっていて、 花嫁ちゃんの グッズや


小物などが  販売されています。


{D2543783-05AB-4BA7-AF0F-42E317D25D01}


又 ぜひ お立ち寄りくださいね~~


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日 と明日 の2日間


「 寄合どころ みそぎ 」   (花嫁のれん館の隣)


で 布あそび パッチワ-ク キルト展 が 行われています



{6E979D85-D12B-48AD-8053-585F565CEF5C}

1針1針  丁寧に  作られていますニコニコ


{5298C55C-DE93-4F01-A991-242F88215BDD}

私は この 梅の模様が好きでした音譜


{7A6F6A28-1524-4483-9118-10614198127A}
可愛い 作品 !
{4816D99D-6ED5-4481-B5FA-BA08F16466C3}

{C0BCAA9D-046B-4F75-951E-A765901A548C}

{4AD3D933-F617-4847-AEC0-2BB2A4A92728}
髙澤ろうそく店スタッフA おすすめビックリマーク


の かわいいバッグ


{996B0253-39F9-425C-B636-519DB5DBDD88}


この リンゴもかわいいね~


{2F2E5CC3-C6A1-418B-AACB-EFAAA64E8594}
こちらの タペストリ- は


髙澤ろうそく店スタッフB の お好みビックリマーク


{C054D0B6-7C63-4E25-BDEA-ACFFB91F4F60}


たくさんの丁寧で 素晴らしい !! 作品ばかりです

明日の日曜日まで 行われていますので

お近くの方や  一本杉や 花嫁のれん館に 

来られる方は  ぜひ 目の保養に  お立ち寄りくださいね~~ 





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
このたび 髙澤ろうそく店では


「うるしろうそく」  を新発売しました!!


本日、その記者発表をしましたよ


計4社の新聞社の方たちが 集まられて


新しく出来た ろうそくについて いろいろ


取材していかれましたニコニコ



{4BA59A24-983F-4856-AE6C-34B07878DBF3}

{AC1FC891-CCA5-4C46-AD05-F2FD7F244BAA}

三種類の うるしろうそくのセット を発売です!!


詳しくは ホ-ムペ-ジにも 載せてありますので


こちらも ご覧くださいませ


{81EE5A2F-3F19-4DA0-8569-1B7CEF94565A}

{D3A3BA42-2A26-472B-B20F-323EE047D640}


能登 輪島塗に使われている うるしを


何とか 和ろうそくにできないかと 3年前から取り組みを始め 


ようやく 今年 商品を発売することが出来ました


{0C2A8EB8-79CC-4DDA-957D-8A29DC06EE6A}


昨年は 400キロの うるしの実が収穫出来て


和ろうそくの ロウ に 出来たのは 30キロ  です


今年の分は これがなくなったら 完売ということになります



{72E11BFC-EA64-46FF-A95B-40E0CBC77856}


輪島塗も 最近の うるしは  輸入品が多く使われていて

国内産漆を作っている所が 少なくなって いました

そこで、輪島市では 国内産漆を増やすため稙林を始めました

しかし、漆の木から漆をとるのには育つまで20年程かかり、

成果がでるのはまだ時間がかかります。

成長するまでには木の手入れなどが必要で、

その間の人の手間をどうするかなどの課題がありました。



 そこで髙澤ろうそく店では

漆の木の実に注目しました。漆の木の実は毎年収穫でき、

この実からロウを搾り ろうそくを作ることで、

毎年の木の手入れや山の手入れをする人たちに手助けができるのでは?





そして、、


この 「うるしろうそく」 が出来上がりました


能登の自然の 灯り です


ほんのり だいだい色 の 柔らかな 灯りを 


ぜひ  お試しくださいね




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の日曜日は 柳田の


猿鬼 歩こう走ろう健康大会 



に行ってきました。


もちろん私は いつもの通り 応援団 ですが、、


{8EF5DA7D-46D5-46E4-9105-52846A0CFFFD}

さわやかな 五月晴れ !


そして のどかな 新緑の田園風景の中を 


歩いたり、走ったりする 大会です

 


{5CDBD5CB-EC80-4913-8308-79058763567A}
私の孫たちも エントリ-して


頑張って 走りましたよニコニコ



{F9B034DC-6349-458A-93B7-E8E8CB2BCCD1}

今年からは 新たに 応援団 がたくさん 参加 ?

{FC3A1DA7-7B45-4A8F-9063-55880199BCF7}

もう、至る所に 案山子!!!!


の応援団 です  

この案山子たちのおかげで  昨年よりも 賑やかに なっていましたよ~~

(^O^)/

そして 帰り道には

昨年も 寄った

「のと キリシマつつじ」


を 見てきました






{F7BF1CC6-8935-459B-AA1C-48DE4F5FA67E}

満開の 真っ赤なつつじは  ほんとうにきれいです




{D08FD08E-5EEA-4898-83D9-C631C70E0668}


太陽の光で きらきらして 、、、、、 


飴みたいでおいしそうな~~んて(#⌒∇⌒#)ゞ




{F667146A-8F13-45CC-A2D6-C79D37846C9C}

この、芦田家の キリシマは  樹齢 350年 を超えているそうで


かなり見事です!!!



{5BB254F2-93B7-48CA-9AFA-1052126AEF91}

この車庫のようなものは 可動式になっていて、、


このキリシマつつじ を守るために作られたのだそうです



レ-ルがついていて 動かすと 350年のキリシマが 


すっぽり と 囲まれ いろいろな 天災 から 守ります。


代々受け継いできた  キリシマを 


本当に 大切にして いることが  感動でした\(゜□゜)/








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は青柏祭(デカ山)の最終日でした
風が強かったですが、爽やかに晴れて
絶好の日和になりました晴れ晴れ

仕事していても、無駄に
ウキウキして、浮かれ気味f^_^;)あせる

{71DFB33F-BCB0-49C2-AD49-59FF364F1B25}


{0C23B109-700A-49AC-904B-EE1C842DA37A}
車輪だけでも 直径2mあるんです

{A009A4CE-D875-4B40-B296-9D87AFD74418}

一本杉町の入口辺りに  3台のデカ山が
揃います
{7D35CD25-FD31-494B-B9C2-C961943F5839}

見所の一つ    、辻回しは
まず、この大きな山を  テコの原理で
浮かせてからやりますよ(^O^)
大きな山が浮き上がる所を
見て下さいね~~



そして、その後  地響きを立てながら
クルっと  回転しますよ

今回はその動画をご覧くださいね~~
少しでもお祭りの雰囲気を感じてくれると
嬉しいです(^_^)☆
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、七尾市は 薄曇り


お天気は 下りですが 蒸し暑い です


そんな中 「青柏祭」 が始まりました


今は まだ  デカ山 を 製作中 !!


全部で 3基 作られますが  ( 鍛治町、魚町 、府中町 )


一本杉町からは


魚町 (ようまち) の山が 近いので


仕事をちょっと 抜け出して見てきました(*⌒∇⌒*)


{FA9B8DB8-81C7-4F7D-B929-E0FA0570EFEA}

今日の魚町の山は 人形を乗せて 少し

試運転するだけ 
{EB47AE62-5771-456E-B26B-E9CF7C16BCC1}

人形は、、 まだ 各 人形宿に いて お祓いをしてから


山に載せられます



{D28F7033-2850-408E-879C-D90E138EEB53}


{F04CCF48-065C-4875-8E1B-D10A3FB6F244}


{B4B245A5-AD8F-4BAD-93F4-9970A4ED3CFD}



平安時代から 続く このお祭りは

もちろん 私が 子供のころから 親しんでいた お祭りで

お囃子を聞くだけで

ワクワク  してきます(≡^∇^≡)



明日は お天気が 悪そうですが、

明後日はよくなる 予報 !!晴れ

楽しみ です
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。