いちかわD.C staff Blog♪

いちかわ歯科メンバーの、何気ない日常や意外な一面を発見できるかも?!


テーマ:


こんにちは、助手の蓬澤です!

2018年が始まり、2週間が経ちましたねニコニコ
成人式やセンター試験のニュースを見ると年が変わったことを実感します照れアセアセ


私事ですが、先日遅めの初詣と称して、栄養士の友達と川越散策に行ってきましたルンルン


{CD256316-1DB3-41D6-84D0-90AF87EDDAEB}




まずは、川越の氷川神社にお詣りし、おみくじを引いてきました(^O^)
おみくじは神様からのアドバイスなので、今年は良い年になるように何度も読み返したいと思いますおねがいキラキラ

お詣りの後は、小江戸・川越を散策しながら、川越グルメを食べ歩きました照れ

川越グルメはお団子やフォンダンショコラ、バームクーヘンを食べましたお団子

フォンダンショコラのお店は調理場が見えるようになっていて、友達と「あのスチコン(ケーキを焼いている機械)新しいやつだキョロキョロ」や「あれ撹拌器(混ぜる道具)かな?キョロキョロ」と焼き立てフォンダンショコラよりテンション上がってました(^^;)


{9A9F1DB3-080B-4EE9-BB64-7A09440E5C36}



もちろん、フォンダンショコラも美味しく頂きましたよ照れキラキラ


{A5026C63-03B0-4AEF-8EE0-AC9BE93B17EE}


ちょっと食べ過ぎてしまいましたが、いっぱい歩いたので相殺したと思うことにしますニヤリ(笑)

皆様もお時間があれば、ぜひ行ってみてください(^O^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます門松
助手の矢崎です。
2018年も始まりました。



皆さんは年末年始いかがお過ごしでしたか?
私は実家のある高知に帰省してきました( ˘ᵕ˘ )



お友達とカウントダウンをしたり、お家でゆっくりしました。
元日は、おせち料理や、さわちをたべました!
『さわち』とは高知の郷土料理で、お皿に刺身などを盛り合わせた料理のことです。




美味しくて毎日食べすぎてしまいました滝汗
仕事初めでスタッフにあった時、顔が丸々したねと言われてしまいました。
健康診断もあるので、早速ダイエットを開始します!笑




あ!地元に帰って、野生の猪の赤ちゃんを見ました。
可愛かったです♡!笑




今年も皆様宜しくお願い致しますニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。助手の矢崎です。
12月の食育はこの時期に食べたくなる『おでん』です!



《  材 料(4人分)》
・だし汁600cc
・しょう油30cc
・酒30cc
・塩少々
(からしや味噌はお好みで)

《おでんの具》
・大根1/2本
・ウインナー4本
・昆布4本
・焼きちくわ2本
・こんにゃく1枚
・餅巻き4本

《作り方》
①だし汁にしょう油・酒・塩を加えて味を調えます。
②大根を輪切りにし、面取りと切り込みを入れます。
③②を皿に並べて水を少し振りかけ、ラップをして電子レンジで600W10分加熱します。
④焼きちくわを半分に切ります。こんにゃくは三角形になるように切ります。
⑤こんにゃくとウインナーは切り込みを入れます。
⑥おでんの具を汁に入れて、煮込みます。沸騰したら、ふたをして弱火で15〜30分煮込みます。味がしみ込んだら完成です。






いつもめんどくさいと思い、だしからとらず、おでんの素のみで作っていましたが、だしからとると味が全然違って驚きました!
昆布にはグルタミン酸、鰹節にはイノシン酸という、うま味成分が含まれています。
植物性のうま味成分と、動物性のうま味成分をかけあわせることで、美味しさが増大します!それをうま味の相乗効果といいます。

また、食材を1つ1つ大きく切ることによって前歯をよくつかって食べる事ができます( ˙ᵕ˙ )
だしをとった時に使った昆布や鰹節は、お好みで味付けをして炒めると、ふりかけにもなりますよ〜( ¨̮ )︎♪





皆さんも是非一度作ってみてください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。