【復旧完了】Amebaにアクセスがしにくい

テーマ:

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。 

 

1月16日(月)22:13〜22:23の約10分間、ネットワーク障害により

Amebaにアクセスがしにくい現象が発生しておりました。

現在は復旧が完了しております。

 

■発生時間 

1月16日(月)22:13〜22:23の約10分間

 

■事象 

スマートフォン版Ameba、アプリ、パソコン版Amebaにアクセスがしにくい

 

 

この度は不具合よりご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

引き続き、安定したサービス提供に尽力してまいりますので、 今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

 

 

 

アメーバスタッフ 

1月1日 3時4分追記

 

1月1日(日)0時0分頃 より発生しておりました本障害は、1月1日(日)2時58分頃に対応が完了し、現在は正常に画像フォルダをご利用いただける状態となっております。

 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしていまい、大変申し訳ございませんでした。


引き続き安定したサービス運営に努めて参りますので、今後ともAmebaをよろしくお願い申し上げます。

 

 

ーーーーー

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。

 

現在、画像をアップロードすると、フィーチャーフォン・PC版Amebaの画像フォルダ及び各エディタの画像一覧ページで、2016年12月のフォルダに表示される障害が発生しております。
恐れ入りますが、障害復旧されるまでは2016年12月の一覧を開いて画像を選択していただくようお願い申し上げます。

 

■発生時間
1月1日(日)0時0分頃 〜 

 

■事象
PC版Amebaの画像フォルダ及び各エディタの画像一覧ページで、画像をアップロードすると2016年12月のフォルダに表示される

 

■対象端末
PC・フィーチャーフォン

 

障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。
ご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

1月1日 1:59 追記

 

1月1日0時頃より発生していた下記の障害ですが、

1:59現在、復旧完了しており現在はソフトバンクまとめて支払いにて正常にコイン購入が出来る状態になっております。

 

ご利用の皆様にご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

引き続き安定したサービス運営に努めて参ります。

今後ともAmebaをよろしくお願い申し上げます。

 

------------------------------------------------

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。
 
1月1日(日)0時頃より、一部のコイン購入支払い方法にて、コイン購入の接続状況が不安定な状態が発生しております。現在調査・対応を行っております。
 
■発生時間
2017年1月1日(日)0時頃〜
 
■事象
ソフトバンクまとめて支払いによるコイン購入の接続状況が不安定な状態になっており、5割程度の確率で購入が失敗する恐れがあります。
 
■対象端末
PC、携帯端末(タブレット、スマートフォン、およびスマートフォンアプリ)など全ての端末が対象となります。

障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。
 
ご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ちください。
 
アメーバスタッフ

1月1日(日)1:12 追記

 

1月1日(日)0:00頃より発生しておりました当障害につきまして、1月1日(日)1:00頃に対応が完了し、現在は正常にご利用いただける状態でございます。

 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしていまい、大変申し訳ございませんでした。


引き続き安定したサービス運営に努めて参りますので、今後ともAmebaをよろしくお願い申し上げます。

 

------------------------

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

 

現在、Amebaにおいてブログが投稿しづらい状態が発生しております。

しばらく待ってから再投稿をお試しください。

 

復旧が完了次第再度お知らせいたしますので
今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 

■発生時間
1月1日(日)0:00頃~1月1日(日)1:00頃

 

■事象
ブログの投稿に失敗することがある

記事の編集に失敗することがある

 

■対象端末
PC、携帯端末(タブレット、スマートフォン、およびスマートフォンアプリ)など全ての端末が対象となります。

 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

 

12月21日(水) 17時50分頃より、一部のAmebaサービスに接続しにくい障害が発生しておりました。こちらの現象は現在は解消しており、現在は正常にご利用が可能です。

 

■発生時間
12月21日(水) 17時50分ごろ~18時00分ごろ

 

■事象
ネットワーク回線の障害により、一部のAmebaサービスにおいて、接続しにくい。

 

■対象端末
PC、携帯端末(タブレット、スマートフォン、およびスマートフォンアプリ)など全ての端末が対象となります。

 

この度は不具合より、ご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

引き続き、安定したサービス提供に尽力してまいりますので 今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

12月6日(火)20:31 追記

 

2016年12月5日(月)15時40分頃から続いておりました当障害ですが、20:20頃に対応完了し、現在は正常にご利用いただける状態となります。

 

また、対象端末を「PC」と記載しておりましたが、「フィーチャーフォン」でも現象が発生しておりました。

 

ご利用の皆様にご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

引き続き安定したサービス運営に努めて参ります。

今後ともAmebaをよろしくお願い申し上げます。

 

 

------------------------

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
現在、PC版Amebaの画像フォルダ及び各エディタの画像一覧ページで前後の年のページが選択できない障害が発生しております。



■発生時間
2016年12月5日(月)15時40分頃 〜 2016年12月6日(火) 20時20分頃


■事象
PC版Amebaの画像フォルダ、各エディタの画像一覧ページで前後の年のページが選択できない


■対象端末
PC



障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。
昨日に続きご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

12月6日(火)14:10 追記

 

12月5日(月)より発生しておりました当障害につきまして、12月6日(火)13:12頃に対応が完了し、現在は正常にご利用いただける状態でございます。

 

また、同時間帯に【過去に投稿した一部の画像を利用できない】、【投稿した画像のサイズが異なる】という不具合も発生していることを確認いたしました。

現在は復旧済みですが、同時間帯に投稿された画像で縦横の比率が異なるものにつきましては、大変お手数ではございますが、再度投稿を行っていただきますようお願いいたします。
 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしていまい、大変申し訳ございませんでした。


引き続き安定したサービス運営に努めて参りますので、今後ともAmebaをよろしくお願い申し上げます。

 

------------------------

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。

 

12月5日(月)15時40分頃より、過去に画像投稿をしたことの無い方のみ画像付きのブログ投稿ができない障害が発生しております。

 

 

■発生時間
2016年12月5日(月)15時40分頃 〜継続中

 

■事象
画像を含んだブログ記事を投稿できない

画像フォルダを閲覧できない

 

■対象端末
PC、スマートフォンブラウザのエディタ
※Amebaアプリからの投稿は可能です


また、Amebaアプリでは「アプリ内で一時保存」をしておくことが可能です。
①ブログエディタにて、右上の「公開」をタップする
②「アプリ内で一時的に保存」をタップする

 

 

障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。
この度はご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

 

アメーバスタッフ

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

 

12月1日(木)20時頃より、コメント通知にて障害が発生しておりました。
現在は復旧が完了しております。

 

 

■発生時間
2016年12月1日(木)20時頃 〜 2016年12月5日(月)13時37分頃

 

■事象
コメントに関する通知(Eメール通知、ブラウザプッシュ)が届かない

※遅延が発生した通知については送信がされません。ご了承ください。

 

■対象端末
PC、携帯端末(タブレット、スマートフォン、およびスマートフォンアプリ)など全ての端末


ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
引き続き、安定したサービス提供に尽力して参りますので、今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

 

 

アメーバスタッフ

12月1日(木)1:20 追記


12月1日(木) 0時頃より発生しておりました、「一部のコイン購入支払い方法にて、コイン購入の接続状況が不安定な状態が発生していた障害」につきまして、復旧完了しております。

 

なお、コイン購入の際に、クレジットカード番号の再入力などが必要になることがございます。
恐れ入りますが、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

度重なる障害にて、ご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

引き続き、安定したサービス提供に尽力して参りますので、今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------

 

 

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

 

12月1日(木)0時頃より、一部のコイン購入支払い方法にて、コイン購入の接続状況が不安定な状態が発生しております。現在調査・対応を行っております。

 

■発生時間
2016年12月1日(木)0時頃〜

 

■事象
クレジットカード決済、auかんたん決済/au WALLET、ドコモケータイ払い、WebMoneyによるコイン購入の接続状況が不安定な状態になっています

 

■対象端末
PC、携帯端末(タブレット、スマートフォン、およびスマートフォンアプリ)など全ての端末が対象となります。


障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。

 

ご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ちください。

 

アメーバスタッフ

11/30(水)20:36 追記

 

11/30(水)に発生しました当障害ですが、20:17に対応完了し、現在は正常にご利用いただける状態となります。

 

ご利用の皆様にご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

引き続き安定したサービス運営に努めて参ります。

今後ともAmebaをよろしくお願い申し上げます。

 

------------

 

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
 
11/30(水)10:00頃よりアメーバブログにて
ランキングが更新されない事象が発生しております。
 
■発生時間
11/30(水)10:00頃〜11/30(水)20:17
 
■事象
ブログアクセスランキングについて、更新がされておらず昨日ままの状態になっている

 

■対象端末
全デバイス(PC、SP、MB)

 

改めて障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。
この度はご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。