12月6日(火)20:31 追記

 

2016年12月5日(月)15時40分頃から続いておりました当障害ですが、20:20頃に対応完了し、現在は正常にご利用いただける状態となります。

 

また、対象端末を「PC」と記載しておりましたが、「フィーチャーフォン」でも現象が発生しておりました。

 

ご利用の皆様にご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

引き続き安定したサービス運営に努めて参ります。

今後ともAmebaをよろしくお願い申し上げます。

 

 

------------------------

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
現在、PC版Amebaの画像フォルダ及び各エディタの画像一覧ページで前後の年のページが選択できない障害が発生しております。



■発生時間
2016年12月5日(月)15時40分頃 〜 2016年12月6日(火) 20時20分頃


■事象
PC版Amebaの画像フォルダ、各エディタの画像一覧ページで前後の年のページが選択できない


■対象端末
PC



障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。
昨日に続きご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

12月6日(火)14:10 追記

 

12月5日(月)より発生しておりました当障害につきまして、12月6日(火)13:12頃に対応が完了し、現在は正常にご利用いただける状態でございます。

 

また、同時間帯に【過去に投稿した一部の画像を利用できない】、【投稿した画像のサイズが異なる】という不具合も発生していることを確認いたしました。

現在は復旧済みですが、同時間帯に投稿された画像で縦横の比率が異なるものにつきましては、大変お手数ではございますが、再度投稿を行っていただきますようお願いいたします。
 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしていまい、大変申し訳ございませんでした。


引き続き安定したサービス運営に努めて参りますので、今後ともAmebaをよろしくお願い申し上げます。

 

------------------------

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。

 

12月5日(月)15時40分頃より、過去に画像投稿をしたことの無い方のみ画像付きのブログ投稿ができない障害が発生しております。

 

 

■発生時間
2016年12月5日(月)15時40分頃 〜継続中

 

■事象
画像を含んだブログ記事を投稿できない

画像フォルダを閲覧できない

 

■対象端末
PC、スマートフォンブラウザのエディタ
※Amebaアプリからの投稿は可能です


また、Amebaアプリでは「アプリ内で一時保存」をしておくことが可能です。
①ブログエディタにて、右上の「公開」をタップする
②「アプリ内で一時的に保存」をタップする

 

 

障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。
この度はご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

 

アメーバスタッフ

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

 

12月1日(木)20時頃より、コメント通知にて障害が発生しておりました。
現在は復旧が完了しております。

 

 

■発生時間
2016年12月1日(木)20時頃 〜 2016年12月5日(月)13時37分頃

 

■事象
コメントに関する通知(Eメール通知、ブラウザプッシュ)が届かない

※遅延が発生した通知については送信がされません。ご了承ください。

 

■対象端末
PC、携帯端末(タブレット、スマートフォン、およびスマートフォンアプリ)など全ての端末


ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
引き続き、安定したサービス提供に尽力して参りますので、今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

 

 

アメーバスタッフ

12月1日(木)1:20 追記


12月1日(木) 0時頃より発生しておりました、「一部のコイン購入支払い方法にて、コイン購入の接続状況が不安定な状態が発生していた障害」につきまして、復旧完了しております。

 

なお、コイン購入の際に、クレジットカード番号の再入力などが必要になることがございます。
恐れ入りますが、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

度重なる障害にて、ご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

引き続き、安定したサービス提供に尽力して参りますので、今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------

 

 

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

 

12月1日(木)0時頃より、一部のコイン購入支払い方法にて、コイン購入の接続状況が不安定な状態が発生しております。現在調査・対応を行っております。

 

■発生時間
2016年12月1日(木)0時頃〜

 

■事象
クレジットカード決済、auかんたん決済/au WALLET、ドコモケータイ払い、WebMoneyによるコイン購入の接続状況が不安定な状態になっています

 

■対象端末
PC、携帯端末(タブレット、スマートフォン、およびスマートフォンアプリ)など全ての端末が対象となります。


障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。

 

ご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ちください。

 

アメーバスタッフ

11/30(水)20:36 追記

 

11/30(水)に発生しました当障害ですが、20:17に対応完了し、現在は正常にご利用いただける状態となります。

 

ご利用の皆様にご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

引き続き安定したサービス運営に努めて参ります。

今後ともAmebaをよろしくお願い申し上げます。

 

------------

 

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
 
11/30(水)10:00頃よりアメーバブログにて
ランキングが更新されない事象が発生しております。
 
■発生時間
11/30(水)10:00頃〜11/30(水)20:17
 
■事象
ブログアクセスランキングについて、更新がされておらず昨日ままの状態になっている

 

■対象端末
全デバイス(PC、SP、MB)

 

改めて障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。
この度はご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

11/29(火)19:53 追記

 

11/29(火)17:15から続いておりました当障害ですが、19:32頃に対応完了し、現在は正常にご利用いただける状態となります。

 

ご利用の皆様にご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

引き続き安定したサービス運営に努めて参ります。

今後ともAmebaをよろしくお願い申し上げます。

 

------------

 

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。

 

11/29(火)17:15頃よりAmebaアプリにて
画像を含んだブログ記事を投稿できない現象が発生しております。

 

■発生時間
11/29(火)17:15頃より継続中

 

■事象
Amebaアプリにて、画像を含んだブログ記事を投稿できない場合がある

 

■対象端末
iPhone、Android両方の端末が対象となります。
尚、ブラウザエディタからは通常通り画像つきブログの投稿が可能です。

 

 

また、Amebaアプリでは「アプリ内で一時保存」をしておくことが可能です。
①ブログエディタにて、右上の「公開」をタップする
②「アプリ内で一時的に保存」をタップする


障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。
この度はご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

【11月16日20:25追記】
 
11月16日(水) 16時25分頃より発生しておりました、
「Amebaプリペイドカードを利用したコイン購入ができない現象」につきまして、本日18時20分頃に全サービスでの復旧が完了いたしました。
 
なお、本現象と同時に、コンビニエンスストア等でのAmebaプリペイドカードの購入にも一部影響が出ていた可能性がございます。こちらの現象に関しましても、現在は復旧しております。
 
この度は不具合よりご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
引き続き、安定したサービス提供に尽力して参りますので、 今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------

 

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

11月16日(水) 16時25分頃より、Amebaプリペイドカードを利用したコイン購入ができない現象が発生しております。
復旧に向けて現在調査・対応を行っております。
 

■発生時間
11月16日(水) 16時25分頃 ~ 18時20分頃

 
■事象
・Amebaプリペイドカードを利用したコイン購入ができない


■対象端末
パソコン、携帯端末(タブレット、スマートフォン)など全ての端末が対象です。
※なお、クレジットカード・キャリア決済などその他の決済方法でのコイン購入は問題なくご利用いただけます。


障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。
この度はご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。 復旧まで今しばらくお待ちください。

 

【11月2日 23:40追記】

 

11月2日(水) 22:30頃より発生しておりました、一部のブログにおいて投稿できない不具合がきまして、復旧が完了いたしました。

現在は正常にブログ記事の作成・編集・下書き保存を行っていただけます。

 

この度は不具合よりご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

引き続き、安定したサービス提供に尽力して参りますので、 今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------

 

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

 

11/2(水)22:30ごろより、一部のブログにおいて投稿できない不具合が発生しております。

 

現在調査・対応を行っております。

 

恐れ入りますが、復旧まで記事の更新をお控えくださいますようお願い申し上げます。

※記事を投稿しようとした場合、記事が保存されない可能性がございます。

 

■発生時間
11/2(水)22:30ごろ〜23:32

 

■事象
・ブログの投稿・編集・削除など更新ができない。

・下書き保存が失敗する。

 

※記事の閲覧は可能でございます。

 

■対象端末

PC、携帯端末(タブレット、スマートフォン、フィーチャーフォン、およびスマートフォンアプリ)

 

障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。

この度はご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。 復旧まで今しばらくお待ちください。

 

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

10/25(火)18:20 追記

 

10/24(月)14:00頃より一部の端末をお使いのユーザー様のみ
スマートフォンブラウザにおいてアメーバブログ閲覧時、メニューが表示され操作ができなくなる現象が発生しておりました。
 

この現象は10/25(火)18:00頃に解消しており、現在は正常にブログサービスをご利用いただけます。

まだ現象が続いている場合は、キャッシュを一度削除して再度ご確認いただきますようお願いします。


■発生時間
10/24(月)14:00 頃〜10/25(火)18:00
 
■事象
アメーバブログ閲覧時、メニューが表示され操作ができなくなる
 
■対象端末
スマートフォンブラウザのみ(一部の端末のみ発生)
 
この度はご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

引き続き安定したサービス提供に尽力して参りますので、今後ともAmebaをよろしくお願い致します。

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
 
10/21(金)15:25頃よりPCブラウザ、モバイルフォン、スマートフォンブラウザ、スマートフォンアプリの一部にて
ブログの閲覧と、更新ができない現象が発生しておりました。
 
この現象は10/21(金)16:15頃に解消しており、現在は正常にブログサービスをご利用いただけます。
 
■発生時間
10/21(金)15:25頃 〜 10/21(金)16:15頃
 
■事象
ブログの閲覧、更新ができない
 
■対象端末
PC、携帯端末(モバイルフォン、タブレット、スマートフォン、およびスマートフォンアプリ)など全ての端末が対象となります。
 
この度はご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
 
引き続き安定したサービス提供に尽力して参りますので、今後ともAmebaをよろしくお願い致します。