※2014年10月27日(月)追記
いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
先日お知らせいたしましたメールアドレスの登録に関する告知におきまして、
ユーザーの皆様に混乱をお招きしてしまい大変申し訳ございません。
改めてこの度の認証メールアドレスの統合に関する説明及び
皆様より多く頂いたご意見・不明点に関する回答を下記に追記いたしますので
ご確認いただきますようお願いいたします。
■現状のメールアドレス認証の仕様に関して
現在、1つのアカウントに対して下記2種類のメールアドレス認証画面が存在しております。
--------------------------------------------------
①https://user.ameba.jp/edit/
②https://s.amebame.com/#setting/mail
--------------------------------------------------
上記2種類のメールアドレス認証に対して、それぞれ異なったメールアドレスが登録可能な状態でした。
■11月6日(木)以降のメールアドレス認証の仕様に関して
11月6日(木)以降、
上記2種類の認証画面に異なったメールアドレスを登録されていた
ユーザーの皆様を対象に、メールアドレスを1つに統合させていただきます。
■認証メールアドレスの統合前にお客様にご対応いただきたいこと
統合に際し、ユーザーの皆様にご対応いただきたい内容は下記パターンによって異なりますので
ご確認いただきますようお願いいたします。
・1つのアカウントで上記2つの認証画面それぞれからメールアドレス認証を行っている場合
この度のメールアドレスの統合におきましてはこちらの設定画面
でご登録いただいたメールアドレスが優先されます。
設定画面より現在ご登録いただいているメールアドレスをご確認いただき、
11月6日(木)以降もご利用可能なメールアドレスが設定されているか
確認いただきますようお願いいたします。
別途Amebaからのメールにてご確認いただきたい設定画面のリンクを送信しておりますので
こちらも併せてご確認いただきますようお願いいたします。
・複数のアカウントで同じメールアドレスを登録している場合
複数のアカウントで同一のメールアドレスを登録されているお客様に関してましては、
どのメールアドレスが優先されるかを記載したメールを別途送信させていただきますので
ご確認いただきますようお願いいたします。
設定をご確認いただけなかった場合、メールアドレス認証が外れてしまう可能性がございます。
※なお、メールアドレス認証が外れてしまった場合もログインや所持コインには
影響がございませんのでご安心ください。
■皆様より多く頂いたご意見・不明点に関して
【複数アカウントを所持している場合、アカウント自体が統合されてしまうのか】
この度の「認証メールアドレスの統合」はアカウント登録自体には影響がありませんので
ご安心ください。
引き続き、ご利用中のID・パスワードにてログインいただくことで
今まで通りAmebaをご利用いただくことが可能です。
【メールアドレスの登録をしなかった場合、ログインができなくなる可能性があるのか】
メールアドレス認証の統合後にログインができなくなることはございません。
ただし、メールアドレス認証が正常に行われていない場合、パスワードの再発行ができなくなるなどの
トラブルが発生する恐れがありますので、必ずご登録いただきますようお願いいたします。
【メールアドレスの変更を試みたが、「送信できません」とエラーが表示され変更ができない】
エラーが表示される場合、「他のアカウントですでに使用されている」
もしくは「メールアドレスが正しくない」可能性がございます。
お手数をおかけいたしますが、他アカウントで使用していない、現在も利用可能なメールアドレスにて
再度設定を試みていただきますようお願いいたします。
この度はユーザーの皆様に混乱をお招きしてしまい大変申し訳ございません。
今後とも、Amebaをよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------
いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
メールアドレスの登録につきまして、
これまでメールアドレスを複数登録することが可能でしたが
11月6日(木)を持ちまして、お一人様につき1つのメールアドレス登録に変更いたします。
※日程は予告なく変更になる可能性があります。
メールアドレスを複数登録している場合、
11月6日(木)以降、どちらかのメールアドレスに統合されます。
対象のユーザー様には、登録されているメールアドレス宛に
詳細をお送りさせていただきますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
また、別のアカウントで同じメールアドレスを使用している場合、
どちらかのアカウントのメールアドレス認証が外れてしまう可能性がありますので
こちらも同様に11月6日(木)までにメールアドレス設定をご確認いただき、
ご変更いただきますようお願いいたします。
併せて対象のユーザー様に詳細のメールをお送りさせていただきますので
必ずご確認いただきますようお願い申し上げます。
また、11月6日(木)以降にアメーバID・パスワードを忘れてしまった場合、
パスワード再発行ページにて11月6日(木)以降の
「統合後のメールアドレス」を入力いただく必要がありますので
必ず詳細のメールをご確認ください。
お手数をおかけいたしますが、安心してAmebaをご利用いただくために
メールアドレスをご登録いただきますようお願いいたします。
なお、お客様がメールアドレスを登録しなかった場合、
以下のようなことが発生する恐れがあります。
1. お客様が登録しているID連携元(Facebook、Twitter、mixi、Google、Yahoo! Japan、楽天)
のアカウントを退会された場合、Amebaに関するお客様の権利が失われる恐れがあります。
この場合、弊社では対応することができず、弊社に対するお客様の請求や苦情等についても
お受けすることができません。
例えば、以下のようなトラブルが想定されます。
・ログインすることができません
・コインの利用ができません
・退会することができません
・その他、Amebaに関わる一切のサービスのご利用ができません
2. Amebaを退会した後、お客様がAmebaに投稿した内容に対して、
第三者から削除請求や開示請求がされた場合、弊社からお客様に連絡することができず、
ご意見(申し開き)を伺う機会を失うことになります。
今後とも、Amebaをよろしくお願いします。
いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
先日お知らせいたしましたメールアドレスの登録に関する告知におきまして、
ユーザーの皆様に混乱をお招きしてしまい大変申し訳ございません。
改めてこの度の認証メールアドレスの統合に関する説明及び
皆様より多く頂いたご意見・不明点に関する回答を下記に追記いたしますので
ご確認いただきますようお願いいたします。
■現状のメールアドレス認証の仕様に関して
現在、1つのアカウントに対して下記2種類のメールアドレス認証画面が存在しております。
--------------------------------------------------
①https://user.ameba.jp/edit/
②https://s.amebame.com/#setting/mail
--------------------------------------------------
上記2種類のメールアドレス認証に対して、それぞれ異なったメールアドレスが登録可能な状態でした。
■11月6日(木)以降のメールアドレス認証の仕様に関して
11月6日(木)以降、
上記2種類の認証画面に異なったメールアドレスを登録されていた
ユーザーの皆様を対象に、メールアドレスを1つに統合させていただきます。
■認証メールアドレスの統合前にお客様にご対応いただきたいこと
統合に際し、ユーザーの皆様にご対応いただきたい内容は下記パターンによって異なりますので
ご確認いただきますようお願いいたします。
・1つのアカウントで上記2つの認証画面それぞれからメールアドレス認証を行っている場合
この度のメールアドレスの統合におきましてはこちらの設定画面
でご登録いただいたメールアドレスが優先されます。
設定画面より現在ご登録いただいているメールアドレスをご確認いただき、
11月6日(木)以降もご利用可能なメールアドレスが設定されているか
確認いただきますようお願いいたします。
別途Amebaからのメールにてご確認いただきたい設定画面のリンクを送信しておりますので
こちらも併せてご確認いただきますようお願いいたします。
・複数のアカウントで同じメールアドレスを登録している場合
複数のアカウントで同一のメールアドレスを登録されているお客様に関してましては、
どのメールアドレスが優先されるかを記載したメールを別途送信させていただきますので
ご確認いただきますようお願いいたします。
設定をご確認いただけなかった場合、メールアドレス認証が外れてしまう可能性がございます。
※なお、メールアドレス認証が外れてしまった場合もログインや所持コインには
影響がございませんのでご安心ください。
■皆様より多く頂いたご意見・不明点に関して
【複数アカウントを所持している場合、アカウント自体が統合されてしまうのか】
この度の「認証メールアドレスの統合」はアカウント登録自体には影響がありませんので
ご安心ください。
引き続き、ご利用中のID・パスワードにてログインいただくことで
今まで通りAmebaをご利用いただくことが可能です。
【メールアドレスの登録をしなかった場合、ログインができなくなる可能性があるのか】
メールアドレス認証の統合後にログインができなくなることはございません。
ただし、メールアドレス認証が正常に行われていない場合、パスワードの再発行ができなくなるなどの
トラブルが発生する恐れがありますので、必ずご登録いただきますようお願いいたします。
【メールアドレスの変更を試みたが、「送信できません」とエラーが表示され変更ができない】
エラーが表示される場合、「他のアカウントですでに使用されている」
もしくは「メールアドレスが正しくない」可能性がございます。
お手数をおかけいたしますが、他アカウントで使用していない、現在も利用可能なメールアドレスにて
再度設定を試みていただきますようお願いいたします。
この度はユーザーの皆様に混乱をお招きしてしまい大変申し訳ございません。
今後とも、Amebaをよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------
いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
メールアドレスの登録につきまして、
これまでメールアドレスを複数登録することが可能でしたが
11月6日(木)を持ちまして、お一人様につき1つのメールアドレス登録に変更いたします。
※日程は予告なく変更になる可能性があります。
メールアドレスを複数登録している場合、
11月6日(木)以降、どちらかのメールアドレスに統合されます。
対象のユーザー様には、登録されているメールアドレス宛に
詳細をお送りさせていただきますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
また、別のアカウントで同じメールアドレスを使用している場合、
どちらかのアカウントのメールアドレス認証が外れてしまう可能性がありますので
こちらも同様に11月6日(木)までにメールアドレス設定をご確認いただき、
ご変更いただきますようお願いいたします。
併せて対象のユーザー様に詳細のメールをお送りさせていただきますので
必ずご確認いただきますようお願い申し上げます。
また、11月6日(木)以降にアメーバID・パスワードを忘れてしまった場合、
パスワード再発行ページにて11月6日(木)以降の
「統合後のメールアドレス」を入力いただく必要がありますので
必ず詳細のメールをご確認ください。
お手数をおかけいたしますが、安心してAmebaをご利用いただくために
メールアドレスをご登録いただきますようお願いいたします。
なお、お客様がメールアドレスを登録しなかった場合、
以下のようなことが発生する恐れがあります。
1. お客様が登録しているID連携元(Facebook、Twitter、mixi、Google、Yahoo! Japan、楽天)
のアカウントを退会された場合、Amebaに関するお客様の権利が失われる恐れがあります。
この場合、弊社では対応することができず、弊社に対するお客様の請求や苦情等についても
お受けすることができません。
例えば、以下のようなトラブルが想定されます。
・ログインすることができません
・コインの利用ができません
・退会することができません
・その他、Amebaに関わる一切のサービスのご利用ができません
2. Amebaを退会した後、お客様がAmebaに投稿した内容に対して、
第三者から削除請求や開示請求がされた場合、弊社からお客様に連絡することができず、
ご意見(申し開き)を伺う機会を失うことになります。
今後とも、Amebaをよろしくお願いします。