いつもアメーバをご利用いただきまして、ありがとうございます。


2月20日3:45より、1/16の確率でブログ画像が投稿ができない、

およびブログ画像が表示されない障害が発生しており、

現在復旧の対応を行っております。


ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

復旧まで今しばらくお待ちください。


【追記1】

9:30に復旧いたしました。

画像サーバーの故障が原因となっており、対象となっていた画像は表示が復旧しております。

ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。


【追記2】
16:15頃より同現象が再発いたしました。

現在復旧の対応を行っております。

再度ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。


【追記3】 21:30

画像サーバにおける不具合、不整合は復旧いたしました。

データの消失は最新の投稿画像も含め、発生を確認しておりませんのでご安心ください。


また現在、一部画像の閲覧障害と投稿障害が継続しておりますが、連続した障害に対する
データ消失の危険性を最小限に抑えるため、バックアップシステムへのデータ同期処理を
最優先に行っております。
(閲覧、投稿障害回復を優先すると、同一の障害が発生した場合データ消失が見込まれるため)


進捗につきましては追ってご報告させて頂きますので、今しばらく御待ち頂けますよう
お願いいたします。


【追記4】

21日午前3:15ころ、投稿障害、閲覧障害ともに解消いたしました。


ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。



なお、最近の画像サーバ障害、不安定性に関しましては、原因はほぼ特定できておりますが、
ハードウェア、ファームウェアレベルの障害につき、抜本改善にある程度の期間を要する見込みです。


こちらについては実施予定も含め、来週以降、改めてご報告させていただければと思います。


よろしくお願いいたします。