いつもアメーバをご利用いただきまして、ありがとうございます。


5月27日に行うメンテナンスについてご案内いたします。


<メンテナンス時間>
5月27日(火)午前2:00~午前10:00 ブログの閲覧のみ可能です。編集、投稿、コメントはできません。    
         うち9:00~9:30 ブログの閲覧を含めた全てのサービスが停止となります。

          ※完了時間は都合により変更する場合がございます。


<メンテナンス内容と経緯>

2008年3月11日の長時間メンテナンスにおいてリリースを行いましたが、その後問題が発生し、

以前のシステムに戻させていただきました「ブログデータベースの抜本改善」作業

につきまして、社内にて問題となる箇所の特定と対応を行いました。


以前のご案内 にて経緯を掲載させていただきましたが、

その後もアメーバブログのアクセス数は急騰を続けており、

現在では夜半の一部時間帯において、現データベースの許容量を超える負荷が計測されています。


この状況は、特に記事数、コメント数の多いユーザー様のブログに、

ページ表示速度の遅延などの問題を発生させています。


今月は毎週のメンテナンスとなり、大変申し訳ございませんが、本問題の解決を
早期に行うため、上記スケジュールにて長時間のメンテナンスをさせていただきます。


ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


【追記】

メンテナンス終了後、データ処理の関係で下記サービスに数時間の遅延が発生する可能性があります。

・アメンバー更新通知メール
・コメント通知メール
・ブログ更新通知メール
・ブログ一般面でのプロフィール情報反映遅延

・外部サイト間のトラックバック送信、トラックバック反映

・goo検索、RSSなどのUpdatePing反映

ご了承のほど、よろしくお願いいたします。