いつもアメーバブログをご利用いただきありがとうございます。
アメーバブログ運営局です。今回は重要なお知らせです。


<今までのランキング>
アメーバブログでは、2004年9月16日のサービス開始より
『訪問者数:1日当たりのユニークユーザー数』
『読者登録数』
『コメント数』
『トラックバック数』
『記事更新の有無』
上記5つの要素を組み合わせた独自の計算方法によりランキングを決定してきました。

<これからのランキング>
2005年3月1日からは
『訪問者数:1日当たりのユニークユーザー数』
のみのポイントでランキングを決定するよう改定いたします。
(2005年3月2日に反映されます)


記事と関連性の薄いトラックバックや無作為な相互読者登録が多発している現状を是正し、サービスをより良くするために改定を行います。
ランキングに関して、ユーザーの皆様より多数のご意見を頂きました。
頂いたご意見を参考にしました結果、今回の改定に至りました。ありがとうございました。

その他のランキングに関わるルールは今までと変わりません。

○ 毎月1日に前月のランキングをリセットし、新しい月のランキングをスタートします。
○ ジャンルを変えると、ランキングポイントがリセットされます。
○ 毎日午前9時頃にランキングが更新されます(前日分を反映)。

また、アメーバブログの利用規約等に反するブログに関しては、運営局の判断によりランキング対象から除外させて頂きますので予めご了承ください。

今後ともアメーバブログをよろしくお願いいたします。


※ユニークユーザーとは

ユニークユーザーとは訪問者数のこと。
「ブログが何回見られたか」ではなく「ブログが何人に見られたか」という仕組みです。
たとえば、1日に同じ人が3回見ても、ユニークユーザーでは1人とカウントします。
同じ人が今日と明日1回ずつ見た場合は、それぞれ1人とカウントします。
「面白い人」という意味ではありません。