「Ameba」への不正ログインに関するご報告とパスワード再設定のお願い | Amebaスマホ スタッフブログ

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Amebaスマホからのお知らせです

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

 

弊社が運営する「Ameba」にて、
登録されたお客さまご本人以外の第三者による不正なログインが発生したことを確認しました。

 

なお、第三者に閲覧された可能性のある「Ameba」の登録情報(ニックネームやメールアドレス、生年月日など)について、改ざんの事実は確認されていません。

 


■「Ameba」をご利用のお客さまへのお願い

 

本件は、他社サービスから流出した可能性のあるID・パスワードを利用して行っているものであると推測されます。
そのため、他社サービスと同じパスワードを設定している場合は不正ログインの対象となる可能性があります。他社サービスと同じパスワードを設定しない事が、リスト型攻撃を防ぐ方法の1つです。

 

個別にご連絡を差し上げているお客さまに限らず、他社サービスと同一のID・パスワードをご利用の方はパスワード変更のご対応をいただけますようお願いいたします。
また、以下のような推測されやすいパスワードを設定している場合、第三者にアカウントへ不正にログインされる可能性がございますので、パスワードを推測されにくいものに変更することをお勧めいたします。

 

・他社サービスと同一のログインID・パスワードの組み合わせを使用している
・パスワードに「ログインID」が含まれている
・パスワードが「同じ文字の連続」になっている
・パスワードが「生年月日」や「電話番号」になっている
・パスワードが「数字のみ」になっている
・パスワードが「password」などの単語のみ使われている

 

<パスワードの変更方法>  
以下URLよりログインを行い、パスワード変更後、保存してください。
PC・スマートフォン    https://user.ameba.jp/edit/password/input.do
フィーチャーフォン    https://m.user.ameba.jp/m/ucs/editPasswordList.do

 

 

■本件に関するお客さまのお問い合わせ先

 

PCからのお問い合わせ http://helps.ameba.jp/inquiry.html
スマートフォンからのお問い合わせ https://s.amebame.com/#contact
フィーチャーフォンからのお問い合わせ http://m.helps.ameba.jp/inq/m/opinion/input

 

この度は、「Ameba」をご利用いただいているお客さまに対して、ご心配、ご迷惑をおかけすることとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。