[Vol.2] 奈良クラブ祭り -スタジアムでの3つのショートストーリー- | スタプロ営業部長森ブログ|iPhoneでスポーツ観戦を100倍面白く!

[Vol.2] 奈良クラブ祭り -スタジアムでの3つのショートストーリー-

スタプロ営業部長森ブログ|iPhoneでスポーツ観戦を100倍面白く!

30度を超える猛暑。7月10日に行われた奈良クラブvs阪南大クラブ戦は、その暑さにもかかわらず、会場となった橿原公苑陸上競技場に500人を超えるファンが集結!4-1で奈良クラブが勝利したこの1戦、StaProWebではちょっと視点を変えて、スタジアムに集まった人々にフォーカスを当ててみました。まずは、やっぱりこの方々がいないとチームは成り立ちません!!そう、“ファン”の皆さん!スタジアムに訪れた様々なファンの顔を通して「スタジアムってこんなにおもしろいッ!」そんなショートストーリーをお伝えします。


-レジャー感覚で初めてのスタジアム観戦!-
スタプロ営業部長森ブログ|iPhoneでスポーツ観戦を100倍面白く!

「本格的なサッカーを観戦するのはこれが初めて!」と語るご家族。ご主人とサッカーにハマッている小学生の息子さん、そして奥様とお嬢さんの4人です。前半、牧選手の同点ゴールに「凄いヘッドやったで~!」と思わずご主人も歓声と拍手!!美味しそうにかき氷を食べていたお嬢さんも、立ち上がってピッチを覗き込んでいました。今までスタジアムに足を運んだことがなかったにも関わらず、今回ここに訪れた理由は「サッカーの試合だけじゃなくて“お祭り”の言葉に引かれて(笑)。いろんなお店が出店されていて、家族みんな、レジャー感覚で来ました」。初めてのスタジアム観戦、どうやら楽しい時間が過ごせたようですね。“週末レジャー=スタジアムでスポーツ観戦”という方程式。今後の家族のイベントが“奈良クラブ祭り”をきっかけにひとつ増えたのではないでしょうか。


-小さなファンが夢をつなぐ。スポーツの大きな力!-
スタプロ営業部長森ブログ|iPhoneでスポーツ観戦を100倍面白く!

真剣な表情で試合の動向を見つめる小学生2人組。奈良県内のサッカーチームに所属するという彼らは、この試合のために2人だけで電車を乗り継いでスタジアムにやって来ました。前半早々に先制点を奪われた奈良クラブに対し「僕らが住んでいる奈良に強いチームがあったら、よそに行くより将来そこに入りたい!って、みんな思ってます。今日も奈良クラブが凄く強いって聞いて観に来たんです。だからもちろん逆転してほしい!!」。厳しい日差しもなんのその。日影にも入らず、じっとピッチを見つめる彼ら。スタジアムには他にもたくさんのサッカー少年たちの姿がありました。こんな小さな子供たちも夢中にさせるスポーツの力って、やっぱり凄いッ!その魅力がさらに多くの人たちに伝わり、もっともっと大きな子供たちの夢につながれば最高ですよね。身近なチームだからこそ、子供たちの夢であり続けてほしい。一生懸命応援する子供たちがいつも“憧れ”でいられるように。


-突き動かすのはチーム、そして地域への愛情!-
スタプロ営業部長森ブログ|iPhoneでスポーツ観戦を100倍面白く!

立ち上がり、声を張り上げ、選手と同じように汗をかき、チームにエールを贈り続ける熱心なサポーターたち。なぜそこまでしてこのチームを応援するのか?「奈良クラブには、地域のみんなの心の拠り所みたいな存在になってほしいんです」。大阪、京都という大都市が隣接するがゆえに、休日は地元でなく、他府県へ足を伸ばす人が多いという奈良。しかも周りの地域と違って目立った盛り上がりを見せるスポーツがない。そんな奈良で彼らは大きく叫ぶ。「休日を是非、奈良のスタジアムで過ごしてほしいですね。そして奈良クラブを通して、人と人のつながりを作って下さい!!」。チームへの愛情だけでなく、彼らを突き動かすのは“地域への愛情”。それらを詰め込んだ彼らの熱いエールがスタジアムの空気をよりソウルフルに変え、チームを勝利へと導く。


スタプロ営業部長森ブログ|iPhoneでスポーツ観戦を100倍面白く!

初めてスタジアムでスポーツを観戦するご家族。電車を乗り継いでスタジアムに来たサッカー少年。スタジアム全体に響き渡る声援で試合を盛り上げる熱いサポーターたち。一口に“ファン”といってもいろいろな方がいて、そこには人それぞれの“ストーリー”がありますよね。でも、皆さんから共通して聞こえてくるのは「スタジアムでのスポーツ観戦って本当に楽しい!」ということ。その楽しみをさらに広げられる、そしてチームや選手の頑張りを“投票”という形で応援してあげられるのがスタプロアプリの「ナイスプレー投票!」なんです。
さあ、次はアナタの番!アプリを持ってスタジアムに行こう!!
次週は奈良クラブ祭りの名物、フードコートをピックアップ。お楽しみに!


[取材インフォメーション]
取材場所:橿原公苑陸上競技場
チーム名:奈良クラブ
文/写真:宮本雅