[Vol.7] 辻村隆史 -若き攻撃の要「貪欲に挑むゴールへの道」- | スタプロ営業部長森ブログ|iPhoneでスポーツ観戦を100倍面白く!

[Vol.7] 辻村隆史 -若き攻撃の要「貪欲に挑むゴールへの道」-

ケガによる1ヵ月のブランクからリーグ戦に復帰した、チーム最年少MF辻村隆史。兄弟で奈良クラブに所属する彼に、チームのこと家族のことを語ってもらった。
スタプロ営業部長森ブログ|iPhoneでスポーツ観戦を100倍面白く!

-まず、奈良クラブに加入したきっかけを教えてください

「実は兄貴(辻村剛史選手)に乗っかって練習参加したんです。大学のサッカーが終わって、次の所属チームが決まってなかったとき、偶然兄貴が練習参加するって言うんで『じゃあ、俺も!』って。当時は夜に公園で練習してたんですけど、みんな自主的に居残り練習したりして『上にあがろう!』っていう意識の高さを感じましたね。それにみんなとにかく仲がいいんです。僕は一番年下なんで、だいぶ先輩方にイジラレてます。うちの守護神には特にね(笑)」

-2011年のシーズンを好調に勝ち進む奈良クラブ。チームの中で意識の変化などはあったのでしょうか?

「『ここで結果出さないと意味がない!』この春から午前中に練習するようになって、そういう気持ちが強くなったと思います。練習を夜から朝に切り替えるということは、本当にサッカー中心の生活になったわけで。仕事を変えざるを得なかった人もいるし、何かしらを犠牲にしているところがあるんです。それでもサッカーをやるんですから、やっぱり結果を出さないとね。そのために、個人的にはチームの中で一番若いんで一番動くように心掛けて、1試合に1回はアシストやゴールなどの得点に絡むプレーをしたい。勝負を仕掛けるドリブルが好きなんで、それでチャンスが作れたらいいなと思ってますね」
DF吉田選手は彼のことを評して“敵に回すと怖い存在”と言う。シーズン後半戦、対戦相手を華麗に翻弄しチームの勝利に貢献する彼の笑顔が目に浮かぶ。


-兄弟でのプレー。周りからは“息が合ってる”と-
スタプロ営業部長森ブログ|iPhoneでスポーツ観戦を100倍面白く!

7月2日に行なわれたアミティエSC戦。後半直後の勝負どころで同点ゴールを奪い“スタプロ”ナイスプレー投票MNP(MostNicePlayer)に輝いた辻村隆選手。その感想は?と質問すると満面の笑みで「投票数が兄貴に勝てて良かった!」
-兄弟で同じチームでプレーするってどんな感覚ですか?兄弟ならではということはあるのでしょうか?

「アミティエSC戦での得点は兄貴がアシストしてくれたんです。ケガをして1ヵ月ぶりくらいの試合出場だったんですけど、とにかく1点取れて良かった!でもそれ、あんまり書かんといてください。兄貴が調子に乗るから(笑)兄弟でプレーするのは初めてなんですけど、あまり意識はしてないですよ。どちらかというとやりやすいかなというくらい。周りからは『息が合ってる』って言われますけど、実際のところは、皆さんがスタジアムで判断してみてください。実はうちのオカン、この“StaProWeb”をよく見てるんです。こないだも連絡あったし、この記事が載ったら『また出てるよ!』って連絡が来るでしょうね(笑)」

-オフの日は何を?

「…兄貴と一緒にいますかねえ。兄貴と2人暮らしをしてるんですよ。仲が良い?う~ん…(苦笑)。ノーコメントで。続きはまたの機会に!」

-では、今後の目標を聞かせてください

「奈良クラブがこの1年でJFLに上がれるように!その後のことはまだ考えられないですね。今はただその一つの目標に向かってチーム全体で努力しています!」。


-サポーター、そしてスタプロについて-
スタプロ営業部長森ブログ|iPhoneでスポーツ観戦を100倍面白く!

「今年大学を卒業したばかりで、ファンの方の応援があるっていうのが初めて。最初はホンマに鳥肌が立ちましたね!凄い力になってると思います。鴻ノ池陸上競技場に1,000人のファンが集まったときも、もうテンションが上がって!!この“スタプロアプリ”も、やる気が出て頑張ろうって気持ちになりますよ。どんどん参加して投票してほしいです」

-最後にファンの皆さんへメッセージを!

「今はリーグ首位で戦ってますけど、それに驕らず天狗にならず頑張っていきます!これからも応援よろしくお願いします!!」
現在、関西リーグDIVISION1でアシスト数No.1という彼。是非スタジアムで彼の得点に絡むプレイ、攻撃的な姿勢に注目してほしい。そしてその興奮、感動を応援という形で彼らに贈り、更なる活躍の後押しをして欲しい。


[取材インフォメーション]
取材場所:大和高原ボスコヴィラ
チーム名:奈良クラブ
対象選手:辻村隆史(つじむらりゅうじ)
文/写真:宮本雅
*StaProWebの目次はコチラ

[取材こぼれ話]
辻村隆選手は否定しますが、やっぱり奈良クラブの辻村兄弟の仲の良さは抜群。
プレー中もやっぱり他の選手より“感じるもの”があるそうです。
2人が同時に出場している時のコンビネーションは必見です。
お気に入りの記事には“Tweet”&“いいね!”をよろしく!(編集長 森)