昨日は金環日食でしたねぇ~。でも、西日本のほとんどが見えず仕舞いでした(x_x;)
こういう時に雨降らなくても…( ̄o ̄;)ボソッ

☆今日の開催
★→ナイター
★大井・金沢・園田

☆広域場外発売
※毎週火曜日(全国場外発売や門別開催を除く)は、南関東では発売なし。
園田:金沢10R

☆休催地区場外発売
大井:北海道、※東海、福山、高知
金沢:◇岩手、東海、福山、◇佐賀
※中京競馬場・サンアール弥富は、金沢最終レース締め切りまで発売。
◇大井5R以降も発売

☆前日発売
大井で明日行われる、大井記念の前日発売を実施します。
南関東4場、オフト・オープス各場、三条・益田の各場外、ジョイホース横浜[会員制]で発売。

☆白毛馬の初戦は…
ばんえい初の白毛馬・ハクバビューティー(牝2・西弘美厩舎)が昨日の帯広5Rに出走、単勝5番人気に支持されましたが、9着(10頭立て)に敗れました。

初戦の馬体重676kgは、帯広単独開催になった2007年以降、出走した競走馬で一番軽い馬体重でした。
レースは道中や第2障害を何度もとまりながらも、最後まであきらめない力強い走りで、ゴール後は観客から拍手が沸き起こりました。次の出走は未定ですが、今後も注目です。

【ハクバビューティー号のプロフィール】
生年月日・毛色:2010年4月15日(牝2歳・白毛)
血統:
父 キタノコウテイ
母 第二富士姫
生産者:北村節子氏
馬主:丸毛清美氏
厩舎:西弘美厩舎

【西弘美調教師のコメント】
一生懸命走ってくれましたね。
今日は馬場が乾いて力が必要でしたが、湿ってスピードをいかせるレースになったら、もう少し見せ場は作れると思うよ。
まずは体重を増やすこと。負けん気の強い性格なので、レースで力を発揮できるよう引き続き調教を重ねたいです。

☆新規免許に復帰騎手が
昨日、NARから今年度最初の調教師・調教師補佐・騎手の新規免許の合格者が発表されました。
今回の新規合格者は、調教師3名・調教師補佐2名・騎手1名で、来月1日付けの免許となります。

騎手免許に合格した吉本隆記(よしもと・たかのり)騎手は、以前名古屋に所属しており、07年に免許を返上。
今回は、浦和の厩務員を経て、5年ぶりの騎手復帰となります。

※下記は氏名・年齢・所属厩舎(調教師は旧所属、その他は現所属)・前職

【調教師】
・飯田幸雄(イイダ ユキオ)
40才、川崎・八木仁厩舎、調教師補佐

・雑賀伸一郎(サイカ シンイチロウ)
34才、兵庫・渡邉幸生厩舎、調教師補佐

・笹野博司(ササノ ヒロシ)
38才、笠松・川嶋弘吉厩舎、厩務員

【調教師補佐】
・荒井隆(アライ タカシ)
56才、大井・高橋三郎厩舎、調教師
※調教師からの降格のため、荒井隆厩舎は解散します。

・横山修(ヨコヤマ オサム)
36才、大井・的場直之厩舎、厩務員

【騎手】
・吉本隆記(ヨシモト タカノリ)
35才、浦和・小久保智厩舎、厩務員
※5年ぶりの復帰