戯言3 餅は餅屋 | 写真は楽しい。

戯言3 餅は餅屋

スタジオXYには、衣装はありません。
今、ほとんどの写真館・フォトスタジオには
衣装があって、衣装・メイク付きのプランがあります。

スタジオXYには、それがありません。
まあ、一部例外で衣装店さん美容院さんと提携して
衣装・メイク付きの「フォト婚」プランもありますが、、、
基本は、「撮影のみ」です。

お客さまの利便性を考えれば、セットプランがあった方がいいのでしょう。
それは分かっていますが、あえて、そうしていません。

ささやかなこだわりです。
理由は2つあります。

「餅は餅屋」でありたい。
たぶん私には写真を撮る以外の能力はあまりありません。
大きな会社であれば、自分ができなくても、
衣装やメイクのスペシャリストを雇う、という選択肢もあるでしょう。

でも小さな会社です。
よりよい写真を撮る、これだけで精一杯です。

写真屋に限らず、
技術がよければ、自然に客がついて売り上げも上がるのか。
いや、そうではないよと説くブログがアメブロには山のようにあります(笑)。
おっしゃる通り、その通りだと思います。
技術以外にも大事なモノは山のようにある。

でも、技術が一定水準以上というか、
できれば素人から見ても明らかに他店とは違う水準である、
という事が前提だよね。

なんだかんだ言っても、
売ってるクレープが(あっ、例えです)まずけりゃ話にならない。

スタジオXYの写真が、
「素人から見ても明らかに他店とは違う水準である」かどうかはわかりませんが、
そうでありたいと思って努力しています。
餅屋である以上、よりおいしい餅を売る、という事が一番です。

もう一つ思っている事があります。
写真館のイメージを変えたい。
このブログでも、何度か書きました。
たぶん多くの世間の人の写真館に対するイメージは、
「ハレの日に正装(盛装)して、記念に写真を撮ってもらうところ」。

特別な日でなくてもいいから、あえて正装(盛装)でなくてもいい。
だったらレンタル衣装もいらない。
レンタル衣装があるおかげで、
写真館は、「七五三や成人式や結婚式の写真を撮るところ」というイメージが
より強くなってしまう。
もちろん、それらの写真はこれからも写真館の仕事の一部であり続けるとは思うけど。

このイメージを変えたいんだなあ。
もう少し気軽に、プロの写真を楽しんでほしいと思う。
「撮りたい時が記念日」

よほど特別な事がなければ写真館でプロに撮ってもらう必要はない、
というイメージを覆したくて、
年に数回、いろいろキャンペーンや無料撮影をしているんだけど、、、。

その時代に流行った衣装やメイク、その時お気に入りだった服、
その方がレンタル衣装よりずっと思い出深いと思うんだけどね。

戯言2の続きでした。

戯言を最後までお読みいただきありがとうございました。
徳島の写真館フォトスタジオXY相原でした。


ウエディング・マタニティ・キッズ サンプルフォト目次はこちら

フォトスタジオXY「お客様の声」はこちら(公式サイト)こちら(フォトスタジオXYスタッフブログ)



読者になる

↓応援クリックしてね↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ 

はてなブックマーク  RSSボタン Bookmark & RSSはサイドバーにもあります

徳島の写真館フォトスタジオXY
徳島の写真館フォトスタジオXYのオフィシャルサイトはこちら

徳島の写真館フォトスタジオXYの撮影ブログはこちら
スタジオXY(エクシィ)TEL 088-683-5531  Mapはこちら
779-0225 徳島県鳴門市大麻町桧字中山田13-43 リューネの森内 
お問い合せ・メールは、こちら または xy☆xy-z.net(☆を@に変えて)


blogtop△△    pagetop△    記事一覧