光はどこから差している? | 写真は楽しい。

光はどこから差している?

$撮るのも、見るのも、撮られるのも。写真は楽しい。-夕焼け


光はどこから差している?

突然ですが、皆さんはカレーライスを食べるとき、
お皿はどう置きますか?
右利きの人は多分、右側にルー、左側にライス
となるようお皿を置くはずです。

ところで、固形ルーのパッケージ(バーモントカレーとかジャワカレーとかの箱)
の写真をよく見た事ありますか?
ほとんど、左手前がルー、右奥がライスになっているはずです。
食べるときと逆ですね。
(近くのスーパーでチェックしてきました:笑い
そのスーパーに置いてあるカレールーはすべてそうなっていました。)

ちょっと記憶が定かではありませんが、
こんな話を聞いた事があります。

カレーの撮影をするとき、
左からライティングするとして、
左がライス、右がルーなら、
ただでさえ白いライスに光が当たり、
濃い色のルーは陰になりより暗くなってしまう。
だから、通常食べるときの置き方と逆にした。

右側からライティングする、という選択肢もあったはずですが、
右側から光が来ているより、左側から来てる方が自然。
という話をテレビで見たかなにかで読んだか、
おぼろげな記憶があります。

右側、左側といっても、ほとんど真上に近い、
わずかに、右か左に振ったライティングなんですけど、
それでも、「左から光が射している」ことに、
そのカメラマンはこだわったんでしようね。
それ以来、カレールー撮影業界(そんな業界あるのか:笑い)では、
その撮り方がスタンダードになったようです。

もうひとつ、これもおぼろげな記憶でスミマセンが、
古今東西の名画、どちらから光が差している構図が多いか
調べたところ、右側からより、左側からの方が多い
という話も、何かで読んだかテレビで見た記憶があります。

曖昧な記憶で記事を書いて申し訳ありませんが、
自分自身の写真を見てもやはり左側からの光の方が
多いように思います。

なぜか、人にとって、左から差す光の方が、
自然で心地よいのでしょうね。

私の勝手な推測ですが、
人が南(太陽の方角)を向いた時、
左は朝日が差す方向、右は夕日が差す方向ですね。
人のDNAは、朝日に心地よさを感じるのかもしれません。
だから、左から来る光に心地よさを感じる。。。。。?
これは、権威も根拠もありません、単なる推測です(笑い)

フォトエージェンシーの人に聞いた話ですが、
どんなにきれいな夕日でも、夕日の写真は売れない、
売れるのは圧倒的に、日の出の写真だそうです。

やはり朝日にはプラスのイメージが、
夕日にはマイナスのイメージがあるんでしようね。
夕日がきれいな時、なぜか寂しい、悲しい気分になる事もありますよね。

どちらかというと、という程度の話ですが、
右から差す光より左から来る光に、人は心地よさを感じる(らしい)。

というわけで、本日も長文・駄文、失礼いたしました。
ライティングは左からにすべし、という事ではありません、念のため。

最後までお読みいただきありがとうございました。
徳島の写真館フォトスタジオXY相原でした。


← | 撮り方教室△目次 | →

「フォトスタジオXYについて」はこちら

読者になる

応援クリックしてね↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ 

はてなブックマーク Yahooブックマーク livedoor clip googleブックマーク buzzurl @niftyクリップに追加 RSSボタン
Bookmark & RSSは右サイドバー上にもあります


徳島の写真館フォトスタジオXYのオフィシャルサイトはこちら
   
スタジオXY(エクシィ)TEL 088-683-5531 
お問い合せ・メールは、こちらまたはxy☆xy-z.net(☆を@に変えて)


blogtop△△    pagetop△    記事一覧