「書き言葉」の写真教室 | 写真は楽しい。

「書き言葉」の写真教室

写真教室基礎編で、
今、フォーカスロックだとか、
露出補正だとか、
絞りだとかをやらせてもらっています。

やりながら、自分でも、
この教室のやり方これでいいんだろうか、
と思う事があります。

このブログをやり始めた頃には、
何度も書きました。
例えば、この記事とかで。

写真は言葉にできない何かを表現するもの。

写真を撮る人は何かを感じて
シャッターを切るはず。
言葉にできないほどの美しさ、かわしさ、悲しみ、、、、etc

ここが一番、写真にとって大切だと思うんですよね。
でも、これはコトバ、特に「書き言葉」では、
うまく教えられない。
というより、「教えるもの」ではないかもしれない。
お互いに感じあうものかもしれない。

シャッターを切る時に感じた何か、
それをよりうまく表現するためには、
レンズはどうした方がいいとか、
絞りはどうとかピントとか、露出補正とか、、、
のテクニックがあった方がないよりはいい。

そう言う点では、技術的な事、テクニカルな事は書き言葉で説明しやすい。
でも、それは写真にとって、大事な事の半分にすぎない。
webで行う写真教室には限界があります。

ということで、オススメの写真教室です。
直接会って、見て、話して、感じて下さい。

第1回写真を読む会
12月16日 13:30~15:30 自由が丘にて


主催は、武本花奈※りら※ さん。
首都圏の方、関東圏の方、ご検討下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。
徳島の写真館フォトスタジオXY相原でした。


 | 撮り方教室△目次 | 

「フォトスタジオXYについて」はこちら

読者になる

応援クリックしてね↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ 

はてなブックマーク Yahooブックマーク livedoor clip googleブックマーク buzzurl @niftyクリップに追加 RSSボタン
Bookmark & RSSは右サイドバー上にもあります


徳島の写真館フォトスタジオXYのオフィシャルサイトはこちら
   
スタジオXY(エクシィ)TEL 088-683-5531 
お問い合せ・メールは、こちらまたはxy☆xy-z.net(☆を@に変えて)


blogtop△△    pagetop△    記事一覧