色んな意味でハードな日帰り研修。 | St.Happy~チルっこみゆきぃの徒然日記~

色んな意味でハードな日帰り研修。

今日の起床は朝5時半。

別にレポートを書き上げ切れなくて

早起きしたわけじゃないですわよ。

6時20分には家を出なきゃだったから起きたの。

こんな早朝登校、高校以来ですよ。

(高校の時は課外補習と受験勉強のため

毎日6時過ぎには登校してたんです。)

なーんでこんなに早出なのか。

今日は総合演習っていう授業の一環で

佐賀県唐津市・有田町を視察研修に行ったから。

しかも日帰りで。

みゆきぃはこの総合演習の授業の中で

中国・朝鮮と日本の関係について

歴史的観点から研究しているので、

日本最古の水田集落である唐津市の菜畑遺跡や、

豊臣秀吉の朝鮮出兵由縁の地である

名護屋城博物館城跡の見学、

焼き物の名産地有田町にある

玄海人クラブという日韓交流事業をされている

在日韓国人の方のお話を聞きに
朝から晩までハードスケジュールで

各地を回ったわけです。

体力的にはかなりきつくて、

わずかな移動でものバスの中ですぐに

爆睡しちゃうほどでした。

それかミスチルのMD聴いて癒されているか。

でも学んだ事もそれ以上にたくさんありましたね。

古代の日本と大陸との交流が非常に盛んであった事や

その根拠となっている史料を見れたこと、

朝鮮出兵や日韓併合で受けた傷の大きさ、

名護屋城のつくりから見る当時の日本の様子、

陶磁器が名産になるまでの裏話、

現在も残る日本と韓国との心の溝。。。

厳しい現実の方が多かったのですが

でもそれを知る事で、

中国や朝鮮の国や人々についての理解や考え方が

すこしは深まったと思います。

できれば今度は実際に韓国に赴きたいですね。。。

韓国には日本の占領時の克明な史料が

多く残っているので知りたいと思っているんです。

きっとそれは今日以上に厳しい現実なのでしょうが。。。


みゆきぃはもともとは佐賀出身ですが

唐津市とはま逆に位置する町に住んでいて

名護屋城を訪れたのは初めてでしたが、

同じ佐賀県に住んでおきながら

今日知った事実を知らずにぬくぬくと

過ごしてきた事が恥ずかしく思えるくらい

大事な事を得たと思っています。

私一人の力はとても弱いけれど

でも、大きな変化のきっかけの一つになれるよう

ちゃんと心に受け止めておこうって思いました。


佐賀に行ったのに、

家に帰れないのはちょっぴり寂しかった、

ほんのりホームシックのみゆきぃの

稀にまじめな日記でした。






♪今日のお気に入り曲♪

帰りのバスの中で聴いたこの曲が

ずーっと頭の中で流れ続けています。

”一つにならなくていい 認め合えばいい”

この歌詩が離れません。

日本も韓国と無理に一つになろうとしたから

悲惨な結果を生んでしまった。

過ぎたことはもう変えることは出来ない。

だからお互いを認め合い

今、両国に立ち込める暗闇に

光を降らせたらと思えてやみません。

互いの体を、心を痛めた掌を

今度は癒すための掌にしたいです。


恋愛の歌と思わせておいて

実は深い意味を与えられる桜井さんって

本当に凄いなぁ…