スズキ ワゴンR リアショック抜け! | st autoテンチョーのブログ

st autoテンチョーのブログ

山形県上山市のエスティーオート山形
テンチョーの作業日記・ぼやき・ぼけ。


st autoテンチョーのブログ


みなさんどーもです!


昨日のバスケの試合は見事に2回戦とも負けました・・・・(T▽T;)


まだ修行が足りぬようだす・・・。(ていうか、うちのチーム以外は全部クラスが上のチームでして(;´▽`A``)


本題に入って今回は必ずといっていいほど雪国ではなっちゃうワゴンRのリア


のショック抜け!ほとんどが燃料タンク側のショックがフレームごとスッポリと


抜けてしまいます。




st autoテンチョーのブログ


こんな風になるんす・・・。


本来、ショックの上側はフレーム部分にネジで固定されていますが、


フレームが錆で腐ってネジごと脱落してしまいます。このまま走行していると


段差などでバウンドした瞬間にリアスプリングが外れてしまい車体が傾いて


しまう恐ろしい病ですよ・・・。

st autoテンチョーのブログ


一見よくみると、腐食したというよりフレームの鉄板がちぎれたようにも見えます。


鉄板薄いんじゃなかろうか!?

st autoテンチョーのブログ


とりあえず、ホントはフレーム交換になるのですが、結構お金がかかる


ので、お客様の要望によりフレームを修理することに!!


まずは、火気を使うのでおっかない燃料タンクを降ろします。


この近くで火なんか使ったらテンチョウこっぱミジンになりますねハイ!

st autoテンチョーのブログ


錆びている部分を切り取り(多めにカットした方がいいです)


その部分に厚めの鉄板をくっ付けます。


それが終わったらフレームの隙間という隙間をシーリング剤で水が入らないよう


埋めて錆止め剤を塗って作業完了となります。

st autoテンチョーのブログ


厚い鉄板なので純正のフレームよりも丈夫かも!!?


これで安心して乗れますね!!